またWEPを狙った機器が・・・

AKIBA PC Hotline!の記事に、 無線LANの旧式セキュリティ「WEP」の危険度がさらに拡大、自動解析機まで販売される てのがありました。

以前、大阪で『無銭LAN』アダプタが摘発されましたが、今回はそのスジでは有名な「AW54-SC」がアキバで発売されてます。まぁ『アリ戦車』と言ったほうが通りがいいでしょうね。まぁここでは、どんなモノなのかやモチロン使用法は書きませんが、次から次へとWEPを狙ったこの手の危機が出てきてます。コレ使ってもパケ拾う必要があるんで「電源ONで即OK!」ってワケにはいかないけど、まぁねぇ。

中の人は仕事柄、行く先々でDesireに入ってる「Wi-Fi Analyzer」で拾ってみるんですが、一昔前に比べると確かにかなりWEPは減りました。減ったけど皆無じゃないし、未だにかなりあるのも事実。

お客様にも「WEPは使わないでくださいね!」って言ってるけど、どうも誤解があるようで・・・

「ウチは入られても、取られるようなもんパソコンの中に入ってないからwwww」

とか

「別にタダ乗りされても特に問題ないでしょ!」

っていう方もいらっしゃるんですねぇ。タダ乗りだけだったらカワイイもんなんですが・・・ご理解いただきたいのは、WEP拾って乗る方々は、その回線を踏台にして不正行為を働く可能性が高いんです。

つまりお客様の回線が犯罪の片棒担ぐ可能性があるってことです。

なので、タダ乗りされてもいいってワケじゃ決してないんです。

とにかく、WEPは使わない!

これがジョーシキです!無線LANをご利用の方はご確認くださいネ。

よい子はアリ戦車買っちゃダメよ!


まぁただ、DSがあるからなぁ・・・DSはどうしようもないんだよねぇ