300系撮影のあとに行ってきた 「大阪私鉄の旅 ~南海と阪堺と、時々、地下鉄~」1 | ゆうちゃんの鉄道記

ゆうちゃんの鉄道記

大学1年 鉄道マニアのブログです。
鉄道で観光地などをめぐる旅行記を書いています。

どうも、こんばんはビックリマーク

昨日、はじめて相見駅にいってきたゆうちゃんЯです。


さてさて~~

今回のタイトルは、「大阪私鉄の旅 南海と阪堺 ときどき地下鉄」と、

なんか、結構前に「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」とかいうやつでやっていたような・・。

ま、そこはおいていて・・(←え)

タイトルの通り、大阪の私鉄 南海電鉄と阪堺電気軌道

ごく一部に、大阪市営地下鉄をご紹介します。

まぁ、地下鉄は脇役ということで~(申し訳ないけど・・)


このたびは、300系の乗車のあとに行ってきたものです。


お待たせしました。 では、スタートっ!



      OSAKA         no        shitetsu

大阪の私鉄その1

南海南海50000系ラピート阪堺と、時々、地下鉄大阪市交通局10系 更新車


旅行日 2012年3月10日


岐阜から、新快速で名古屋へ向かう。。

313系ウイルスにかかっているJR東海エリアはもちろん車両は、313系。(それは、前回の旅行記でも書いたが・・)


名古屋から300系に乗車。そのときの記事はこちらから


ゆうちゃんの鉄道記

ゆうちゃんの鉄道記
↑↓300系さよなら塗装
ゆうちゃんの鉄道記

ゆうちゃんの鉄道記
↑3月10日の名古屋駅新幹線ホームの様子

団体臨時列車だけあって鉄道ファンがたくさん来てました。

撮影するのも一苦労だった…。

↑300系団体臨時列車 乗車中

そして、そして、1時間もかからないで新大阪に到着。
ゆうちゃんの鉄道記

やっぱ、新幹線は早いなぁ~



せっかく、大阪に来たんやから、これから関西弁で書いてくで~。

関西弁を使うけど、間違ってたらあとで教えて~。

ほな、関西弁で書くで~。


新大阪で、早速、脇役の大阪市営地下鉄に乗るで。

新大阪に止まる地下鉄路線は、御堂筋線しかなかったわ。

ゆうちゃんの鉄道記

御堂筋線のカラーは、赤や。

だから、車両も赤色や。

ゆうちゃんの鉄道記

大阪の地下鉄は、初めてや。

ホンマに、楽しみやん。


御堂筋線は、地下鉄なのに、

新大阪を梅田方面に行くと、すぐ地上に出るんや。

そこから、伊丹空港を発着する飛行機が見えるで。


まず、最初に行くところは、動物園前や。

せっかくやから、パンダを見に行きたいんや。(天王寺動物園にパンダはいません。)

まぁ、うそや、うそや。


御堂筋線は、梅田とか難波を通ると、動物園前駅に到着や。
ゆうちゃんの鉄道記
↑の駅名票は、駅の柱に貼ってあった紙の駅名票やで~~。


なんで、この駅に降りたんかというと、

せっかく、大阪まで来たんやから通天閣を見たかったんや。


ということ、通天閣を探すで~~~。


おっと、こんなところに通天閣を発見したで。↓
ゆうちゃんの鉄道記
って、これよく見たらビリケンさんやないかい!


なんで、ビリケンさんと通天閣を間違えるねん

あ、ビリケンさんは、説明すると長くなりそうやから詳しくは、ここ見て~
簡単に説明すると、大阪の神様や。

足を触ると願い事がかなうとか。

でも、このビリケンは、偽物や。本物は、通天閣におるらしいで~。

そのビリケンさんの所から少し歩くと、

ホンマに通天閣があったんや。↓(今度は、ホンマのほんま)

ゆうちゃんの鉄道記
おぉぉぉぉおおおぉぉおおぉぉぉおおおぉ~~   はじめてきたからびっくり!

「お」を19回ぐらい言ってまったわ。(←言いすぎww)
ゆうちゃんの鉄道記
この写真見るだけでも、大阪はホンマににぎやかやな~。


ゆうちゃんの鉄道記
↑日本テレビ系でやってる「秘密のケンミンSHOW」とかいう番組で

よく出る写真が撮れたで~。 


ここから、「大阪こてこてガイド」さんに、

大阪のちょっとした魅力を教えてもらうで~。

まず、案内されたのは…

ん??自動販売機??

↓見ての通り特に珍しいもの売ってる分わけちゃうし。どういうことや?

ゆうちゃんの鉄道記
まさか、ガイドさんがだましたんか!?

あの、くそガイドめ~~~


と、おもってよく自動販売機を見てみたら・・
ゆうちゃんの鉄道記
ん?お茶が80円??

ふつう、自販機で買うと150円くらいなのに。めっちゃ、安いやん!

なんや、ガイドさんだましたんちゃうんか。(違うのか。)

これから、ガイドさまと呼ぶことにしよう。


で、ここからガイドさまについていくと、

通天閣の真下を通ったや。


ゆうちゃんの鉄道記
↑うん。「安心と信頼の日立グループ」がよく見えるわ~。

ガイドさまによると、休日は、すごく混んでいるので平日に行くのがおススメらしいで。


ガイドさまについていくと、こんなところにも。↓
ゆうちゃんの鉄道記
安田大サーカスが街中で勝手に盛り上がってたけど、無視や。


これからあと少し、ガイドさまについてくんやけど、今回は、ここまでや。

って、関西弁で書くと、普通にしゃべる言葉まで、

関西弁になりそうなので、次回からは、普通にやります(何だったんだ!?ww)


次回は、いよいよ主役の第1号「阪堺電車」が出てきます!

お楽しみっ!!


最後までご覧いただきありがとうございました!