まいど ムカ着火ファイヤーネタ枯渇の中の人です w

今朝、お得意様より以下の様なお電話が有りました。

中の人 : ハ~イ (^_^)/ アイティーヘルプでございまーす!

お客様 : あ、中の人?Google日本語入力が変なんだけどヽ(`Д´)ノプンプン

中の人 : どんなカンジですかね?

お客様 : 「変換エンジンプログラムの起動に失敗しました」てなエラーが出て再起動を促されるんだけど、再起動しても治らないんだよね。

中の人 : なるほどですね。問題があるのは1台だけですか?

お客様 : いやもう1台のWindows7でも同じ症状が出てるのよ。

中の人 : ほぉ。だとすると一概にPCに問題があるわけでも無さそうですねぇ・・・お調べしてご連絡しますね。


お客様 : 早くね!もう使えなくて劇おこぷんぷん丸だから ٩(๑`^´๑)۶

(スイマセン 劇おこぷんぷん丸 は言ってません 盛りました 言いたかっただけです m(_ _ )m)

「なんかGoogle日本語入力の問題みたいだなぁ」・・・

ということで調査開始。まずはTwitterでも漁ってみるか・・・ おお早速出る出るw
以下ツイッターから抜粋

「なんで朝起きたら急にgoogle日本語入力使えなくなってるかなあ」

「Google日本語入力が今日PC立ち上げたときから急にエラー吐くようになり、その吐き出し具合がウザかったので一旦アンインストールしてMS-IMEにしたらこっちは使い勝手がウザい 笑」

「google日本語入力が死んだぞ,どういうことだ」

「Google日本語入力、アンインストールして再起動してインストールしてもだめだ。変換エンジンプログラムの起動に失敗しました。」


等々、かなりあるね。てことはやっぱりお得意様のPCだけじゃないってことみたい。じゃぁ、本家のサポートはどうなんだろ?ということで見てみると・・・

Google プロダクトフォーラム>Google 日本語入力

あるある。4/28から今日にかけて同じ質問が5件も! どうもWindowsだけじゃなくMacOSでも同様の症状が出てる模様。WindowsもWindows7-32bitや64bit、8の64bitとOSも広範囲で使えないみたい。

でも、困ったことに中の人の手元にあるWindows 7 Pro 64bit に入ってるGoogle日本語入力では現象が起きてないんですよねぇ・・・

原因は今のところ不明なんですが、WindowsUpdateは既に終わってるだろうし、Google日本語入力自体がアップデートがあったわけでも無さそうだし、そもそも同じOSでも現象が出る場合と出ない場合があるようなので、特定のドライバとかなのかなぁ?ちょっと原因特定に時間かかりそう・・・

本家のサポートでGoogleの中の人も回答に参加してるから、本家も問題を認識はしてると思うので、できれば早急に対処していただきたいものですね。日本語入力はホントに毎日使うものだけに、使い慣れない日本語入力システムでは業務に支障も出るでしょうからね。

とりあえず同様の現象が出ているお客様はご利用のPCの問題ではないようですので、本家からの回答をお待ちくださいね。

5/3 追記:

本家のサポートの情報によると、どうも今回の不具合はセキュリティソフトのBitdefender系によるものらしいことが分かりました。Bitdefenderやそのエンジンを利用したセキュリティソフト(スーパーセキュリティZEROなど)などをご利用のお客様で、上記の不具合が出ているお客様は、セキュリティソフトに以下の設定を施すと治る場合があるようです。
以下 Google プロダクトフォーラム>Google 日本語入力 から抜粋。

Google 日本語入力を既定の入力方式にしたうえで、
ウイルス対策設定の例外設定で、
ファイルの除外を有効にするを ON にして、
その除外するプロセスに
C:\Program Files (x86)\Google\Google Japanese Input\GoogleIMEJaBroker32.exe
を許可として追加して、Windows を再起動

他にも、現在利用中のGoogle日本語入力をアンインストールして、Google日本語入力の開発版をインストールしたら治ったという事例もあるようです。不具合の出ているお客様は本家のサポートフォーラムもご覧頂き、ご対応頂けましたら幸いです。