心臓が止まる! | 大山格のブログ

大山格のブログ

おもに歴史について綴っていきます。
実証を重んじます。妄想で歴史を論じようとする人はサヨウナラ。

 おかげさまで退院しました。生きてます。胸に機械を植え込んで心臓をコントロールするようになりまして、つまりはサイボーグになったのでした。

 その道のりはキビシイものでした。

 なにせ植え込んだICDがちゃんと動作するか、わざと不整脈起こしたり、クスリで心臓を止めたりして、緊急に電気ショックが動作することを確認したのです。

 もっとも、検査中は全身麻酔でしたから、なんにも覚えてません。また、心臓が止まってる間に、綺麗なお花畑が見えたり……いわゆる臨死体験もありませんでした。


 ともあれ手術は無事におわり、緊急動作のチェックもOKだということで、私の生存性は格段に高まったはずです。指3本出して、Winであります。

 麻酔で寝ているとはいっても、やっぱり心臓止めるなんてコワイです。今後、そんなチェックを定期的にやらにゃならんのですよね。そんな不安な日々も、病棟の窓から見える坪庭みたいな花壇を見ることで心が安らぎました。