シチリア郷土料理とカリフォルニアワインを楽しもう! て どうして? | 福島区 溶岩石の窯焼きイタリアン&ピッツァ Tenerezza

福島区 溶岩石の窯焼きイタリアン&ピッツァ Tenerezza

富士山の溶岩石で焼く窯焼きイタリアンのお店・テネレッツァ

4/1~5/31まで CALIFOLNIA WINE BY THE GLASS PROMOTION

に参加しております!

image

同じく5/31までの期間限定でお出ししているシチリア郷土料理コース

をご用意しております。

よくお客様に どうして CAワインを楽しもうなのに シチリア郷土料理コースなの? 
と、訊かれるそうなので、 ちょっと語ってみることにしました。


まとまりがなく長いん(ほんとに語り口調…★)で、お時間いただけるマニアックな方だけどうぞ(^^;

 

下矢印

 

 CALIFOLNIA WINE BY THE GLASS PROMOTIONは、カリフォルニアでグラスワインを愉しむ文化がある事を広めるための、
カリフォルニアワイン協会主催の、世界各地で行われている「お客様の満足度を競う」、言い換えれば「おもてなし」のコンクール.です。

毎年私たちはグラスワインを楽しんでもらう事にずいぶん頭を悩ませ、そのおかげで新しい楽しみ方もたくさん生まれました。

ただ、CAにばかり気を取られて、アプローチが同じというか。どこのお店がやってるのと同じ。というか。
「イタリアン」と言う名で営業している足元をすっ飛ばしてるというか。 そういう不安要素を感じてました。

様々なジャンルの飲食店がCAのグラスワインの楽しみ方を提供するいわば「お祭り」の中で、
「他のジャンルのお店と同様、CAグラスワインを楽しんでいただく」 段階は過ぎました。
協会のサイトの参加飲食店のリストを見て来られるお客様がいたとして、 
「イタリアン」を選んだお客様に対してできる「お楽しみ」の方法も考えるべきだ。 

その方がお客様の楽しみ方の幅も広がるし、CAワインの楽しみ方のバラエティも増える。

イタリア料理とカリフォルニアワイン ってアリよね。そんな風に思っていただけたらハッピーだ。

参加するからには、私たちだからできる「お楽しみ」を提供していくべきなんじゃないか。

そんな気持ち。

じゃぁさてどうしよう。 

 

CAの名産のオレンジや、CAロールでのイメージが強いアボカドを使って、イタリア料理を作る?

でもどうせなら多角的に楽しんで欲しい。

地図で考えた時に、経度でCAと関わるのはちょっと難しいし意味がない(タテ線は絶対交わらないんで)。
緯度は太陽の通る道と関わるため、ワイン作り(農作物)にも大きな影響があります。しかも、CAと同じ緯度の州がある!

海の街だし波、農作物も豊富で、オレンジオレンジなど、共通する特産品もある。 

お料理も今の季節にも合う。 そうやって選ばれたのが シチリア州です。 

 

でもまったく同じではありません。

 

そもそも緯度だけで気候もワインも作られてるわけではありませんから当たり前なんです。
夏だけとっても、シチリアは44度。CAは22度(場所によって相当差があります。)だったりしますし。

 

そこがまた面白い と、個人的には思います。

同じ(共通点)を楽しんで、違いを楽しんで、カリフォルニアワインを グラスワインを 楽しんでいただきたい。

 

他の記事で書いてますが、シチリアのワインも2種ご用意しています。 
カリフォルニアのお客様が来ても、きっと楽しんでいただけるハズ流れ星

 

パリスの審判の歴史のように、 (飲み)比べて 愉しむ 文化も持つCAだから、 

イタリアの中で、任意の地域を敢えて取りあげて、 共通点や違いを愉しみながら、CAワインを楽しんでいただこう

 

今回のシチリア郷土料理コースはそこからできています。 

だからメニューにはお料理にオススメのCAワインが提案されています。

 

このイベントのために取り上げられた任意の州。 スタートはそうですが、ここも素敵なところです。

魚介もお肉料理も愉しめて、果物や野菜がふんだんに使われていてヘルシー。 CA料理と一緒です。

 

シチリア郷土料理のコースのお料理は 手間を掛けたマンマの味。

パスタのソース一つにしろ、こんなん自分ではめんどくさくてムリ!というような工程のものが多いです。

日本のインスタグラムを賑わすようなダイナミックさはないですが、
この、口の中で繰り広げられる複数の素材の嵐は、どんなに写真に撮ってもSNSに載っけても充足しない旅の記憶に似ています。
旅するように 楽しんでいただきたいです。 是非☆彡

 

 

ミチコ

シェフに違うって言われそうで怖い。。。そもそも見てらっしゃらないんですけど★

 

音符白ワイン赤ワインCAワインを楽しもう!

4/1~5/31までの5つのキャンペーン内容はコチラ音符

 

※13名様以上のご予約は定休日でもご相談くださいませ

電話 06-6450-0678

 

宝石赤インターネットからのご予約はコチラ
宝石赤予約方法はPCスマホコチラ

 

炎テネレッツアはただいまアルバイトスタッフを募集中です! 詳しくはコチラ