軽々しく人に言っちゃいけない言葉 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


何かしなくちゃと思っていても気が入らずダラ~っとした日々を送ってます。

10月から始まる深夜アニメの中にカンフル剤になるものがあることを期待してる今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか?

そういえば、先日終了した氷菓というアニメの中に、期待という言葉を軽々しく使う者に対し苦言を呈した一コマがあった。

ニュアンスは多少違うが、或る意味、日本人が得意とするズルい言葉だ。

頼んでもいないのに勝手に期待しておいて、期待ハズレの結果になろうものなら、それこそツバでも吐きながらチェッ!的な ことを言う。あせる

望む結果が出てもビタ一文出しゃしねーくせに。

例えば、オリンピックなんか良い例。

声高らかに、必ず金メダルを獲ります!と宣言して、多額の寄付を集めての期待ハズレなら話は別だが、 せいぜいテレビで応援した程度の奴らが何を偉そうに!って思うのは少なからずも期待される立場を経験したことがある者には解るはず。

ちなみに私、期待させておいて裏切るのが得意でした。チョキ

って、誇らしげに言うことでもねーけど、絵に描いたようなガラスの心臓の持ち主だった。

兎に角、良い所を見せなくちゃと思うと悉く失敗(女の子の前では特に)。

けどそれは、個人競技限定の話。

例えば野球やフットボールのような競技では、水を得た魚のように普段以上の結果を出せた。

以後、好きな子を野球やフットボールの試合に誘ってもボーリングやゴフルフで一緒にプレイしなくなくなったのことは言うまでもない。

それでも最初のうちは、期待に応えようと努力を惜しまなかったが、晩年は、わざと相手の望まぬ結果を出して腹の中で舌を出してる自分が居た。

テレビドラマの台詞じゃないけど、期待するなら金を出せ!って。

応援も期待もするのは勝手だ。

けど、される側には、それに応えなきゃならない義務は無い。

言われる側の気持ちを考えれば、軽々しく期待してるだの応援してるだのを口にしない方が良い。

まして結果が出せなかった者に対し、期待してたのに、、、とか、応援してたのに、、、なんて言葉は、傷口に塩を擦り込むようなもの。

って、この表現は変か?

という事で改め、パンツの中にツバを吐き掛けるようなもの!

って、これも変か?

まあ、中卒程度のボキャブラリーと読解力があれば言いたいことは解るでしょ?(中卒レベル未満の奴は無視)

むしろ、一喜一憂させてもらたこと、楽しませてもらったことに対する感謝の意を述べるべきだと思うのですが、根底にある困ったときは何でもかんでも庄屋&名主頼みの農耕民族のDNAを引き継ぐニッポンのパンピーどもには、言っても解らんか?

ということで、もう少ししたら米買ってこようっと。