Italiaspeedのロックな毎日 -1345ページ目

新型アルト・ターボRSに試乗した

 ということで、新型アルト・ターボRSに試乗しました。

suzuki-alto-turbo-rs-2015_1

suzuki-alto-turbo-rs-2015_2

suzuki-alto-turbo-rs-2015_3

suzuki-alto-turbo-rs-2015_4



 どう観てもまんまABARTHですよねw。う~ん、目がデカ過ぎじゃないっすかねぇ。
 シルバーのメガネをかけているので、一層目が大きくなってます。
 個人的にはこの目さえフツーに四角ければカッコいいと思うんですが。

 先日のジュネーブモーターショーにスズキiM4というコンセプトカー出してましたよね。

suzuki-im4-geneva2015.jpg


 
 これを観ても、角丸っぽくした四角い目のほうが合ってると思うんですよねぇ。

 内装はこんな感じ。

suzuki-alto-turbo-rs-2015_5

suzuki-alto-turbo-rs-2015_6

suzuki-alto-turbo-rs-2015_7


 
 ターボRSということでスポーティなクルマにしたのに、ミッションはなぜかAGSしか
 設定がありません。これが後ほどの評価の分かれ目になるんですが・・・。

 ステアリングは何と本革で赤いステッチが入ってます。軽なのに贅沢ですね。

 赤いステッチが入ったシートも軽にしてはなかなか座り心地はいいですね。
 これは基準車と同じ。エアコンの吹き出し口やメーター径にも赤が奢られており、
 内装全体のデザインはスポーティでなかなかいいんじゃないでしょうか。

 タイヤは165-55-15でBSのポテンザ履いてます。軽なのに何とも贅沢なタイヤ
 ですなぁ。RSワタナベっぽいホイールがカッコいいですね。

suzuki-alto-turbo-rs-2015_8


 
 で、早速試乗です。

 まず気付くのは、ステアリングのパワステが軽く節度が足りない感じがすることです。
 フニャフニャしてるわけではないですが、中立付近もあいまいでなんかステアリングと
 タイヤが繋がってないような感じがするんですよねぇ。さらに思ったラインへ向かせ
 ようとすると、思った以上にステアリングを切ってる印象があります。

 う~ん、スポーティな設定なはずなのに、ダイレクト感が希薄な印象は残念です。
 もうちょっとパワステの設定を重厚感のある感じにしてほしいですね。

 ボディの剛性感はしっかりしてますね。しかし、タイヤがポテンザで扁平が55という
 こともあるのか、乗り心地はかなり硬い印象があります。整った路面ではいいですが、
 ギャップがあると突き上げがあってバタバタする印象があります。軽のスピードで
 街中を気持ち良く走るなら、14inchで60のエコタイヤで十分なんじゃないかと。
 ポテンザの良さを引き出すような走りは街中ではできないんじゃないでしょうか。
 ちょっと贅沢過ぎだと思いますし、それによってネガが出てしまっているのが
 もったいないですね。

 エンジンはターボの64馬力になりかなりパワフルな走りができますが、670kgという車重
 にしてはかなり引っ張ってもそれほど速さは感じませんでした。そういった意味でも
 タイヤがポテンザなのはもったいないというか、車格に合ってない感じがします。

 で、一番の問題がAGSミッションです。5速マニュアルを疑似オートマに仕立てたAGSは
 フィアットのデュアロジックやフォルクスワーゲンup!のミッションと基本的に同じ構造を
 採用しています。オートマモードで走ると、シフトアップする時にクラッチが切れて
 繋がるまでの間にトルクがスッとなくなるラグが発生します。

 このラグが気にならない方はそれでいいんですが、私にはどうしてもこの感覚が
 納得できないんですよねぇ。凄く気持ち悪いんです。営業の方は、「シフトアップ時に
 アクセル戻してやれば問題ないです」と仰ってましたが、確かにそうすればいいのかも
 しれませんが、アクセルの踏み具合でシフトアップポイントは変わるので、どこで
 アクセルを戻せばいいのか、なかなか感覚がつかめません。
 慣れればいいのかもしれませんが私はダメですね・・・。

 オートマモードからマニュアルモードにすると本領発揮で元気のいい走りを楽しむ
 ことができますが、先ほど言ったようにそれほど速さは感じないです。パドルを
 使ってのシフトチェンジは楽しいですね。ただアクセルを踏みっぱなしでシフトアップ
 すると、繋がる時にガツンとショックが発生しますので、基本的にシフトアップ時には
 アクセルを戻してからシフトアップしてアクセルを踏むという感じで運転するのが
 いいようです。

 ただパドルを使ってるとは言え、オートマなのにいちいちアクセル戻すのは面倒
 というか、それならフツーにマニュアルで運転したほうが一連の動きの中で
 アクセルを戻す行為に違和感は感じないので、やはりマニュアルにすべき
 なんじゃないかと。まぁ、コストの問題なんでしょうが、シングルクラッチは
 イマイチ慣れないというか違和感が払拭できません。

 このAGSですが周りで聞いてると賛否両論ですね。非常にデキがいいという方も
 いれば、私のようにこれはちょっとなぁという方もいます。営業さんも
 「フォルクスワーゲンup!のミッションより良いという方もいますよ」、と仰ってましたが、
 そこまでのデキとは思えないというか、同等ぐらいかなと思いますが、どうですかね。
 シングルクラッチに乗り慣れている方には評判いいのかもしれないですが。

 日本ではほぼ9割がオートマなので、スポーティなクルマもオートマ設定になって
 しまっているのが何とも残念です。私にはAGSが合わないので、これが手動の
 5速マニュアルだったらどれだけ楽しいんだと思うんですが。なんでAGS一本で
 マニュアルの設定がないんでしょう。基準車にはマニュアルがあるのに、
 なんでスポーツモデルにマニュアルがないのか。マニュアルの比率は少なくても、
 こういったスポーツモデルにはマニュアルで走る楽しみを残してほしいですよねぇ。

 基準車のデキがかなり良く、そのスポーツモデルとなるとかなり良いんじゃないか
 とういう期待があまりに大きかったせいか、試乗が終わった後はかなりのガッカリ感が
 残りました。一番はAGSのデキ。さらにステアリングの曖昧さと足のセッティング不足。
 この3つがなんとも残念な結果でした。これなら、安い基準車のCVTのほうが軽らしい
 ヒラヒラ感で街中を走れるのでそれで十分かなとも思いますが。

 簡単ですがこんな感じでした。是非マニュアルを設定してくださいね!スズキさん。




★★-----------------------------------★★


    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!


  http://www.facebook.com/midorinomichi


★★-----------------------------------★★




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ



 mixiやtwitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓

ABARTHがない人生なんて

 ということで、自宅にABARTHのミニミュージアムを持ってるオーナーの
 動画が載ってました。

abarth-collection.jpg


 動画はこちら。





 いやー、羨ましいですなぁ。ABARTHのクルマはもちろん、エンジンやパーツ、
 壁にはABARTHのステアリングの数々、ミニカーや雑誌カタログなどなど、
 ありとあらゆるABARTHグッズが収められています。

 イタリアにはこういう人がたくさんいるんでしょうね。
 山中湖にあるABARTH美術館が閉鎖されて久しいですが、中のクルマたちは
 どうなったんですかねぇ。日本で唯一と言っていいぐらい、名車たちが
 収められているABARTH美術館。台数こそそれには及びませんが、個人宅の
 中にこんな収蔵庫を持てるなんて、ほんとに羨ましいです。
 ウチではせめてミニカーを1台でも飾るぐらいしかできませんなぁ。

 ということで、イタリアに行ったら、是非こういった個人所有の収蔵庫を
 観て回るようなツアーをしたいもんですよねぇ。



★★-----------------------------------★★
     緑の道プロジェクトやってます!
    あなたの感動した場所を教えてください。
   是非Facebookページ登録してくださいね!

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★


 よろしければ、ポチッとしてくださいね。
      ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ


  mixiやtwitter、Facebookへイイネ!してくださいね。
         ↓  ↓  ↓

今日は誕生日だったんだが

 ということで、今日は私の誕生日でして。

 ほんとは家族でパーティーをやろうって話があったんですが、
 たまたま広島から知人が上京して飲み会やりましょう、という話があり、
 家族のパーティーは明日にして飲み会に参加することに。

 六本木の蕎麦が食える居酒屋での飲み会でした。

soba_1

soba_2

gyukushi



 久しぶりに会う方も多く、蕎麦はもちろん、焼き鳥や牛串などなどをつまみながら、
 クルマの話やあれやこれやで会は盛り上がりました。

 で、Facebookで誕生日だと知ってた方からサプライズでプレゼントを
 いただきまして。

oliveoil-set


 
 オリーブオイルとソース、さらにチーズのセットをいただきいました。
 これにはビックリ。ほんとにありがとうございました。

 話も盛り上がりあっという間にお開きの時間になり解散。

 家に帰って来ると、パーティーは明日やろうという話にしてたんですが、
 カミさんからプレゼントをもらいました。それがコレ。

majani-fiat500-chocolate


 
 コレ何か分かりますか。マイアーニのチョコとFIAT500の貯金箱なんです。
 このブログをご覧いただいている方なら覚えている方もいらっしゃると思いますが、
 バレンタインの時にいつももらっているFIAT500のマイアーニチョコがもらえなかった
 と書きまして。その理由がデミオを買うとうるさいのでFIAT500には興味がなくなった
 とカミさんが思ったらしく、FIAT500のマイアーニチョコを買わなかったと。

 そんなことないよと言ったんですが、そのおかげか、誕生日プレゼントは特に
 欲しいものはないよと言っておいたんですが、このFIAT500の貯金箱チョコを
 もらえることになりました。老後のために500円玉貯金しなさいということだそうでw。

 オイーブオイルのセットといい、このマイアーニFIAT500貯金箱付チョコといい、
 今日は2度もサプライズがありました。ほんとにありがたい限りで感謝です。

 そしてそしてもう一つのサプライズが。知人にお願いしていた6/21のBABYMETAL
 幕張コンサートのチケットがGETできたと。これはすばらしい!今まで何とか観たい
 と思っていましたが、一度もチケットが取れなかったBABYMETALのライブをやっと
 ナマで観ることができます。これはすばらしい!ありがとうございました!

 ということで、今年の誕生日もいい日になりましたぁ。




★★-----------------------------------★★


    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!


  http://www.facebook.com/midorinomichi


★★-----------------------------------★★




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ



 mixiやtwitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓