大福はなぜ固くならないのか。 | 春はあけぼの

春はあけぼの

趣味の話をつらつらと

投稿写真

大福はなぜ固くならないのか。

数日前、偶然つけたテレビの時代劇で、尾美としのりが柔らかい大福を食べるシーンを見てから、夫は「柔らか〰く伸びる大福が食べたい」という熱病にかかっていたようで、
「ものすごく柔らかい大福で有名な店がある」と聞いて、いてもたってもいられなくなったみたいで、片道40分もかけて、行ってきました。
丸亀市のお店に。

5個買って、私が1個食べる間に夫は2個ペロリです。
確かに、柔らかい。固いところなんて微塵もありません。

でも、なぜ?
お正月に買うお餅はすぐ固くなるのに、大福餅はなぜ固くならないのでしょうか?
すぐ、Googleに尋ねました。
出ました。

http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0105.html

なんと!
お餅の中にお砂糖が入っているのですね!
しかも、餅の50~100%も!

この事実に3個目に伸びていた夫の手が止まりました。
餅だと思って食べていたのに、実は砂糖を食べていたなんて。
餡こが甘さ控えめで美味しい〰、なんて言っていたけど、餅自体に大量のお砂糖が使われていたなんて!

この年になって初めて知った衝撃の事実!
もう無邪気に大福を食べることはできなくなりそうです。

#大福 #柔らかい #餅