ゆうちゃんの鉄道記

高2男子 鉄道マニアのブログです。
鉄道で観光地などをめぐる旅行記を書いています。
また 当ブログは6月で5周年を迎えます。

ゆうちゃんЯは、ただいま363駅下車達成しましたビックリマーク

おすすめ 鉄道記!

【東海方面】

特急ワイドビューひだで雪の飛騨高山へ一直線!!

世界遺産の白川郷や五箇荘、高山市街地を歩きます!


近鉄特急でお得に行く!伊勢・志摩・鳥羽の旅

豪華特急「しまかぜ」に乗って伊勢志摩へ! 賢島、志摩スペイン村などなど


【関西方面】

「大阪私鉄の旅 ~南海と阪堺と、時々、地下鉄~」

300系新幹線に別れを告げた後、大阪の鉄道に乗りまくります!


卒業式の翌日に宿泊旅行!? 特急くろしおに乗って夢の地、白浜へ上陸!

卒業式翌日に行った和歌山旅行。パンダも見に行きます!


【中国方面】

島根は鳥取の左側で、鳥取は島根の右側です!!2人合わせて山陰の旅

あまり注目されてないという島根・鳥取。いや、そんなことない!!


【九州方面】

福岡・長崎の旅 特急かもめが翔んだ日

長崎で平和・歴史・文化を学び、福岡・大宰府で合格祈願の旅!


【関東方面】

トイカとハピネスをチャージする旅inディズニー・横浜

受験が終わった!ディズニーを満喫からの 横浜地下鉄に乗りまくる!


【北陸方面】

特急しらさぎ1号で行く! 北陸 金沢・加賀温泉の旅

石川県を満喫!うさぎさんも登場します!←?


夏の旅行に行ってきました~!!「立山黒部アルペンルートとトロッコ列車の旅」

このブログ初の長編旅行記。夏なのに寒い!立山・黒部へ


ゆうちゃんの鉄道記がスマホ・ケータイでも見れる!携帯IS03

下のQRコードから!↓
$ゆうちゃんの鉄道記
読み取れないときは、「ゆうちゃん鉄道」で検索!pointer


           にほんブログ村 鉄道ブログへ
ゆうちゃんの鉄道記はにほんブログ村 に参加しています。


テーマ:

ゆうちゃんЯですー

 

ではではーー

とにかく 歩きまくる!!走る

春の京都 1泊2日の

旅行日: 2016年3月11日~12日

Part10 「龍安寺の石庭&レトロな電車♪」

 

さぁ、龍安寺に近づいてまいりました!

 

聞いたことがある名前なので、入ってみることにしましょう!

鏡容池

 

実際にお寺の中の案内図を見ていただければ、わかりますが、ここの敷地はものすごく広いです!!!

(さっきググってみたら 東京ドーム10個分とか)

 

龍安寺についてサラサラっと説明を

もともと 徳大寺家の別荘だったものを管領である 細川勝元が譲り受け、お寺にしました。

応仁の乱のときなどたびたび火災にもあってきました。

そんな、世界遺産・龍安寺は 石庭で有名であります。

 

ま、順路通りに進んでいくことにしましょう

参道をたどって、「方丈」へ向かいます。

 

いよいよ 石庭を見ます!

石 一つ一つが整列し、線を描いているように見えます。

 

これが何を表しているのかは謎に包まれております~~

見る人が自由に考えていいということ!!

岩の周りは特徴のある石の並べ方をしています。

 

岩の周りを誰かが走り回って こんな跡ができたんでしょうかね…?w

私なりの解釈ですwww

 

神秘的な雰囲気をかもし出す…

 

つくばい なども有名ですよね

 

もらったパンフレットには他にも龍安寺の魅力が書いてあったんですが、非公開のところもありましたねー。金ピカの襖絵とか見てみたいですw

 

再び 池のそばを歩き、龍安寺を出ます。

なんか いますねw

 

つづいて、仁和寺へ向かいます。

仁和寺にある法師」っていう古文を中学の国語の授業でやった覚えがあります。

ずっと石清水八幡宮で参拝したいと思っていた法師が、ついに参拝しに出かけたけど、その手前のお寺を石清水と勘違いしてしまい、帰ってしまった っていうお話だった気がします。

 

キレイな参道です。

五重塔です!

コチラが本堂ですね~

 

仁和寺の案内図も ものすごく広く感じる絵でした。

確かに、広いですね!

 

門を出て 急な階段を下るとすぐ道路ですので、ご注意!

あんまり 遠くからじゃ撮れませんでした。

 

住宅街の道を歩いていきます。

しばらくすると、踏切が見えてきます。

 

あれ!遮断機が下がりました。 いったい なんの電車が来るのか??

嵐電(らんでん)でございますよ!! レトロな感じですね~

こちらは 嵐電の妙心寺駅。

まもなく出発です。

おお~~ 迫力がありますね!!

 

いってしまいました・・・

 

この妙心寺駅は、線路は1本ですが、乗り場は上りと下りの2つに分かれています。

わかりやすい~~

 

さぁ、踏切を渡り、次のお寺へ!

どこのお寺なのかは、駅名で分かってしまいましたね。

続きは次回、 いよいよ さわやかウォーキング ゴールが見えてきましたよ!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。