itboyの自画像を公開します | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

じゃん!


自画像3


といっても、これはdankogai氏のところで紹介されて て知った、BeFunky というサービスを通して書き出した絵です。

確かにこれは凄い・・・。

手持ちの写真を使って自由に絵に加工できます。

しかもフリー。(アバターを作るサービスはID使ってサインインする必要があるみたい)


使い方は簡単です。

「CARTOONIZER」の「GET STARTED」をクリックし、加工したい写真を指定します。

URLから指定する事もできます。


加工に関しては、上部に表示される4つのタブを使って調整しますが、基本的には「COLOR」と「SKETCH」のタブぐらいで十分です。


BeFunkyMenu


タブの下に表示される横スクロールのバーで調整します。

「COLOR」タブは全体の色の濃さを調整します。(あまり大きくすると白黒になってしまいます)


「SKETCH」タブには2つの調整項目があり、その1つの「Set Sketch Detail」では、絵に入れ込む線の量を調整できます。(こういう知識が無いので何といえば良いのかうまくいえないのですが・・・)

簡単に言えば、絵をはっきり見せたいかぼやかして見せたいかという感じ。


例えば線の量を増やしてはっきり見せたパターンはこんな感じに。


自画像1


逆に線を少なくすると輪郭が薄れて全体的にぼやけた雰囲気に。



自画像2


もう1つの「Adjust Brightness」は明るさの調整です。

「SKETCH」タブを調整すると絵が真っ白になりますが、再度「COLOR」タブに戻って「APPLY」ボタンを押せば色つきの絵に戻ります。


調整が済んだら右上の「SAVE」ボタンで取り出しです。

失敗した場合は、「RESTORE」で戻せます。


確かに画像ソフトに比べたら自由度というのは縛られるんですが、それでもこれだけのことが数秒でできてしまう。

う~ん。やっぱりすごい。