Twitterで計画停電のグループ検索BOT作りました | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

電力不足によりあちこちで計画停電が実施されています。

仕事だけでなく生活さえも計画停電の影響により、普段とは異なる行動を余儀なくされていますが、自分が住んでいる地区や仕事場が計画停電の対象になるかどうかをTwitter上で検索できるBOT(@teiden_kensaku )を作ってみました。


まぁ、東京電力のHP 上からも検索できるんですがね。。

もちろんこれは、非公式なので正式な情報は東京電力のHPをご参照ください



@teiden_kensakuの仕様


現在は、東京電力のHP上で公開されている9都道府県(栃木県、茨城県、群馬県、千葉県、神奈川県、東京都、埼玉県、山梨県、静岡県)のデータから、指定の地域の計画停電の対象グループを答えてくれます。

@teiden_kensakuに住所を送ると、対象地域のグループをリプライします。


例) 埼玉県入間市高倉1丁目で検索
A Day In The Boy's Life-計画停電検索-1


結果は、こんな感じ


A Day In The Boy's Life-計画停電検索-2

複数のグループに登録されている地域もあるらしく、指定した住所の全てのグループが返ってきます。

詳細は、東京電力の方に問い合わせないと不明との事ですが。

返答があるまで早ければ2,3分だと思います。(サーバーの負荷やリクエスト数によってその限りではないですが・・・)


指定する住所は、必ず都道府県から始める必要があります。


@teiden_kensaku {都道府県}{市区町村}{地域名}


また、住所は漢字で指定する必要があります。(埼玉県さいたま市とかひらがなが正式名のところは除きます)
住所は、最後まで指定する必要はありません。

公開されているデータが地区名(町名や○丁目とか)までしかないため、それより詳細な住所(番地やマンション名とか)を指定しても正しい結果が得られません。

個人情報の観点からも詳細な住所は入力しない方が良いかと思います。


もちろん東京都や神奈川県川崎市など大きな範囲でも検索できます。(その場合はその地区に含まれる複数のグループが返ってくる確率が高くなります)
とりあえずその市内や町内が計画停電の対象に含まれてるか調べたいって事もできます。


A Day In The Boy's Life-計画停電検索-3


括弧内の日時は東京電力のHP上で公開されているデータの中に含まれている公開時間です。

(BOTが返答した、システム解析上の時刻ではありません)

最後のURLは、東京電力のHPへのURLです。


該当の9都道府県以外の都市を指定した場合は無視されます。

また、上記のフォーマット以外でリプライを送った場合も無視されます。

基本的に、BOTの動きをするので要望や疑問を@teiden_kensakuへ送られても返信できません。

要望や質問は、中の人である@it_boy かitboy.orgアットマークgmail.comの方へお願いいたします。



@teiden_kensakuを作った経緯


私の住んでるところ、職場は計画停電の対象には含まれていないのですが、今後東京23区も計画停電の対象に含まれる可能性があると示唆されていますし、毎日東京電力から公開されているデータを逐次チェックするのもかなり面倒なので、こういったBOTを通してすぐに対象地域がグループに属しているかどうかを確認したいと思い、作ってみました。

生活上でも、行く先々が計画停電の対象になっているかが気になったりもしますからね。


今後は、計画停電の情報発信なども出来ればと思っていますが、今のところ未定です。

最後に、作っといて何なんですが早くこういったBOTが活躍しないように復興が進んでいくことを心から願います。