教えてもらう大事な言葉もあります。 |  IT1NOTE 青空メモ

 IT1NOTE 青空メモ

 IT 1NOTE(アイティーワンノート) パソコンスクールつしま校
 スタッフ日常生活ブログです。教室では見られない、休日はのんびりとしたIT生活?を過ごしてるスタッフにスポットをあてます。こんな講師たちですが、皆さま宜しくお願いします。

岡山市北区 個別指導 実践型パソコン教室
IT1NOTE (アイティーワンノート) パソコンスクール つしま校
講師 桃子


この世で最も強い人間は
孤独の中で  ただひとり立つ人間だ


ヘンリック・イプセン ノルウェー劇作家


突然ですが、なぜか母が私にこのことを教えてくれて、
ブッとお茶を吹き出しそうになりました。

お母ちゃん、どうしたのさ?
読書家なので何処からか見つけてきたんでしょうね。

いざという時こそ、一人でも強い心や意志を持てるかどうか。
考えさせられます。

年末


一人ではどうしても出来ないことは沢山あります。
スポーツのようなハツラツとしたチームワークは好きです!
同じく仕事でも、チームワークは大事ですよね。

逆に、集団を端から見ると、全体が一つの塊に見えて
周囲にかなりの圧力、脅威、圧迫感を与えてる様に感じます。
この違いは何でしょうね?

せっかく良い名言を教えてくれた母に
それに合わせて繋がるように、知っている諺を。

チームワークではなく、また別の「集団」だとどうなるか。

大樹の下に美草なし 
(大木の下は日陰なので有能な人は育たないという喩え)

大木の下に小木育たず 
(大きな権力のある庇護の下では立派な人間は育ちにくい。
 人材の育つ条件に欠ける所は、有能な人間は集まらない。)


今回は、パソコンとは全然関係ない話題でした。





2016年 3ヶ月連続で更新中!�N���b�J�[


岡山情報ランキング参加しています。ぜひ見て下さいね。ぽちっ。


にほんブログ村

岡山県岡山市 ブログランキングへ

にほんブログ村
岡山を盛り上げましょう♪