苦じょっぱいコーヒー | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


年が明けて、日常が微妙に変わった。

まず起床時間。

昨年までなら午後10時過ぎに寝て午前2時前後に起床するのが常だったのだが、最近は、目が覚めたら午前4時を過ぎている。

昨日に至っては、なんと6時半。

徹夜明けを除けば、画期的な遅起きである。

身の周りでは、昨年が激震の1年だったが、今年は身の内側で激震が起こるのかも。

大歓迎だぜ!

ただし、良い意味での激震ならの話だけど。

巷では、いろいろなことが起こってるようだが、敢えて触れないでおこう。

今クールの深夜アニメは、まが始まったばかりながら楽しめそうなものが多いようだ。

相変わらず、魔法だの戦争だのと言った馬鹿の一つ覚え的な作風も多いが、僕の好きなラブコメ、ファンタジー、ほのぼの系も多く、連日、録画したものを観るだけで結構な時間を要している。

今後の展開次第だが、今クールは、録画保存するものが多くなりそうです。

ついでの話になりますが、この冬からコーヒーを沸かすようになりました。

学生時代のように、豆や挽き方に拘っちゃいませんが、起床後、コーヒーメーカーをセットして書斎に入るのが日常化してます。

昔のように、マンデリン、コロンビア、モカ、、、等をそれぞれ何割ずつにして、荒めにミルで挽いて、、、とか、そういう面倒なことは一切しません。

市販のレギュラーをsのまま使用してます。

今現在、一番好んでるものは、マキシムのマスターおすすめのスペシャル・ブレンド


多くのものを飲み比べたわけじゃありませんが、風味も味も好きです。

若い頃なら、そこから更に踏み込んで、更に美味い物、好みに合うものを、、、と、散策してたところですがもう辞めました。

昔話になりますが、マキシムは、高校時代に愛飲してたメーカーです。

勿論、レギュラーでなくインスタントでしたが(これしかなかった)。

化学室に、コーヒーや砂糖を置かせてもらって、お昼休みに理科系生徒数名で弁当を食べに行ってました。

実験機器の乾燥機に入れると弁当が良い塩梅に温まって、その間に湯を沸かしてコーヒーの準備。

ちなみにマキシムは、当事市販されてたインスタントコーヒーの中で、一番高かった。

今思えば笑っちゃうけど、その他大勢の学生たちより、少しばかり大人でセレブな気分に浸れる時間でしたね。

そんな時間も化学室を管理してた助手のネーちゃんがスキーで足を骨折したのを切っ掛けに化学室とは疎遠に。

てなことを思い出しながら飲むコ-ヒーは、苦くしょっぱい味が、、、

と言いたいけど、歯を磨いた後なのでよく判んねーや。