日産サニーが復活したんだが | Italiaspeedのロックな毎日

日産サニーが復活したんだが

 ということで、広州モーターショーで日産サニーが復活しましたね。


フィアット500とロックな毎日-nissan_sunny_china_2010_1


フィアット500とロックな毎日-nissan_sunny_china_2010_2


フィアット500とロックな毎日-nissan_sunny_china_2010_3


 中国名で陽光(ヤンゴン)というらしいっす。まさしくサニーですな。


 それにしても、このサニー、なんか特長ないですよねぇ・・・。

 バッジがトヨタや中国メーカーのものになってもおかしくないっす。

 「躍動感あふれる堂々としたスタイリング」が特長ということらしいですが、

 それを感じられないっすねぇ。内装なんかマーチの流用多そうだし。


 このサニーは来年1月から中国で販売が開始され、その後170ヵ国で

 発売されるそうです。これって日本やアメリカ、ヨーロッパでも売られる

 のでしょうか。


 まぁ、新興国で売る分にはジャパンクオリティということで売れそうですが、

 日本やヨーロッパでは売れそうにないですなぁ・・・。グローバルカーは

 完全に新興国で売れることが重要というポジションになってしまったので

 しょうかねぇ。マーチと同じような感じですね。


 世界における日産のデザインって何なのでしょう。国ごとに売れるクルマ

 ならデザインがバラバラでもいいということなんでしょうか。世界のどこで

 観てもこれが日産です、と言えるようなアイデンティティがなくてもいいん

 ですかねぇ。フォルクスワーゲンやアウディなら、世界のどこで観ても

 一目で分かるアイデンティティがありますが、日産は全くありません。


 各国で売れる価格から判断すれば、生産コストは抑えざるを得ないので

 デザインもこんな感じになっちゃうんでしょうかねぇ。


 日本でもアメリカでもヨーロッパでも中国でもインドでも、どこの国で観ても

 これが日産だ、という世界統一デザインで出してほしいと思ってるのは

 私だけでしょうか。


 ということで、新興国向けの日産車ってみなさんどうですかぁ?




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ



 mixiやtwitterへの投稿は広告下のボタンからどうぞ。

          ↓  ↓  ↓