Appleならでは・・・

ITmediaの記事に、 「Apple SIM」にKDDIが国内初対応 プリペイド式データ通信プランで てのがありました。

KDDIは11月17日、米Appleの「Apple SIM」に対応するプリペイド通信プランの提供を始めたそうです。訪日外国人が来日する際、同SIMを搭載するiPad上で同プランを契約してデータ通信を利用できるようになるとのこと。

SIMロックフリー端末が話題の国内ですが、基本的に海外では多くの国でSIMロックフリーが前提となっていて、好きな端末に好きなキャリアのSIMを刺して使うことが当たり前になっています。

ただ、単純にSIMロックフリー端末と言っても、端末ごとに3GやLTEの対応バンドは異なっていて、SIMロックフリー端末だからといって世界中のどの国でも使えるという保証はありません。

その点で、Appleは世界中で同一の端末を販売しているために、1つの端末で多くの3GやLTEに対応する必要があります。これはAppleのみでなくGlaxyやNexusのような端末でも同様です。そのため、AppleのSIMロックフリー端末であれば多くの国で使える可能性が高い事になります。

そういった意味では、やはりガラスマよりグロスマ、AndroidよりAppleのほうが世界中で利用できるという意味では便利なのかもしれません。

今回のAppleSIMも同一端末を世界中で販売しているAppleならではのサービスで、Androidではなかなか実現できないサービスだと思います。