Internet Explorer7リリース 改善点と問題点 | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

何時の間にやらRCが取れ、正式版がリリースになっていたようです。

で、本日会社のPCに入れてみたところ、やっぱり幾つか問題が・・・。


まず、IE7の大きな改善として


- インターフェースの大幅な改善

ぱっとみ、IEとは思えないくらいインターフェースが変更されています。

ですので、今までの操作性と異なり最初はかなり違和感を覚えます。

おそらく、Windows Vistaのインターフェースをにらんでの事だと思いますが。


- タブブラウザの搭載

まぁ、目玉の一つなんでしょうけど一つのウインドウ内で複数のタブを区切ってページを表示する事ができます。


が、あげられます。


次に、問題点として


- セキュリティがかなり厳しくなっている。

これは、喜ばしい事なんですがSSLのページで証明書を独自に発行しているサイトにアクセスすると、今まではポップアップで小さな警告画面がでてくるぐらいでしたがIE7では画面全体に警告が表示されます。

しかも、それでもそのサイトにアクセスしようとすると、その警告画面に「推奨されません」って表示されちゃっています・・・。

確かにそうなんですが、社内とかではわざわざ正規の証明書を購入してシステムを立てるなんて事をしない場合もありますので、ユーザーへの説明が少々面倒な事になりそうです。

また、そういった独自の証明書を立てているようなサイトからファイルをダウンロードしようとすると、(今のIE6もそうですが)ActiveXの警告画面が上部に表示されます。


が、一番の大きな問題でしょうか。


あと、PHPで作ったアプリで(これはPHPの問題ではないと感じていますが)、リンクで新しくウインドウ(_blankを指定)を開き、ファイルをダウンロードさせる(ヘッダを新しく開いた画面で出力する)ような仕様にしていると、ダウンロードが正常にできない現象を確認しました。

そのページ内で、ファイルをダウンロードさせようとすれば問題なく動作します。

この辺りもセキュリティ関連の仕様の変更によるものだと思うのですが。


※ 上記に関しては、下記記事を参照


WindowsXP上のInternetExplorer7でファイルのダウンロードが行えない件

まぁ、正式版とはいえしばらくは様子を見てた方が無難かと・・・。

色々なサイトでもIE7の使用は推奨しません見たいなコメントをちらほら見かけますし。