開設210日目。

今日は恒例のヨハン兄さん主催のブログGAです。

今回のテーマは、「ギャンブルに対して無力を認める事ができますか。」であります。


同じようなテーマで、私も過去に書いておりました。

開設136日目~無力を認めることとは?~


できましたら、まずそちらを読んで下さいませm(_ _)m


ちょいとおふざけが入っておりますが、バカはバカなりに解釈したつもりです。…はい(汗)


その中で私は、


『無力を認める事』とは『欲望を押さえれないと知る事』と書いています。

ギャンブルしたいという欲望に一切の我慢が効かず…

気がついたら台の前…


気がついたら財布が空っぽ…


気がついたらATM…


気がついたら……



そんな経験ありませんか?


私も同じでした。

ブログを始める前は長年にわたりスリップを繰り返してきました。


もう辞めよう…と、何度も何度も思っても気がついたらパチンコ屋にいました。


私は、いつでもパチンコなんか辞められると考えていました。


ですが、実際は辞める事は出来ていませんでした。


それは、いつでも自分の意志で辞められると思っていたからです。



パチンコごときを辞められない『弱い自分』だと思っていなかったからです。


しょーもないプライドが邪魔をして、弱い自分を認めようとはしなかったからなのです。



無力を認めるとは、



『欲望を押さえきれない弱い自分を知る』


という事だと思います。


サイテーです。


かっちょ悪いです。


ものすごく情けないです。



しかし認めてしまうと、そこには自己嫌悪はありません。

しょーもないプライドも消え失せます。


ありのままの『弱い自分』を認めると、気持ちはすごく楽になるのです。

と言う訳で、


無力を認める事は自分らしく生きる最良の道なのです。
(かなり強引(汗))


そして、最近、もうひとつ感じた事があります。

それは、206日目の記事にある『モンスター』 です。


私は今、皆様に対して助けを求めています。

自分ひとりでは押さえ切れないモンスターの存在を知ってしまったからです。


まさに私は無力なのです。


以前の私なら自分の弱さをさらけ出せずに虚勢を張り、モンスターに勝てない弱い自分に自己嫌悪していた事でしょう。


しかし、今、私は弱い自分を認める事により、謙虚に助けを求める事ができたのです。




ありがとうございましたm(_ _)m



充実した毎日を過ごそう。


今日もパチンコは絶対にしない。