三菱・・・

engadgetの記事に、 アイ・オー、TGSに最新モニタを参考出展。三菱ゆずりの「ギガクリア・エンジンII」搭載 てのがありました。

開催中の東京ゲームショウ2014で、アイ・オーデータが液晶モニタの新製品2モデルを参考出展しているそうです。売りはサイズの小さい映像や画像ソースを補完して高解像度化する超解像技術「ギガクリア・エンジンII」を搭載することとのこと。

記事にも書いてありますけど、超解像技術「ギガクリア・エンジンII」は三菱の遺物なんですよね。アイ・オーは三菱からの技術供与を受けて今回の製品を開発しているそうで、個人向けのディスプレイから撤退したとはいえ、こういったところで技術が残ることは素晴らしいと思いました。

中の人はCRTの時代からダイヤモンドトロン管の三菱モニタ使ってました。液晶に移ってからも愛用してたので、三菱の個人向け製品の撤退は結構ショックでしたね。

ただ、こうしてIOのディスプレイに三菱の技術が生きていると思うと、俄然IOのディスプレイに注目しちゃいますね。

次のディスプレイはIOデータにしようかな・・・