今日は血液検査の日でした。

昨日までの元気な様子と前回、前々回の血液検査の結果からも白血球値は、下がっていることはないだろうなと思っていたところ、前回の2600から、今回は1900まで下がっており、取りあえず、金曜日にもう一度、用心の為に血液検査をすることになりました。

このことについて、担当医師は、「母親が現在、点滴している抗がん剤(ナベルビン・ジェムザール)の少ないながらも積み重なったことによる骨髄へのダメージだと思うので、そろそろ、今の抗がん剤は切り上げ時かもしれません」と言ったとのことです。

私も、このブログで書いているように4thイレッサは、ある程度、元気な状態(免疫力がある状態)で服用した方が効果があるのではと思っていて、、そう考えると、、その時期(4thイレッサ服用時期)は、随分と元気になった今なのではないのかなと。

兎に角、イレッサも4回目となると、絶対的な服用基準というものが、あるようでない状態でして、母親の場合は、「母親の気持ち次第で何時でも服用OK」なので、もしかしたら、6月から4thイレッサ服用開始かもしれません。。

まぁ、もっとも、その前に行われるCEAの検査で、CEA値の下落傾向が続いていて、その下落値が、母親にとって満足する値ならば、恐らく、母親の性格からして6月もこの抗がん剤でトライだろうなと思います。。