面倒だと人は集まらない | 自分が望んでいるお客様だけを引き寄せるコツを教えます!! 顧客開拓請負人 大阪の弁理士 福永正也のブログ

面倒だと人は集まらない

私も自主開催のセミナーを何回もしてきました。私の場合、少人数制が多いので、人を絞るのに使ってきたやり方があるのですが・・・

 

それは、支払い方法です。

 

カード払いができるセミナーとできないセミナー。実は集客率が大きく違います。当然ですが、カード払いの方が高いんです。(あまり集めたくなければ、銀行振り込みだけにすると効果的なんです、これがww)

 

つまり、主催者がカード払いを推奨している時点で、多くの方に来て欲しいとの意思表示であるはずなのですが・・・

 

私が申し込もうとしたセミナー、そこからの入力が面倒で面倒で・・・しかも、カード払いでも、結局はPaypal使用。何度も同じことを入力する必要があるので、途中で「やーめた」になっちゃいました。

 

多分、自分で使ったことがないのか、あるいは他人が面倒だと感じるというセンスがないのか。いずれにせよ、内容も期待できない、と判断されてしまいます。

 

タイトルが良かっただけに残念です。きちんと設計しないと、セミナーに集客なんて簡単にはできないんですけどね。「だから、士業はダメだ」と言われるかと思うと少し腹立たしいww