摩洛哥へ ① | きありぃのブログ

きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!


Dsc03209ただいま~ ♪


昨日帰宅し、本日6日の予定が台風のため中止となったので目覚ましセットせずに寝たら... 目覚めたのは10時過ぎ! そしてダラダラと過ごしている内に夜... 何も動きも働きもせずに食べるモノはしっかり食べ、 いつもの生活に戻りました...  と言うか、それならいつもと変わらないじゃん (^^ゞ




Dsc03213


さて、今回出掛けたのは 摩洛哥(馬羅哥) モロッコ王国でございます。


そこは どこにあるのって? 


はい アフリカの北西端、地中海はジブラルタル海峡を挟んでスペインに向かい合い、西側(左側)は大西洋に接する地。そして南部はサハラ砂漠(西サハラ?)というお国でございます。


Dsc02283



月のぉ~ 砂漠を~♪の歌で子供の頃から「砂漠」は憧れの地。金の鞍には…銀の鞍には…♪ 厳しい自然環境等考えずに ただただ美しいイメージだけ抱いてきました。だって日本の裏側... 到底行ける場所ではありませんからねぇ。


乗り継ぎのドーハもどこにあるのか知りませんでした(^^ゞ

Dsc02287





ペルシャ湾に突き出たカタール半島 石油と天然ガス産業の国 カタール国の首都ね↓


Dsc02292



それが たまたま目にしたモロッコ旅行の広告の内容・料金・日程を眺めてたら、もしかすると術後の調子がまずまずな今なら行けるかも... うう~ん 行っちゃおう!とね。


Dsc02300



←乗り継ぎのドーハ空港のロビー 黄色いあれはなんじゃ?

Dsc02303


←スイス人が作った芸術品 黄色いクマみたいのが目印になるのでここを集合場所に 3時間解散♪



Dsc02307









免税店を眺めるのにも飽きました。 施設見物です♪ここはイスラム教の礼拝所



今回の行程はカタール国ドーハで乗り継いで行きましたが、ドーハまで11時間+乗り継ぎ3時間+モロッコ カサブランカまで8時間の合計22時間!... 遠いです(-_-;) それもBusinessでは行けない身分... Economyで行くなら、それこそまだ元気のある今でしょっ!今しかないよ!っと出掛けましたの。


でもやっぱり遠い (-_-;) 座ったまま11時間!その間に真夜中の朝食 そして4、5時間後に朝食。更にドーハからカサブランカへの8時間の間に

 
Dsc02316←また朝食(昼?)と
昼食(オヤツ?)↓

Dsc02319計4食 それを皆食べちゃう自分が怖いですぅ(-_-;)


Dsc02327




や~っと モロッコにつきましたぁ ヽ(^o^)丿


でもね、思ったほどきつくなかったのですよ!


どちらの線も日本映画2、3本と睡眠と食事とで時間をそれほど持て余すこともなく、一番心配だった関節部位の痛みも腰痛も起こさなかったのは嬉しい限りでございます (^_^)v





Dsc02329

カサブランカ郊外 
ムハンマド5世国際空港に到着

空港や駅、軍事施設は撮影禁止ですが、アレレ 何故か画像が...(^^ゞ



早速大型観光バスに乗り込み、モ
ロッコ観光旅行のスタートです♪


Dsc02332それにしても... バス正面窓の左は空港の塀、右手はニワトリや羊が放牧(?)されている「荒野」です。



Dsc02330



この国ってどんなとこ? どんな所に連れて行かれるんだろ?不安になりましたが、近代的な建物や交通量の多い市街に入りました。


Dsc02334


29名をのせたバスは更に走り、市街を抜けて進むと向こうに大西洋が見えてきました (^o^)丿


これからの観光が楽しみでーす♪