はい。新年一発目の記事です。

 

あけおめことよろで、よろしくお願いします。

 

なんと4年ぶり?にドラクエオンライン復帰しました。

 

4年も空いたのでたまりにたまったコンテンツが把握できません。

 

まずは、メタルーキーの期間だけでもと思い課金しました。

 

4年ぶりに復帰した感想は、

 

「人減ってね?」

 

でした。

 

発足当時は大規模だった某チームに所属していますが、

 

チーム人数が当時の7割。その中でインしている人数は当時の半分~1/3ぐらい。

 

僕もなかなか復帰したとチームチャットに参加できずにいます。

 

メタルーキータイムもけっこうすいてました。

 

でも、1/8 21時のメタルーキータイムは混んでて、

 

空いててもさみしいけど、混んでてもやだな

 

などと、天邪鬼なことを考えていました。

 

メタルーキータイムが終わってサーバーの状況をみると

 

「ふつう」が多くて、

 

「意外と減ってないのか?」などとも思いました。

 

しかし、レベル上げはやりやすすぎる。

 

昨日はほぼ唯一のフレンドとも言ってよい人とペアメタル迷宮に行かせていただきました。

 

おかげで相当レベル上がりました。

 

一人だと逃がしてしまうメタルたちを一撃で全滅させてくれましたから!

 

ありがとうございました。(業務連絡)

 

やっぱり誰かと冒険するのは楽しい!

 

と再確認しました。

 

ちなみになぜ復帰したかというと、

 

単身赴任に慣れて時間ができたからです。