今日はとっても朝からうれしく うれしく うれしくね

天にも昇る気分です。 

丁度今朝の空も 初めて空に天使を見た時とよく似ているなぁって 

お散歩しながら思いました。


大好きなKさんに 一昨日 男の子が生まれました。

名前は いつき君です。 いつき君ようこそいらっしゃい。

パパや ママや はーちゃんに幸せを届けてくれてありがとう。



Kさんに初めて会ったのは、福岡での講座。

そして昨年 仙台までいらして下さり、個人相談をさせて頂きました。

Kさんは、はーちゃんという赤ちゃんを10ヶ月で突然亡くされていて

悲しみの中におりました。 

辛そうで 苦しそうで今にも崩れそうでした。

でも お目目がクリクリとしたニコニコお顔の はーちゃんが

「はーちゃんねお姉ちゃんになりたいの、おねえちゃんになるの」って

教えてくれました。

その時のはーちゃんは、お目目くりくりの可愛らしいお顔に変わりは

なくても、10ヶ月の赤ちゃんではなくて 年数と共に成長した2歳くらい

の姿でみせて、そう教えてくれました。

そしてKさんの近くには お目目くりくりの はーちゃんによく似た

男の子が視えました。

はーちゃんによく似た男の子が生まれること、それをはーちゃんも

望んでいる事をお伝えしたのですけれどね、その時のKさんは

次の子どもなんて きっと考えられなかったと思うのです。

でもその年に妊娠されて、そしてお腹の赤ちゃんがダメになって

しまい、きっとねその時は、世間も 自分の人生も そしてわたしの

事もきっと恨んだと思うのです。

「世の中のみんなが不幸になればいいのに」って、そう思ったと

思うのです。

人は辛いと 苦しいとそう思っても仕方ないんです。 

それでね当たり前だなぁって思うんですね。

でもね大丈夫。 その男の子は、仕切りなおして生まれてくるって

思ったから、「大丈夫だよ、その子また来るからね」ってKさんにも

そう伝えました。



そしてやっと一昨日 男の子が生まれたと今朝聞いて、もう

嬉しくうれしくてうれしくて Kさんも パパもよかったなぁー

何より はーちゃんが喜んでいるなぁって思って 涙が出て

きました。 

そしてね、「はーちゃんに目元がそっくりでした」ってメールの

最後に書かれてあって、あの時見えた男の子に いつき君に

「いらしゃい待っていたよ 愛しているよ 生まれてきてくれて

ありがとう」って いつき君の側に意識だけ行って声を掛けました。


生まれてきて下さってありがとう いつき君 大好きだよ。

子どもが亡くなると大人と違ってね、そのまま成長していく子と

姿が無くなって直に還る子と二通りあって、亡くなってもそのまま

成長していく子は、家族の近くで成長しながら見守っていく子が

多いんです。 

いつき君をあやす はーちゃんの姿 きっとみなさんにも

視えることでしょう。






今日も良い日に致します。

おやすみの方は 今日からシルバーウィークですか?

ゆっくり たのしい休日をお過ごし下さいね

お仕事の人は、空を見上げて 「よしっ」

そう声にだして、行ってらっしゃい。

わたしも ょしっ お洗濯干してから 行ってきます。

ありがとう