日曜恒例の、、、 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


おはよう御座います。


日曜の朝、皆様、如何お目覚めでしょうか?


って、大きな台風が来てるし、良いわけねーか?


昔は、台風と言えば、土用波やヒグラシの声とともに、夏の終わりを告げる風物詩のような感が有りましたが、近年は、1年中襲ってくる上に、計ったように日本全土を縦断するようになりました。


地球規模で何かが変わってるようです。


少し前までは、大きな台風が来ると言うだけで、夜通し放送されてるNHKの台風速報を気にしたものだけど、あれだけ大きな地震や津波が来た後では、たかが台風!って思えてしまうのは僕だけでしょうか?


余程のボロ屋、、、でなく、古いお屋敷でもない限り、屋根が飛ばされるとか家が倒壊することを危惧する人も少ないと思います。


けど、今回は、地震の影響でヒビが入ってたり、基礎が崩れかけたりしてる建物も有るだろうからノー天気に安心なんぞしちゃいられないか?


だからというわけじゃ有りませんが、用心するにこしたことは有りません。


むやみやたらと出歩かず、自縛霊のように家の中でジッとしていましょう。


素敵な日曜を、、、とは言えませんが、それなりの日曜をお過ごしください。


では、今日の競馬です。 


先週は天候&馬場状態の把握が出来ず苦渋を舐めたが、今回は、台風のお陰で雨&重か不良馬場と判ってるので予想がしやすい。


しかも、出走18頭の全てがサンデーサイレンスの孫というのも笑える。


まあ、それだけサンデーサイレンスが偉大だって事なんだけど。


近年稀に見る、レベルの低いダービーとなりそうだが、せめて内容くらいは、ジッちゃんの名にかけて良いレースを見せて欲しいところですね。


 
【 日本ダービー(東京優駿) 】

 29日 東京 GI 芝 2400メートル


 ◎   5 オルフェーヴル

 ○  10 ナカヤマナイト

 ▲   6 クレスコグランド

 △  11 デボネア

 △   2 サダムパテック

 △  17 ユニバーサルバンク


 天の声の本命は、 (5) オルフェーヴル と (10) ナカヤマナイト  のステイゴールド産駒の2頭に分かれた。

 人気では、 (5) オルフェーヴル が1番人気になると思うので、馬券的には、重馬場も克服で出来そうだな (10) ナカヤマナイト から狙いたい気がしないでもない。

 ここまで渋ると先週のような伏兵の大掛けは期待しにくいので、大穴狙いは辞めた方が良さそう。


  
< 俺ならこう買うぜ! >

   < 馬単 >


  10 -  5 ( 前日オッズ:34.3倍)

  10 -  6 ( 前日オッズ:138倍)

  10 - 11 ( 前日オッズ:85.5倍) 

  10 -  2 ( 前日オッズ:50.8倍)

  10 - 17 ( 前日オッズ:189倍)

   5 - 10 ( 前日オッズ:20.9倍)

   5 -  6 ( 前日オッズ:25.1倍)

   5 - 11 ( 前日オッズ:23.9倍)


  軸にした2頭は、ステイゴールド産駒ということから重馬場が苦手とも考え難いので、馬場状態を理由に負けるとも思えない。

 後は、その昔のレインボーアンバー(不良馬場の弥生賞でぶっちぎり優勝)のように、水かきを持つ?馬のように、田んぼでも沼でも突っ走る変な馬が居ないことを願うのみ。


自信度


まあ、競馬なんてものは、人馬の能力だけでなく、天候を含め、様々な運や綾が影響するものだから絶対なんてことは有り得ません。

それらも含めて楽しめない人は、ハナから遣らない方が良い。

そもそもギャンブルなんて、負けて怒るような人には、女神様が微笑まないと言いますので、ゆるーい気持ちで楽しみましょう。

くれぐれも言っておくけど、当たったって情報料をよこせ!なんて言ってないんだから、外れたって文句を言ってこないようにね。