まいど!今週のヨサゲなものは1つ!

カシオ、キーワード入力で頭出しできるボイスレコーダーアプリ

カシオ計算機が、聞きたい場所を文字入力で探せるiPhoneアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダーアプリ」を発売したそうです。
記事によると・・・

「キーワード頭出し ボイスレコーダーアプリ」は、聞き直したい部分をキーワードとして仮名入力して検索し、簡単に頭出しできるiPhoneアプリ。長時間の音声データから確認したい場所を探し出すには、従来、記憶や時刻のメモなどを頼りにするか、全体を通しで聞き直すしかなかったが、同アプリではキーワード検索により、これが可能になっている。

コレすごくないですか?ネット上のレポも見ましたけど、結構な精度で頭だしできるみたいですよ。この手のボイスレコーダーは中の人も公私ともに使っているんですが、とにかく、必要な部分を探しだすのが大変。10分や20分程度の録音なら初めから聞きますけど、長いものだと2時間近くあるのもあって、さすがに全部聞く気にならないですからね。おおよそこのへんかな?ってところで再生開始すると、「あれ?もうチョット前だったけ?」みたいな感じで探すのが一苦労。
これならキーワードを入れるだけで頭だしできるからホントにに便利ですよね。

会議や講義なんかはもちろんのこと、インタビューなんかにも幅広く使えそうでヨサゲです。同アプリの価格は500円とアプリにしてはお高めですけど、価格に見合った機能だと思います。

残念なのはiOSのみでAndroid版は無いんですよ。是非ともAndroid版も出して欲しいですね。

ボイスレコーダーをよく使われる方は、是非ともご検討になってみてはいかがでしょうか?

では、また来週!