先日のラジオ出演、

勝手にトークひろしま!
 “選挙に行かないあなたへ”



聞いて頂いた方々、
ありがとうございました




ここで、しゃべらせてもらったこと、


選挙に行かない方への提言ですが、


昔、ある総理大臣が、

無党派の方々はそのまま寝てて下さい
と、発言して批判されました。


要するに、投票率が低いと有利になる
政党・候補者がいます


よく言われるのは、

投票率が下がると、組織票や団体を持っている人が有利になる。


となると、

行かないことで、
得をする候補者がいる。


そのことは頭に入れて頂きたい





そして、それが自分の意思と反しているならば、
それで本当にいいのかどうか。


行かないことは、中立ではない。

選挙結果に影響を与えています。



どうせ、影響を与えるなら、
投票して、自分の意思を反映させましょう




そしてまた、番組内のアンケートでもありましたが、
誰に入れたらいいか分からない方。


そういった方々に、
いつも僕が言っているのは、


分からなくても、
とりあえず投票に行って下さい


ただ、そこで誰に入れたかは
必ず覚えていて下さい


その後、ニュースや新聞などで
その名前や政党を見つけたら

何をやっているかを
チェックしましょう

たまに、HPやブログを
覗いてみましょう


もし、そこで自分の思いと違うことをしていれば、
次の選挙のときは、違う人に投票すればいい。

もし、いい言動をしていたのであれば、
次もその人や政党に投票すればいい。


まずは、行くことから始めましょう





しかし、AKBの選挙の方は
凄かったですね

しゃべりも上手いし、

思わず、僕もテレビに
釘付けになっちゃいました・・・


政治家も、あれぐらい魅力的な候補者がたくさんいれば、

投票率も上がるんだろうと思いました



まずは、投票したくなるような、政治家
になることが先決ですね


がんばります