佐藤いっちょくオフィシャルブログ「無所属議員の議会改革一直線!」Powered by Ameba

佐藤いっちょくオフィシャルブログ「無所属議員の議会改革一直線!」Powered by Ameba


テーマ:
この6月定例会で、一般質問を行いました



ちなみに、昨年から私が広報委員会に所属し、
以前のブログでもお伝えしましたが、

色々と広報部門を改革してまして、

この一般質問の動画も、
YouTubeで見れるようになりました




時間があるときにでもご覧下さい


内容としては、


この10年間の広島県の出生率において、

前半の5年間は、全国一の伸び幅だったのが、
後半の5年間は、下から13番目に落ちてしまい、

さらに最近の2年間だと、全国ワースト3位

イクメン知事と言われてますが、
広島県の子育て環境は、良くなってません

たとえば、

広島市内の公立保育園の耐震化率は、
全国最下位の0%

待機児童ゼロを目指しながら、
耐震化率のほうがゼロでした


また、保育士の有効求人倍率は、
全国ワースト2位の高さで、

広島県の保育士の働く環境が、
どんどん悪化し、保育士不足が進んでます。


東京周辺では、保育士の賃金が上昇しており
家賃補助に年間約100万円を出す自治体も

給料も多くて、家賃補助までしてくれるなら
広島よりも東京で働く方がいいと、

このままだと、保育士の東京一極集中が
予想されます。

都道府県格差が出てきてます。



実際に、広島の学校で保育士の資格を取った方が
今年、東京で働くという話を聞いています。

広島県がここで対応をしなければ、
若者の県外流出が加速していくでしょう。



というような、危機感は、

4年前から持ってまして、
http://ameblo.jp/itchoku/entry-11480787468.html


それ以降、一般質問で訴え続けてますが、

案の定、こんな状況になってしまいました・・・



特に、不妊治療への支援に関しては、


以前から追及してますが、

ヒドい状況です。



「不妊治療への支援」に対する、広島県のウソ
http://ameblo.jp/itchoku/entry-11798857513.html




イクメン知事?のもとで子育て支援が充実している
と勘違いされてる方々がたくさんおられますが、


それに甘えてしまっている広島県。
そして、もっと悪いのが広島市


サッカースタジアムの件では、
広島市と連携して進めようとしてますが、


子育て支援においては、全然です。。。


サンフレッチェや港湾関係者などが
猛反対しているのに、

誰も望まないスタジアムを、

何十億円もかけて強引に
宇品に建設しようとしてますが、


そんなお金があるなら、

子育て支援に回して下さい。


そろそろ、知事と市長は、

本気で、子育て支援をして下さい。

危機感を持ってください。



子育て支援でも
「おしい、泣ける、完敗、広島県。」
になりますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この日曜に、私が所属している

広島県内の地方議員の
政策研究会「広島クラブ」が

学生NPO法人ドットジェイピーと
合同での勉強会を開催しました❗




若者の投票率が低いですが、

選挙権が18歳からに引き下げになるし

もっと若者と接する機会を増やし、
若者たちも議員と意見を言い合い、

政治に関わることの重要性を
認識して頂ければとの開催です❗







ドットジェイピーの代表
佐々木くんからの提言。


その後、世羅町長の奥田さんの講演。






そして、各グループに分かれての

グループワークへと移ります。




そこで、その前に学生からの提案で

緊張をほぐすために、ゲームをして

話しやすくしようとのことキラキラ


アイスブレイクってやつですルンルン







クイズを出して各グループごとに

答えを協力して考えてもらいますひらめき電球


すると、盛り上がって盛り上がって

ほぐれるほぐれるニコニコ





それが終わって、
本題のグループワークは

投票率の向上やまちづくり、
観光に少子化対策など、

学生と議員が一緒になって
意見を出し合いましたひらめき電球













それをまとめてグループごとに発表DASH!











学生も真剣に考えました❗

ユニークな発想もひらめき電球




そして最後に、環太平洋大学の

林紀行先生から総括~





「議員がしゃべりすぎ❗」

「もっと学生の意見を引き出さないと❗」

とのお叱りを受けました

反省汗



それで、会は終了~✋








しかし、一番盛り上がったのは、


このあとの二次会、

懇親会でした生ビール





学生が本領発揮ww




やはり若者のパワーは凄い❗

またコラボしましょうウインク



ありがとうございました~クラッカー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
野球の日本ハムが、札幌ドームの使用をやめて

自前の球場を作る動きがあるとの記事を見つけました

日ハムが新球場構想 札幌ドームから移転



どうゆうことなのかなと、フェイスブックで、
詳細を尋ねたら、こんな記事を教えてくれました

日ハムの球団経営を圧迫する旧態依然の壁



要するに、札幌市がドームの使用料を高く設定してて、

日ハム球団としては、経営が成り立たないから、

自前で球場を建設します


とのことのようで、

球団のことを考えない行政に対し、
かなり球団が怒ってるようです。

このままだと、本拠地移転も



あれ?

この話、なんか広島のことのような・・・



現在のエディオンスタジアムでも厳しい状況なのに、

宇品のみなと公園にスタジアムを建設されると

経営が成り立たないから、

キャパを小さくしてでも、候補地の1つの

市民球場跡地

に建設して欲しいと要求している

サンフレッチェ広島



もし、それがダメなら、福山市へ移転するのでは?

との噂も流れています



前回のこのブログで取り上げてから、

色々と動きがありましたね


サンフレの久保会長が

自前で球場を建設して広島市に寄付をする」案

を提案しました。


また、予算特別委員会で私が

サッカースタジアム検討協議会

が、議事録もないぐらい
おかしい協議会だ

と取り上げると、その後

実は、ありました。

と提出してくる。

しかし、委員のサインは貰ってないという
未定稿のもの

なんだそりゃ



そのときの委員会中継が、

ネット上で拡散され続け、

今では、普段の県議会中継ではありえない

約2000回の閲覧数になってます

https://www.youtube.com/watch?v=6SFHIcF77Rs&feature=youtu.be

大問題だと、皆さんも感じたのでしょう



強引に「宇品優位」として、
3月中に建設を決定しようとしていた

広島県と広島市も、


サンフレ側が「宇品に建設しても使用しない

と発表したので、宇品での決定は先送りになりました。



日本ハムも、このままだと、

ドームは使用せずに、自前の球場を使います。


と、同じような展開になってますね。



行政に頼りっぱなしだったスポーツ球団も、

ようやく、自前で建設する時代になってきました


行政としては、

作ってあげるんだから、どこだろうが文句を言うな

と、言いたいとこだろうが、

自分で作るから、候補地の中から建設地ぐらい選ばしてくれ

と反論されては、何も言えなくなりますね。


最初から建設不可能として
跡地を候補地に入れなければ
こんなことにはならなかったのでは??


候補地に挙げられてるから、
そこを要求するのは当然だと思われます。

ここに作ってもいいよ
と言いながら、

おかしな理由を付けて
不公平なジャッジをする行政。


スポーツは、公平な審判が大事ですよ




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み