多摩川スピードウェイ回顧展へ行ってきた
ということで、今日は川崎市民ミュージアムで開催中の多摩川スピードウェイの
回顧展へ行ってきました。
市民ミュージアムに入るとシン・ゴジラのパネルが。
多摩川スピードウェイは日本初の常設モータースポーツサーキットです。
以前カーグラのイベントが船橋オートレース場で開催された時がありましたが、
その時にもこの多摩川サーキットの写真が展示されており、その時に多摩川に
サーキットがあったことを初めて知りました。船橋オートレース場も今では
閉ざされてしまいましたが、船橋オートレース場もその前は船橋サーキットが
存在し、それを記念してカーグラのイベントも行われたのですが。
多摩川スピードウェイは昭和11年1936年にできました。3万人もの観客を
集めるサーキットが多摩川の河川敷にあったとは。総工費が当時のお金で
15万だったそうです。15万でサーキットができたんですねぇ。
藤本軍次という人が大正11年1922年にアメリカからモータースポーツを持ち込み、
日本自動車競走倶楽部を設立。当時は洲崎、立川、鶴見、月島、といった場所で
レースが行われていたそうです。
1922年洲崎のレース。
1934年月島のレース。
なんか原っぱみたいなところでレースやってたんですね、凄いなぁ。
こういった原っぱではなく、常設のサーキットをつくらなければモータースポーツ
は成立しない、ということで、昭和11年にやっと常設のサーキットが多摩川に
出来ました。
第一回全日本自動車競走大会の様子。
当時のレースに本田宗一郎も参加してたんですね、知りませんでした。
本田宗一郎がハママツ号で参加し事故を起こした時の写真。
なんと日産も外車たちに交じってダットサンでワークスとして参加してたんですね。
これも知りませんでした。
こんなレースが何回か開催されましたが、時代の波は戦争へと向かい、2年後の
1938年にはレース中止になってしまい、そのままなくなってしまったそうです。
多摩川河川敷は東横線から毎日のように眺めています。そこにサーキットが
あったとはビックリですよね。今は野球場になってますが、どれだけの人が
ここにサーキットがあったことを知ってるんでしょうか。
多摩堤通りの土手には階段があります。
この階段が当時の観覧席だったそうで、ここに3万人もの観客が訪れていたとは
想像もできないですね。
当時の様子も含めた多摩川スピードウェイの動画はこちら。
今年は多摩川スピードウェイ開設80周年ということで、この階段のところに
記念のプレートが設置されました。
設置イベントの様子の動画はこちら。
設置イベントには当時のブガッティが飾られて、堺正章さんもいらしたようです。
こういった歴史の上に今の日本のモータースポーツが成り立っていると思うと、
そんな貴重な歴史が間近にあって、多摩堤の土手に佇むと、なんとも感慨深い
ものがありますなぁ。
多摩川まで来たので、帰りに新丸子のJAGAを再訪しカレーを。
トマトカレーかと思うぐらいにトマトペーストが効いてます。ここまでトマトが
効いてたかなぁ。まぁ、それでもなかなか旨いカレーです。
川崎市民ミュージアムの回顧展は7月31日までやってますので、是非行ってみては
いかがでしょうか。その足でサーキット跡も見学されることをお勧めします。
是非みなさんも行ってみてくださいね。
回顧展へ行ってきました。
市民ミュージアムに入るとシン・ゴジラのパネルが。
多摩川スピードウェイは日本初の常設モータースポーツサーキットです。
以前カーグラのイベントが船橋オートレース場で開催された時がありましたが、
その時にもこの多摩川サーキットの写真が展示されており、その時に多摩川に
サーキットがあったことを初めて知りました。船橋オートレース場も今では
閉ざされてしまいましたが、船橋オートレース場もその前は船橋サーキットが
存在し、それを記念してカーグラのイベントも行われたのですが。
多摩川スピードウェイは昭和11年1936年にできました。3万人もの観客を
集めるサーキットが多摩川の河川敷にあったとは。総工費が当時のお金で
15万だったそうです。15万でサーキットができたんですねぇ。
藤本軍次という人が大正11年1922年にアメリカからモータースポーツを持ち込み、
日本自動車競走倶楽部を設立。当時は洲崎、立川、鶴見、月島、といった場所で
レースが行われていたそうです。
1922年洲崎のレース。
1934年月島のレース。
なんか原っぱみたいなところでレースやってたんですね、凄いなぁ。
こういった原っぱではなく、常設のサーキットをつくらなければモータースポーツ
は成立しない、ということで、昭和11年にやっと常設のサーキットが多摩川に
出来ました。
第一回全日本自動車競走大会の様子。
当時のレースに本田宗一郎も参加してたんですね、知りませんでした。
本田宗一郎がハママツ号で参加し事故を起こした時の写真。
なんと日産も外車たちに交じってダットサンでワークスとして参加してたんですね。
これも知りませんでした。
こんなレースが何回か開催されましたが、時代の波は戦争へと向かい、2年後の
1938年にはレース中止になってしまい、そのままなくなってしまったそうです。
多摩川河川敷は東横線から毎日のように眺めています。そこにサーキットが
あったとはビックリですよね。今は野球場になってますが、どれだけの人が
ここにサーキットがあったことを知ってるんでしょうか。
多摩堤通りの土手には階段があります。
この階段が当時の観覧席だったそうで、ここに3万人もの観客が訪れていたとは
想像もできないですね。
当時の様子も含めた多摩川スピードウェイの動画はこちら。
今年は多摩川スピードウェイ開設80周年ということで、この階段のところに
記念のプレートが設置されました。
設置イベントの様子の動画はこちら。
設置イベントには当時のブガッティが飾られて、堺正章さんもいらしたようです。
こういった歴史の上に今の日本のモータースポーツが成り立っていると思うと、
そんな貴重な歴史が間近にあって、多摩堤の土手に佇むと、なんとも感慨深い
ものがありますなぁ。
多摩川まで来たので、帰りに新丸子のJAGAを再訪しカレーを。
トマトカレーかと思うぐらいにトマトペーストが効いてます。ここまでトマトが
効いてたかなぁ。まぁ、それでもなかなか旨いカレーです。
川崎市民ミュージアムの回顧展は7月31日までやってますので、是非行ってみては
いかがでしょうか。その足でサーキット跡も見学されることをお勧めします。
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