コンビニメニューにて | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


どうも!


今日は、道路向かいのドラッグストアに、飲み物の買い出しに行って来ました。


ついでに、隣のコンビニで、昼食用に、おでんと惣菜を購入。


普通は、この時期って、おでんが売れる時期だと思うんだけど、夏よりも具が少なくなってるのは何故?


何らかの理由に伴う店の方針なのか、それとも単なる時間的なものなのか、、、


贔屓にしてた、ソーセージ、はんぺん、つぶ貝等がなかったので、大根、厚揚げ、餅巾着、こぶ、そして牛筋を3本。


お惣菜のコーナーに置いてあった酢豚が美味そうだったので、コイツも買ってみた。


後は、最近お気に入りにしてる肉じゃがを5袋。


そうそう、エブンイレブンに置いてある、肉じゃがは、量といい味といい結構満足の商品。グッド!


流離のロマンチストかく語りき
ごろっと男爵の肉じゃが(198円)



お酒のつまみとして、メイン料理の横に沿えるサイドメニューとしては、大満足モノ。


昨年からは、ブランチタイムのレギュラーメンバーになりつつある。


一時は、何時行っても無くて頭にきちゃったけど、ここ最近は、何時行っても置いてある。


勿論、作るのは簡単なんだけど、ジャガイモの皮をむくのが面倒くさい。


それに、圧力鍋で作れば、次男的に早く出来るんだけど、ジャガイモの種類によっては、砕けてしまうし、、、


というわけで、ブランチタイムに、おでん酢豚肉じゃがをツマミに、酎ハイで一杯ならぬ4杯。


酎ハイは、毎度毎度のワリッカペプシ・NEXで割ったもの。


それを500mlくらい入る酎ハイ用のグラスで飲んでます。


それでも以前は、3、4杯も飲めば、結構キたんだけど、最近は、多少眠くなるものの酔ってフラフラすることは無くなった。


酒に強くなったのか、それともツマミに油っこいものを食べてるからか、はたまったアル中の兆候か?


って言うほどの量を飲んでるわけでもないし、元々が酒に強かったんだよね。


学生時代は、それこそ徹夜で飲んでて、翌日のデーゲームに先発して完投したり、近所のスナックで2時間でボトルを1本半空けた後で、3kmくらい走ったりしても全然平気だった。


な~んて、若い頃の武勇伝を書いても虚しいので辞めよう。


で、今朝の予定通り、夏さんを偲んで?愛と誠を観たんだけど、やっぱり最初の2、3話観たところでカッタるくなった。


そんなわけで、その後は、アリーの昨日の続きを観てました。


出てきました、ウガチャカベイビー(正しくは、ダンシング・ベイビー)。


流離のロマンチストかく語りき



この辺りから、アリーに幻覚症状が出始めるのね。


まあ、幻聴や幻覚等の妄想を見る人は、若いときに、その手の病院に居た(患者としてじゃないぞ!)ことも有ったので、僕にとっては、至って日常的に関わりあってたし、衝動行為さえ気をつければ、別にどうということもない。


勿論、重度の患者さんは、それなりの待遇?にされてたけど、アルコ-ルや薬物中毒で強制入院させられたり、精神分裂病等の幻聴や幻覚等を見る人も、既に禁断症状や最悪な状態を脱した人が殆どだったので、一緒にスポーツをしたり麻雀したりして遊んでた(というか、それも仕事)。


ただ、ちょっと可哀想だなって思ったのは、日本は、幻聴や幻覚を自覚できる軽い症状の人もアル中や薬物中毒の人も生まれながらの精神薄弱(今は違う言い方かも?)や老人性痴呆症(早い話がボケ)の患者も一緒にされてるところ。


兎に角、日本の精神病理学や心理学って、アメリカなんかに比べて、十年以上も遅れてることは確か。


まあ、僕が関わってたのは、もう25年以上も前のことだから、多少は、進歩してるとは思うけど、、、


ということで、目の前にウガチャカベイビーが見え始めたらご注意ください。病院


では、また!