やんごとなき日曜の朝 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


昨日、1年ぶりにラーメンを食べた。


勿論、自宅でカップ麺程度なら時々食べているのだが、お店でラーメンを食べるのが1年ぶりということ。

以前も書いたが、別に嫌いと言うわけではない。

強いて言うなら、折角、外食をするのなら別のものを、、、と思うだけ。

そもそも僕は猫舌。にゃー

舌が火傷するような熱いものは滅多に食べない。

従って、昔は冷やし中華はよく食べた。

特に好きということもないのだが、夏はコイツに限る。

冷やし中華だけは、本を出せるくらい多くの店で食べてきたが、その中で、1番を挙げろと言われれば、なんと言ってもリトルトーキョー(L・A)の中華屋のやつ。

ちなみに、この中華屋の隣には、何故か韓国料理屋(
リトルトーキョーという地名を完全に無視)があった(今は知らんが)。

で、冷やし中華の話に戻るが、何が凄いって兎に角酸っぱいことこの上なし。

どんだけ酢が入ってるんじゃ!!と言いたくなるくらい酸っぱいのである。

メチャクチャ甘くしたアイスコーヒーのみながら頑張ったけど、流石の僕も完食は無理でした。

そうそう言い忘れてたけど、文句なしの1番は、不味いという意味ね。

これだけ凄いと、逆にどういう奴が作ってるのか、食ってる客(俺もそうなのだが)がいるのかに興味がわいてくる。

ちなみに、この年の夏に5回くらい入ったけど、冷やし中華を食べてる客は1度も見なかった。

もしかして、俺があの店で冷やし中華を食べた最初で最後の客だったとか?

まあ、酢を飲むのが好きな人にはお勧めかも。

僕は駄目だけど。

中国から1箱(20本)まとめ買いしたナントカ(忘れた)省の黒酢も、まだ19本も残ってる。

中国人は、あれをお粥にかけて食べるって言うんだからたいしたものだ。

と言う話はどうでもいいのである。

そんなわけで、1年ぶりに食べた醤油ラーメン、おいしゅう御座いました。

けど、ミックスフライ定食と一緒に頼んだので、まだ胃の中に残ってる感じ。

年とともに食べられる量は減っても、目の感覚では、昔みたいに2人前欲しがってしまう。

それを残さず食べてしまうのが体育会系人間の悲しい性。

食うことに関してだけは、自分自身の学習能力に疑問を感じつつ、今日も胃を酷使するの私なのでありました。


■ 今週の美しい競馬 ■ 



先週は、ホケンで当ってアーヨカッタ、、、的な気分で今週に望めます。

ホケンとは言え、馬単で30倍以上ついたのはラッキーでした。

まだまだツキは去ってません。


 【 第21回 シルクロードステークス (G3) 】
 31日(日) 芝 右1200m 16頭 15:35発

 
 ◎ 15 ネロ

 ○  8 ローレルベローチェ

 ▲  5 サトノルパン 

 △ 16 ビッグアーサー

 △  1 ダンスディレクター


過去のデータから

1.前走3着以内の馬(勝率80%) 
2.馬齢5&6歳馬から(勝率90%)


短距離だし、絶対的に強そうな馬もいない。

そこそこ強そうなのは、1番人気の(16)ビッグアーサー。

タイムもいいし、騎手もいいし、最も怖い存在。

けど、それを本命にするのは、ただの凡人。

僕の評価は、4番目。

で、僕の本命は、(15)ネロ。


俺はこう買う


王道派

 15 → (8、5、16、1)

  5 → (15、8、16、1)

 16 → (15、5) ホケン

穴党派

  8 → (15、5、16、1)

  5 → (15、8、16、1) 王道派と同じ