夏の旅行に行ってきました~!!「立山黒部アルペンルートとトロッコ列車の旅」1日目① | ゆうちゃんの鉄道記

ゆうちゃんの鉄道記

大学1年 鉄道マニアのブログです。
鉄道で観光地などをめぐる旅行記を書いています。

ど~も~ゆうちゃんで~す!

実は、7月29日~31日まで、旅行に行ってきました。

その、行先は…立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ列車の旅です。

立山黒部アルペンルートは、あの有名な黒部ダムダムのあるところです。

1日目の予定は、まず、岐阜駅からJR東海JR東海 ロゴの在来線313系に乗って名古屋駅まで行きます。名古屋から8:00出発の特急しなの3号に乗って長野県の松本駅に行きます。そして、時計博物館と松本城を見学して、昼食のそばざるそばを食べて、松本駅に戻り、大糸線で、「信濃大町駅」まで行きます。そして、そこから、塩の博物館と、山岳博物館に行って、ホテルに行きます。

では、スタートしましょう!ニコニコ

~1日目~

さぁ、岐阜県の玄関口の岐阜駅から、旅をスタートさせましょう。

ゆうちゃんの鉄道記
お!岐阜駅のバスターミナルに止まっていた、JR東海バスの「ドリーム岐阜駅号」を見つけました。このバスは、東京までいくそうです。

あ!もうすぐ、これから乗る普通電車が来てしまいます。さっそく乗ることにしましょう。

そうして、普通電車に乗って名古屋まで向かいます。これから乗る特急にわくわくしていると…。

電車が、駅ではないところで、緊急停止パトランプしました。そして、アナウンスが流れました。「ただ今、先行の快速列車の遅れにより、ただいまこの列車は、緊急停止いたしました。」名古屋で、8:00の特急しなの3号に乗ろうと、しているのに、その前の電車が、遅れていては、乗れません。そのあと、15分ぐらいしてから、動き始めたのですが、今度は、踏切点検で停車。そして、清州駅に停車したときに、とうとう8:00を迎え、8:00出発の特急には、乗れなくなりました。

そして、名古屋駅で、駅員と交渉して、次の特急に切り替えました。とはいっても、次の特急は、1時間後の9:00出発の列車。1時間もあるので、電車の撮影をしました。

ゆうちゃんの鉄道記

キハ75系「快速みえ号」です。名古屋から三重県の鳥羽駅まで行きます。

313系 普通列車の四日市行きです。

同じ列車ですね。これは、キハ75系。左が、ホームライナー。右が、特急ひだです。3日目は、この特急ひだで帰ってくる予定です。楽しみ~♪

さて、もうすぐ列車が来ますね。10番線に戻りましょう。

ゆうちゃんの鉄道記
お!きましたね。

新幹線みたいに、流線形ですね。

さっそく乗り込みましょう。

ゆうちゃんの鉄道記
気づいたら、もう中津川。あ!普通電車です。

JR東日本JR東日本 ロゴの車両ですね。

そして、2時間列車に揺られると…

ゆうちゃんの鉄道記
長野県中部に位置する塩尻に到着。ここからは、JR東日本JR東日本 ロゴが、管理する篠ノ井線に入ります。なので、乗務員もここで交代。

ココから少しすると…

目的地の松本に到着。いやぁ~駅の看板の色が変わると遠くに来たっていう感じがします。

ゆうちゃんの鉄道記
お~!岐阜のほうでは、滅多に見ないスーパーあずさ。

新宿ですか!遠いところまで行きますね~。

と、今回は、ここで終わり。続きは、また今度で!

ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね