うどん本陣 山田家本店 | 春はあけぼの

春はあけぼの

趣味の話をつらつらと

連休中よく働いたので、いつもより、ちょっとリッチなうどん屋さんに連れて行ってもらいました。



58


牟礼の うどん本陣 山田家本店 さんです。


http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=532


私が以前ここに来たのは、ものすご~く、昔。子供たちがまだ赤ちゃんのころ。だからあまり記憶に残っていなくて、(うどんの高級店?)というイメージだったんですが……。


だってほら、すごい立派な門構えでしょ?



59

入り口にはこんなのがあって、中庭には店員さんが控えていて……。


連休明けで、12時前だったので、すぐ座れたけど、連休中はすごい人だったのでしょうねえ。



なんか立派なお部屋に通されて、そのお部屋には有閑的マダムたちがたくさん座って会食されていました。


ただ、うどんを食べているだけなのに、「会食」と言いたくなる雰囲気なんですよね。


で、いつもなら、ぶっかけうどんに、好きな具をトッピング~ となるところなんですが、おばさん、おばさん、ここセルフじゃないですからね。


メニューを見ながらさんざん悩んだあげく、


オヤジはざるうどん大と、押し寿司。



60

私はざるうどん定食。



定食


だって、せっかくいいお席に通してくれたんだもの。リッチな気分、味わいたいじゃないですか。


連休中、どこにも行っていないんですから。



………リッチったって、¥1050 ですけど。


うどんは文句なくおいしくて、表面つるつる、固すぎないちょうどよい喉越しで。

で、揚げたてのてんぷらにはエビが2本も入っていて、押し寿司がついているのですよ。


あーた。今どき、安っぽいイタリアンの、バイトクンが、茹でおきのパスタに、レトルトのソースをかけただけみたいなランチセットでも、1400円くらいするのに。



さぬきうどんって、本当に庶民の味方ですね。



この個室っぽい部屋に通されて、この定食を出されたら、県外から来たお客さん、大喜びしてくれると思いますよ。このお値段で。


有閑的マダムが、この事実を知ったら、お昼時、大挙して押し寄せてきちゃうでしょうね。(いや、既にいつも満杯なんですね。)



おいしかったです。ごちそうさまでした。