日曜恒例の、、、 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


おはよう御座います。


何時の間にか被災の中心が岩手県や宮城県から福島県に変わりつつあるようです。


英語で ” Time is on your side ” という言葉があります。


日本語に直訳すると、 ” 全て時間が解決してくれるさ! ” って感じかな。


家が流され、家族が亡くなった悲しみは想像を絶することでしょう。


しかし、それも5年、10年と経てば、殆どの人たちは、新たな環境の中で笑えるようになっている。


それは、かつて起こった関東大震災や太平洋戦争が物語っている。


従って、岩手県や宮城県に於いては、 5年後、10年後には、間違いなく復興してることでしょう。


しかし、福島県に於いては、多分、今現在、非難させられてる方々が、以前のように自宅で寛げる日は一生来ないでしょう。


知ってか知らずか、仰々しい格好をさせられて、一時的に自宅に戻って貴重品を持ち帰った方々に、マスコミ陣が 「 1日も早く家に帰り、もとの生活に戻れることを・・・ 」 みたいなことを言ってるが白々しく聞こえてしまう。


もう、二度と戻れないって言ってやれ!


僕が知ってるくらいだから、多分、多くの方々には、今現在、福島の源発がどんな危険な状態になってるかは把握してると思う。


けど、それを公表しない、、、というか出来ない政府。


パニック、暴動、自殺、、、等の懸念に加え、今後の救済&補償等で、国家予算がパンクするであろうことを視野に入れてのことだろうが、これから何年も隠し続けるのだろうか?


それでも会社や社員の年金を守ろうとする東電経営陣。


別に誰が一番悪いとか、非常識だとか言うつもりはない。


別の視点で観れば、立場によって守るべきものの順位は違ってくる。


まず何よりも人の命、、、という常識(というか倫理?)でさえ、守るもの、背負うものを持つものにとっては、必ずしもそうでない場合も有ることも理解している。


勿論、それが良いこととは思わないけど、、、


という重い話を朝からしたくはなかったんだけど、避難所で、一人当たり畳1帖のスペースで過ごしてる人たちが、何時、自宅に戻れるかと期待してる姿を見てると遣り切れない気持ちになってしまう今日この頃なので御座います。


そういえば、昨日、神奈川の足柄でも高濃度の放射性物質が検出されたとか。


けど、こればかりは、自分が頑張ったってどうしようもないしね。


マンションじゃシェルター買ってもおけないし、、、


昔読んだ(というか聴いた)ストーリーで、まだワクチンが発見されてない死亡率の高い伝染病に冒された町が、国から切り捨てられて町民ごと焼かれる ” 閉ざされた街 ” を思い出してしまった。


という話をした後で言うことでもないんだけど、素敵な日曜をお過ごしください。


と言うところで、今日の競馬です。


正直言って、今回は、中休みです。


本来、こういうレースに手を出しちゃいけません。


当てても美味しくないし、外れたら腹が立つ典型的なタイプのレース。


けど、ここでそんなこと言っても仕方ないので、とりあえず天の声を右から左に流しておきます。


とは言っても、昨日の京王杯の予想を見たんだけど、ものの見事に外れてた。


神通力もそろそろ尽きたか、それとも、、、


 
【 第6回 ヴィクトリアマイル 】

 15日 東京 GI 芝 1600メートル



 ◎  13 ブエナビスタ

 ○  16 アパパネ

 ▲   4 レディアルバローザ


 天の声の予想は、いずれも本命 (13) ブエナビスタ 対抗 (16) アパパネ で他馬の入る余地無し。

 強いて2強以外の名前を挙げるといわれれば、 (4) レディアルバローザ が3番評価。

 いずれにしても馬券的には美味しくない。

 となれば、確率こそ低いものの、落馬、故障、レース中の不利、、、等のアクシデントが2強のいずれかに起こることを想定した大穴狙いも面白い。

 しかし、仮に起こったとしても1着は、いずれかになると思うので、それほど大きな穴が空きそうもない。

 どうしても買えと言うのなら、配当が3倍を切っててもブエナとアババネの馬単1点で勝負。

 どうしても、、、と言われなければ、遊びで穴狙いするかスルーします。

 さて、皆さんはどうします?


  
< 俺ならこう買うぜ! >

   < 馬単 >


  13 - 16 ( 前日オッズ:2.8倍)

  13 -  4 ( 前日オッズ:13.6倍)

  16 - 13 ( 前日オッズ:7.1倍) 

  16 -  4 ( 前日オッズ:36.2倍)


 回収率に拘るなら、今回はスルー!

 ちなみに、僕は、本線1点に大賭けして、後は、いずれかがアクシデントを起こした想定での穴馬券で、こんなこと有ったら良いな、、、のドラエモン馬券で遊びます。

自信度

まあ、競馬なんてものは、人馬の能力だけでなく、天候を含め、様々な運や綾が影響するものだから絶対なんてことは有り得ません。

それらも含めて楽しめない人は、ハナから遣らない方が良い。

そもそもギャンブルなんて、負けて怒るような人には、女神様が微笑まないと言いますので、ゆるーい気持ちで楽しみましょう。

くれぐれも言っておくけど、当たったって情報料をよこせ!なんて言ってないんだから、外れたって文句を言ってこないようにね。