開設206日目。

何気に3日も更新サボってしまいました(汗)

いつも見て下さる皆様、ペタ・コメント下さる皆様、すいませんでしたm(_ _)m
そして、ありがとうございますm(_ _)m


毎日天気わるいわ…

やっと晴れたらクソ暑いは…(-_-;)

その日に限って現場だわ…( ̄□ ̄;)

おまけに足首捻挫するわ…(ToT)


そんな散々な近況なワタクシ…


実はそれだけではなく、ちょいと鬱々としていて考えがまとまらず、書こうと下書きしても消してしまってまた書いて…なんて事を繰り返しておりました。

今でもアップして良いものか迷っている次第です(-_-;)

それが、今日のサブタイトル『モンスター』に繋がると言う訳…


(モンスターと言っても往年のミーちゃんケイちゃんのことぢゃあぁーりませんよ!!アラフォー諸君!!w)



先日ヨハン兄さん主催のブログGA~「迷惑をかけた家族や周りの方達へ伝えたい事」では私の我が儘から、ご家族の方にも参加していただくことができました。

ありがとうございましたm(_ _)m


それによって、依存症者の問題は私達自身にとどまる問題ではなく…いや、それよりもご家族の皆様にとってのほうがよりダメージの大きい問題であると言う事が、浮き彫りになったような気がします。


今回のブログGAが、まだ見ぬ仲間や禁ギャンブルブロガーの皆さんに新たな気付きにつながる事、そして、『ギャンブル依存症のご家族』の皆様に少しでも解決へのヒントにつながる事を望んでおります。


さて、本題に入りますm(_ _)m

まず、ここから先の文章には、否定的な考えがでてきます。
それは私自身の個人的な考えであり、特定の人物・団体・存在を否定する意図は全くありません。
その事を念頭に、読み進めていただければ幸いですm(_ _)m



とあるサイトで目にしたのですが…



旦那様がギャンブル依存症。

一時期はGAに通ったりでギャンブルから離れていたそうです。

その時同時に、ブログを立ち上げ、「ギャンブル依存症とは…」なんて語っていたそうです。


しかし旦那様は、数年後にまたギャンブルに通いだします。



借金はもちろん…


嘘、モラハラ?、暴力?…



以前よりも酷い状態になってしまったそうです。
これは、ある意味、典型的例でもあるとか…




これを見つけた時、愕然としました。


もしかしたら数年後の自分ではないかと思いました。



GAに通い、ブログを書いて、(多分)禁ギャンブルを誓い、数年にわたりギャンブルから離れていたにも関わらず、ギャンブルに舞い戻ってしまったこの現実。。。

旦那様の中では、ギャンブル依存症という名の『モンスター』は死んでいなかったのです。



死んだどころか…

モンスターはより巨大化し彼自身を更なる深みに陥れ、なによりもご家族を一層傷付け苦しめているのです。


きっと私の中にも、その『モンスター』がいるのです。


ギャンブルから離れて、206日。


私は、ブログなんか書いちゃって、偉そうに「ギャンブル依存症とは…」なんて語っています。


先輩方や仲間達と経験や考えを分かち合い、昨日の絶望を明日の希望へと変えるべく、日々努力する事を誓っています。

そして、いつの間にやら後に続く仲間達の為になにか出来ることはないかなどと、上から目線で駄文を綴っています。



ましてや、自分は『加害者である』などとわかったような顔をして、ご家族の皆様に対して理解者であるような態度を取る始末です。。。


そこには謙虚さの欠片もなく、自己満足と欺瞞の悪臭が漂うのです。



完全に私の中にも『モンスター』がいる事を忘れているのです。


最悪ですね。。。



『モンスター』は死んだ、もしくは心の檻にしっかりと鍵をかけたつもりでいても…

私の中のモンスターは、自己満足と欺瞞という感情をエサとして日々成長を続けていると思えるのです。


自分がこの先ブログを書き続けていけばいくほど、過去に思っていた無力感や謙虚さや達成感は日々薄れ、ギャンブル依存症を克服したと勘違いすることでしょう。


そんな時、何かのきっかけにより、巨大化した『モンスター』は心の檻を破壊して、より凶悪な自分へと導いてしまうかも知れないのです。




怖いんです。


自分が、『モンスター』が、怖いんです。



希望という光が見えたと思う事自体が、自身の崩壊につながっていそうで怖いのです。



今もこれからも、禁ギャンブルにおいて先へ進まなければならないのはわかっているのですが、怖いのです。




多分…

私は数年置かずに家族をもちます。

もしかしたら子供を授かるかも知れません。

それは幸せな事です。


しかし、そこには責任というプレッシャーがかかります。

日々の生活にストレスを抱える事も多くなるかも知れません。


プレッシャー…

ストレス…



そんな時をモンスターは息を殺して虎視眈々と狙っているような気がしてならないのです。



モンスターの存在を否定する事は出来ません。


飼い慣らすことができずにモンスターが暴れだしたら思うと、怖いのです。


暴れ出さない保障はありません。


本当に大丈夫だなんて、私には言えません。




怖いんです。





暗くてすいませんm(_ _)m




とにかく今日一日…


これしか言えませんが…




充実した毎日を過ごそう。


今日もパチンコは絶対にしない。