日曜恒例の、、、 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


テレビが届いたが、壊れたはずのテレビが映ってるので、梱包を解かずに放置したマンマ。


まあ、いずれは取り替えることになるのだろうが、面倒なことは、できるだけ後廻したいと思う今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか?


昨日、松たかこ主演の映画告白を観た、、、というより、観るせられた。


いわゆる少年犯罪を扱ったものを関わった各人の告白を下に展開してゆく技法なんだけど、ストーリーとしては、何処にでも転がってるような風刺物(早い話が飛び道具物って奴))だった。


しかも、原作なのか、映画だからなのか、ずいぶんと無理のある人間設定。


なんか、魔物がバンバン出てくる血なまぐさいバンパイヤアニメでも観てるような感じ。


この手の飛び道具モノは、野島伸司にでも任せておけばいい。


半ば強引に観せられた格好になっちゃったけど、自分の意思で観るなら、タダでも観ないどころか、逆に金でも貰いたいくらいだ。


昨今、文学関連の賞の選考委員には、風刺ネタを好む風潮に有るようだし、それはそれで文句を言うつもりもないのだが、この映画に関して言えば、誰に何を訴えたかったのかが見えてこない。


少年法に対する疑問についても、トラウマ等の心理的障害が有る少年&少女の扱いについても、特に何かを訴える部分も見当たらず、ただ単に、暴力的な方法でなく、自分の手を汚さず、様々な小細工を用いて精神的に追い込む復習を描いただけの映画って感じ。


ハッキリ言って、格好だけATG映画を真似た駄作だった。


けど、今のその他大勢の日本人の感覚って、僕とは違っちゃってるから、あれを良い映画って言ってる人も居るのかな、、、


まあ、それならそれで結構なこと。


最近は、一般社会の人たちから、変人って呼ばれることに快感を思えてるし。


変人とか、変わってるって言われるたびに、あー良かった!コイツらと違ってて、、、って思って、ほくそ笑んでしまいます。


な~んて書くと、恰も以前は、普通っぽく思われちゃうけど、実は、ガキの頃もサラリーマン時代も一貫して、変わった人って言われてきたし、それが快感だった私。


特に意識してたわけでも何でもないんだけど、思ったこと(悪口や批判とかじゃないよ)を素直に話すこと、だいたい女性陣から、変わってるって言われた。


まあ、その多くは、サラリーマンっぽくないって意味だったようだけどね。


だって、サラリ-マンなんてなる気もなかったし、長く続ける気もなかったから、大人たちからみれば、子供じみた夢みたいな話をバンバンしてた。


中には、その時の僕を観て、目が輝いてるキラキラ目キラキラ(別に夜行性ってことじゃないぞ)って言ってくれた子も居たけど、逆に周囲のオッサンたちには、学生気分が抜けてないって不評だったみたい。


けど、学生気分が抜けてなくて何が悪いんだ?


少なくとも、周囲のオッサンたちよりは、仕事の量も速度も遥かにこなしてたと自負してた。


かなり前にブログで書いたと思うけど、脱サラした数年後に、中島みゆき夜会の会場(シアタ-コクーン)で、後輩(大学も会社も)と偶然会って、開演前に立ち話をしたんだけど、そいつの話では、先輩や上司の多くは、羨ましがってたらしい。


で、そいつを含めた後輩の多くが、言葉に出せなかったけど、生き方に憧れてたと言われた。


思いっきり鳥肌が立っちまったぜ!


ニューハーフならまだしも、後輩とはいえ、俺より一回りも老けた面した男に言われたくねーって!


と思ったけど、本音は嬉しかった。


生き方に憧れられるって、才能や容姿で憧れられるより何倍も嬉しい。


しかも、それが男からだったら尚更のこと。


まあ、その裏でカミさんは泣いてるんだけど、、、にひひ


な~んて話をするるつもりじゃなかったんだけど、何処でどうなっちまったのか?叫び


そう、こういう時は、、、、


    


    *

    *

   (中略)
    
    *

    *
    
    *



って風に誤魔化すのが一番!


では、そういうことで(どういうこと?ってツッコむなよ!)、今日の競馬


やはり、予想も気合がはいてないと駄目ですね。


けど、今週も気合は入ってまえん。


なので、今週もあまり期待をしないように。


 
【 日経新春杯 】

 16日 京都 GII 芝 2400メートル



 ◎   8 ルーラーシップ

 ○  11 ヒルノダムール

 ▲   5 ローズキングダム

 △   9 ゲシュタルト

 △  12 コスモヘレノス


この中から1&2着馬が出る可能性は、データ分析した結果、85%と出た。

総合的評価では、 (5) ローズキングダム が抜けてるが、敢えて (8) ルーラーシップ を本命にした。

スローな展開になれば (12) コスモヘレノス の一発も視野に。


  
< 俺ならこう買うぜ! >


   < 馬単 >



    8 - 11   

    8 -  5   

    8 -  9 

    8 - 12  

    5 -  8 

   12 -  8 

   12 -  5   


基本線は、 (8) ルーラーシップ  からの流し。

それと、武豊を信じて (5) ローズキングダム からの裏馬券、そしてスローな展開を想定した (12) コスモヘレノス からの2点を追加。


自信度B


まあ、競馬なんてものは、人馬の能力だけでなく、天候を含め、様々な運や綾が影響するものだから絶対なんてことは有り得ません。

それらも含めて楽しめない人は、ハナから遣らない方が良い。

そもそもギャンブルなんて、負けて怒るような人には、女神様が微笑まないと言いますので、ゆるーい気持ちで楽しみましょう。

くれぐれも言っておくけど、当たったって情報料をよこせ!なんて言ってないんだから、外れたって文句を言ってこないようにね。