きありぃのブログ

変形性股関節症とつきあい始めて約30年
これからもつきあって行く変股症的日常を記録します
さらに平成28年乳癌患者の仲間入り... ま、クヨクヨしても始まりません。前向きに元気に生きて行きます!


テーマ:

 

Img_48504日13時半 虹の橋を渡って行きました。

耳は完全に聞こえなくなり目も明暗の見分け程度... 1年半前ほどから歩行が不自由になり、立てなくなり、呼吸器に異常があり時々呼吸が乱れるワンコでした。 動物病院の先生に去年の今頃「年が越せるかな?」と言われたのに年も越し、春も夏も越し、16歳のお誕生日も迎え、食べるのにガリガリに痩せ骨と皮になっても食欲があり「戌年を迎えちゃうかな?」とまで言われてました。

 

Img_4881それが2日から食事の量が減り、3日はご飯だけでなく水も飲まないのでアイスをあげるとペロペロ少し舐めただけ。抱っこしてもダラーっと力なく、トイレも大小1回ずつのみ。これはいよいよか!と思わざるを得ない状態になって来たのに、翌4日朝は割と元気な目!お尻が汚れたのでお風呂にも入れ気持ちよ良さそうにしてたけど、まさかその4~5時間後にいってしまうとは... でもお尻も耳もみんな綺麗にして、大好きなお風呂にゆったり浸かり「小原庄助さんのワンコ版」堪能し、ストーブ前で気持ち良く乾燥した後でした。

 

本日火葬場に運びました。

 

天国なんか行かなくてもいいよ、ずっと家にいなさい と呼びかけてしまいましたが、家中どこにいても気配を感じます。

 

   

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本日が夏より取り掛かってきたイベント当日   

 

Img_4922もう準備することは各テーブルにお客様の名札を置くことくらい。今更じたばたしても始まらない。

 

乾杯をしていただけたらあとは流れに乗るだけ。

 

.Img_4928
約50名のお客様と共に食事しながら歓談♪

 

でも我等の席だけは「終わったー!」と打ち上げ気分=忘年会ですわ (^^;.

 

.Img_4948
よく働いたもんね~ と お互いに褒め合い労い合う... 誰も誉めてくれないから。 

 

でもね、私はこれで終わりじゃないのよぉ。

 

.Img_4959_3
私にはこんな仕事↓があって...

 

.Img_4966

.

「終わる」まで終わりじゃないんですよ (^^;

 

でも とにかく無事に終了 (^^)/

 

.Img_4945
 

 

閉会でお客様追い出したら... 終・わ・り ♪

 

反省会(会計報告やら総括)は後日開催という事にして解散。

 

.Img_4974a_2

「良かった」「素晴らしい」の言葉を素直に受け取って(「謙遜」なんてしません) 満足満足でございます。

.Img_4975

.

同じフロアのティールームに移動して、本日来ていただいた方達にご苦労さん会をしてもらう (^^;

 

来年? まだそんなこと考える余裕はありません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忘年会シーズンに突入です!

 

Img_4900a以前なら忘年会なので12月後半になって開いていたものですが、その頃には会場抑えよりも どなたも忘年会が重なって欠席者が多くなるのでだんだん時期が早まり10年前頃から11月後半からが忘年会シーズンになりました (^^;

.
Img_4889a_2

 

現在のお稽古や活動仲間との忘年会だけでなく、20年30年前の仕事仲間との年1回のつながりも幾つか切れずに忘年会をしております。

 

このような昔の繋がりが保てるのは幹事さんのお陰 (^^)/  と言いつつ今年の幹事はワタシ (^^;  

 

Img_4887a.

会場も宴会料理もお洒落に変えたいのですが、この『昭和の香り』漂う古めかしい店 が 皆様が気に入っているので敢えて新しい店に変えずにここ。

.
Img_4902a
このメンバーとの忘年会も19回目!つまり当時よりも皆19歳はトシ取ったわけですが元気な顔で集まりました♪ 来年はめでたくも20回目の記念忘年会 次の幹事に託してお開き。

.

もう一つの11月開催の古い仲間との忘年会は年明けの「新年会」に延期 ((+_+)) 主要メンバーが体調悪いためだが、1月2月の寒い時の開催は老人にはキケンですよぉ。
明日は夏から準備してたイベントです=我等の忘年会ね (^^;

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は私 11月初めより右膝が大変なことになり、『水』なるものを抜き、週一でヒアルロン酸注射を打ちに通っております... ((+_+))  今まで膝の不調は感じたことがなく人生初の体験をしております。 歩行も大変ですが、しゃがむ動作が辛く床に寝ているワンコの介護に苦労しています。
ワンコのトイレは1日大体5回ほどベランダのトイレに運んで立たせてあげる必要があります。食事も態勢保持の台に乗せて食べてるのですが、身体が歪んで台から落ちやすい事と、上手に食べることが出来なくなったので食事介助が必要になりました。どちらもしゃがまねばならず リハビリ リハビリ と言いながらなんとかやっております。 動かないでいるとそのまま固まってしまうので、ま、ワンコのお陰で辛くともしゃがむ動作が出来ております。

Img_4841
.

そんな状態ですので11月のお茶の稽古はお休み (T_T)

 

そして、例年社中で行っている茶会の手伝いもパスのつもりで覗き(=陣中見舞い)に行ってきました。

 

.Img_4858

.

紅葉が始まり 色づいた樹々を眺めながらお茶をいただいて、裏方さん達を激励して帰るつもりだったんです...

 

 

.Img_4845a

.

小間の水屋は正座をしなければ仕事にならないけれど、奥の広間の水屋は椅子でもOK♪ さらに床はホットカーペットで温かい・・・ 手伝っていくわよ~と方針変更 (^^)/

.

.Img_4865a

だって猫の手(=私の手)でも必要としているのは よぉ~く分かっておりますもの。

 

.

.Img_4852
 

 


10時~14時の4時間で広間・小間 合わせて100名ほどのお客様  お点前やお運びのお客の前に出る方とは違い 気楽に茶筅を振っておりました。

 

.

.Img_4848a

.

.

 

お庭の横は渓流、鳥の声も絶え間ないこの茶室を借りての茶会も社中の秋恒例の行事となりました。

 

 

膝不調でも無理せず楽な仕事なので手伝うことが出来ましたが、12月... お稽古が出来るかな?  それより、膝は治るのかな?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Img_4749a半世紀以上も昔の事だけど ここにいる婆達は皆セーラー服姿のおさげ髪♪ 年月は残酷ですね~ (^^;

 

そんな元高校生達の再会です。

.

.Img_4755a

高校生の孫がいる方、来年初孫が誕生する方、私は名字を変えていません!と言う方 色々です。  ただね、 いままで幾つもの爺婆の集まりがあった中で、孫や旦那の話をする方はいない会ばかりだったので違和感を覚えながらも話に乗る (^^;

.

.Img_4756a

また現在やっていることを伺うと、山の中で自給自足生活!、シャンソン歌手や日本画家の芸術家!、社会福祉活動家のボランティア!、旅館の大女将!、レストランオーナー!、発明家!等々その変身ぶりは「納得 納得」と「まさかっ」の両極端 (゜o゜) 面白いものです。

 

.Img_4772a
そんな中で私はどう見られているのでしょう? この集まりに着物で行くのは定着しているかと思うけれど、初参加の方には「どうしたの?何してるの?」と必ず尋ねられます。 着物だから?

 

.Img_4778a

「なぁ~んにもしてません。 時々こずかい稼ぎをしている年金生活者です」と答えてます (^^)/

 

今回欠席の常連さん:Mさんはアジアのクルージング中♪ それも追っかけをしているタレント(ファンクラブ?)さんと (゜o゜) 羨ましいなぁ~\(^o^)/

 

   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。