簡単そうに見えるのは、果たして簡単か? |  IT1NOTE 青空メモ

 IT1NOTE 青空メモ

 IT 1NOTE(アイティーワンノート) パソコンスクールつしま校
 スタッフ日常生活ブログです。教室では見られない、休日はのんびりとしたIT生活?を過ごしてるスタッフにスポットをあてます。こんな講師たちですが、皆さま宜しくお願いします。

岡山市北区 個別指導 実践型パソコン教室
IT1NOTE (アイティーワンノート) パソコンスクール つしま校
講師 桃子

 

 

兵庫で英語の先生をしている友人との会話を思い出しました。

 

最初に習いに来られる人は、

「簡単な日常会話が喋れるようになりたい。」

 

という要望で来られるのですが、この「簡単な」が、

実は、一番難しいという事を友人は話していました。

 

友人が言わんとすることは理解できます。

これには納得しますかお

 

簡単に〜ということは、

簡潔に無駄を省き、わかりやすくすること。

 

それと同じく、何でも簡単には、

かなり高度で知識と経験も必要なのです。

 

鬼ノ城

 

 

「簡単に、ちゃちゃっと出来る。」

 

絵が描ける人を、絵が描けない人から見たら、

「絵が上手な人なら、

 簡単にちゃちゃっとすぐに描けるでしょ?」

なんて思われるかもしれません。

 

また、ゴルフがとても上手い人のスイングを見ると、

みんな揃って「簡単そうにクラブを振ってるよね。」

なんて言っています。

 

簡単に描いてるように見える。

簡単に操作をしているように見える。

簡単に話してるように見える。

簡単にクラブを振っているように見える。

 

クラブ・・・あんな風に簡単に振れないよ!ガーン

自分が下手だという事を痛感。

 

ただそう見えるだけで、

表面的な部分しか見ていないのです。

 

「簡単に」なるまでの道のりは、ぎこちなく、不自然だったり、間違えたり、失敗したり、それを何度も経験しながら徐々に完成まで近づくのです。

 

「簡単に」ここがみんなの理想であり、目的地点だと思います。

 

 

 

 

この続きは教室で語り合いましょう♪

 

岡山情報ランキングに参加しています。ぜひ見てくださいね。ぽちっ。


にほんブログ村


にほんブログ村


岡山市 ブログランキングへ

岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載