医者げーまー ~ アメリカに行く

がっぷ獅子丸先生、超リスペクトしてます。
医者やりながらゲーマーもやっとります。
2011年はリアルペルソナ4yearということでP4日記書きました(完走しました)。
2013年に渡米しますた!アメリカのゲーム事情など時々書いていこうと思っとります。


テーマ:
このブログにも何度もか登場した Game Stop VITA tvの投げ売りが始まったようです。

親切にも 2ch でスレ立てしてくれた人がいたので、速やかに購入しました。

Vita Tv blog


もともと、VITA tvは買うつもりだったのでラッキー。

こちらでは、Playstation TV と言ってPS4の周辺機器扱いみたいです。

なお、ソフトは買ってません。

記念に英語版の P4 golden でも買うかなあ?

あと同じ店でなぜかネプテューヌも安売りされてました。

さて最近は、ぼちぼち帰国準備をしつつスプラトゥーンばっかりやっとります。

ゼノブレイドクロスは1か月かかって32時間6章開始前という体たらくですが、

スプラトゥーンは2週間で32時間 レベル19というハマりっぷりです。

フェスにはこれから参加します。

しかし今にして思えば、32時間かけてやっとレベル19とかなのに、発売日翌日には既に
レベル18だった日本時間平日午前からゲームに興じる猛者の方々
にはさすが!と言わざるを得ません。

さておき、お気に入りのブキはプロモデラーMG!
抜群の連射性能とチェイスボム!射程の短さはスペシャルのスーパーショットでカバー。

しかし最近は射程の短さでやられることが増えてきたので、プライムシューターとかためしてます。

そうそう、GameStop にはオンラインで商品のストック状況を調べることが出来て、それで速やかに購入できました。

同じような感じで、

発売日から今週まで、ゲハ板のスプラトゥーンのヨドバシ在庫を見守るスレが面白かったっす。

それではまた。

今度こそ、本当に、イカのように潜ります。

また生きていたら年末頃に復活します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
Splatoon(スプラトゥーン)/任天堂

¥6,156
Amazon.co.jp

スプラトゥーン、やってます。

他を良く研究して作られたTPSだと思います。

でも自分としては、やっぱりロスプラを思い出してしまいます。

ロスプラは自分の中では結局、体験版の雪賊砦が一番面白かった。
ということになりました。

理由はいくつかあります。

1.無料体験版なので人が多かった。

2.ステージが一つしかなくて人が分散しなかった。

3.ステージの作りが結局一番良かった。個人的に。
  タワーの中を昇っていくやつとかは上にいる人の立場が強すぎました。

スプラトゥーンはこれらのうち、下2つを満たしています。

ステージのデザインが良い。そして、常時二つしかステージがない。

カスタムマッチが作成できない。

ブキはレベルによってアンロックされていく。いきなりたくさんのブキが出てこない。

これは、かなり初心者を意識した設計だと思います。

上級者には今のボリュームは物足りないと思いますが、

初心者には最初はこれぐらいのボリュームがシンプルで良いと思います。

バトルフィールドやコールオブデューティなど、FPSはヒットすればすごいユーザーが獲得できるので、

任天堂はこの分野の新規客層開拓を狙っているのだと思います。

よく、2ちゃんなどで、アメリカ人は銃社会だからFPSが好き
などという意見をよく見かけますが、

言うまでもなく、アメリカ人という人種はありません

日本で生まれ育つと、自分には理解しがたかったのですが、

アメリカでは、いろんなバックグラウンドの人たちが入り混じって生活しています。

つまり、アメリカでヒットする商品は世界中の人に受け入れられる可能性が高いということになります。

日本ではFPSユーザーはニッチです。ガラパゴスです。

さておき、ゼノブレイドクロスははっきりアメリカ寄りに作ってきました。

NLA、ニューロサンゼルスとか。

NLAと聞くと、学生時代、麻酔科の講義で習ったニューロレプト麻酔を思い出します。

また、パーティを構成する人員は多様な人種の外見を備えています。

人種のるつぼ、アメリカらしいです。

街の様子は、まさにアメリカ!って感じです。

ゲームの見た目はかなりアメリカ寄りに作ってあります。

さらには、日本のアニメ好き外国人にもリンを用意しています。

話が飛びました。熱い一本道の展開ではなく探索型のゲーム。

アメリカ製ゲームで流行っているタイプのゲームデザインです。

話を戻します。

スプラトゥーンもアメリカを意識したようなデザインのように思います。

このポップなデザインセンスはドリームキャスト時代のセガを彷彿とさせます。

大丈夫か?ニンテンドー?

しかし逆に、お前らこういうの好きだろ?的なセンスがアメリカ人に受け入れられるのかは疑問。

前述のようにアメリカでヒットしているのは、リアル路線のFPS。

自分の予想ではメトロイドをリアル路線にしてFPSを作ってくると予想していましたが外れました。

日本時間の深夜帯(午前3~4時)にインしてみましたが、外国人たくさんいました。

ニンテンドーの提案するTPSはどこまで外国人に受け入れられるでしょうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


じゃなくて!

Splatoon(スプラトゥーン)/任天堂

¥6,156
Amazon.co.jp

こっち!

年末頃復活しますとか言っといて早速復活!

スプラトゥーン始めました。

まだ少ししかやってませんが、予想通り面白い。

あの熱かったロスプラ祭りよ再び!です。

手触りはロスプラに似てます。ワイヤーアクションはもちろんありませんが。

色を塗る!

というのが、このゲームで新しい(他にあったらすみません)ところだと思います。

この手のシューターでよくあるのが、下手な人が敵の前に出た瞬間、瞬殺。

ということを繰り返し、モチベーションをなくすというパターン。

特にこのアメリカ時間の夜には、
日本時間の平日朝からゲームに興じる猛者たちが跋扈しています。

しかし、撃ち合いが苦手な人でも、床を塗ることでチームに貢献出来るのです。

むしろ、塗るという行為が勝敗に直結しているので塗るという行動はとても重要です。

これは撃ち合いの苦手な人にも活躍の場を与える画期的なアイデアだと思いました。

そしてこの手のネット対戦ゲームにおける鉄の掟、
人がいるうちに楽しめ!
を胸に、ゼノブレイドクロスを放置します。

ゼノブレイドクロスは20時間ちょっと、6章開始の前。夜光の森の調査率を20%にあげるところです。

まだ7%ですが・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
YOUは何しに日本へ?

という番組が人気があるようですな。僕は見たことありませんが。

内容を想像するに、

インタビュアー(以下 イ)「YOUは何しにアメリカへ?」

自分「りゅ、留学です(震え声)。」

イ「留学?何の留学?」

自分「い、医学系研究です(震え声)。」

イ「Oh!じゃあ、2年も研究留学してたら論文の1本や2本は出来てますよね?」

自分「ぜ、0本です(涙目)。」

イ「Oh?じゃあ今何してるんですか?」

自分「け、研究です(震え声)。」

のような圧迫面接的な内容でないことを祈ります。

マジ凹みます。

さて、世の中には医者の海外留学は悲惨なことになることも多いよ
ドヤ顔でブログに書いてる人もいますが。

まさに僕のことですな。

さておき、

自分なりの医師の海外への研究留学観
をつらつらと書いていきます。

まず、
こんなブログを見て参考にしてる人はダメ
です(いないとは思うが念のため)。失敗が約束されています。

それから色んなところで言われていますが、
海外留学で成果を上げている人は、国内にいたとしても十分やれてる人です。

逆に、じゃあ国内留学が良いのか?というとラボにもよりますが、

田舎から夢を持って東京の某日本最高峰の大学に行った友人

「お前みたいな田舎もんにくれてやる論文はねえ!」

と、面と向かって言われたそうです。

また別の最高峰に行った友人は、あまりにも過酷すぎる労働環境で心身を病む人が続出し、

それに耐えられた人のみが論文を手にできる( しかしファーストとは限らない )という

修羅の国さながらのラボだったそうです。

見る人が見れば、「ああ、あそこか。」と分かってくれると思います。

さておき、これは国内留学が良いとも限らないという話です。

研究留学に費やすお金と時間で語学留学でもすれば良いのでは?

と思う人もいるかもしれませんが、そんなキャリアの途中で自分探し () とかやってる人に

帰国後まともなキャリアはありえません。

個人的には医師の研究留学とは言わば合法的に自分探しできる手段ではないかと思っています。

もちろん、研究はやってて楽しいです。それが大前提です。

そしてまた、海外のラボで現地人の友人が出来ても、帰国後の付き合いは続かないのではないか?

と思う人もいると思いますが、最近は Face book がかなり普及していて、それだけでも多少は keep in touch できます。

実際には、こちらのラボで働いている人は ほとんど非医師なので、そういう意味では付き合いが続きにくいと思います。

しかし、こちらで結構な数の日本人研究者と知り合いになれたのでこれは大きな財産になると思います。

じゃあ何か留学することでメリットはあったのか?

と言われると、

業界で世界最高峰のボスと知り合いになれたことですな。

もちろん、知り合いになれただけで自分が偉いわけでは全くありません。

むしろ、自分は医者業界では底辺です。

しかし、世界最高峰のボスがどんな考え方をしているのか、またそのラボがどんな風に動いているのか。

こんなことは田舎の大学にいたままだったら分かりませんでした。

日本に帰って、自分なりにボスの考え方を真似て研究を継続したいと思います。

また、子供はアメリカ生活1年半を過ぎ、家での会話は半分ぐらい英語で友人とも英語でコミュニケーションをとっていて成長を感じます。

これもメリットだと思います。

自分の英語は結局、片言のままでした。残念。
まあ聞き取りは良くなったかな?

お金はかなりなくなりました。ざっと1000万くらい?これはデメリット。

日本で医師として働いたとして2年で得られたはずの収入と、こちらの生活で使い込んだ貯金を合わせると高級車が2台くらい買えるかな?

こちらに来て、つくづく1ドル80円の時に2000万ぐらいドルにしておけば、と後悔しました。

あと、自分の成長?なんておこがましい!

日本で医師として暮らしていると、自分では腰を低くしているつもりでしたが、やはり立場が強い?

信用はあるし、初対面の人と話しても一目置かれる感じがしていました。

もちろん、それなりの立ち居振る舞いも期待されました。

こちらでは日本国籍は強いものの、やはり場面によっては英語の出来ない怪しいアジア人という扱いで、立場の弱い人の感じが少しは分かった気がしました。

自分が困った時、こちらの人はけっこう手を差し伸べてくれて本当にありがたかったです。

移民が多い国なので英語が出来ない人も多く、また自分が英語が出来なった人が出来るようになって、

自分がアメリカに来たばかりのことを考えて優しくしてくれるのかな?とも思いました。

まとめると、帰国したら、色んな人に優しくしようと思いました。

特に病院に来る人は心配を抱えてくるわけで、これまで以上に優しく患者さんにあたろうと思いました。

最期に

じゃあ結局、お前は海外留学を他人に勧めるのか?

という質問に対しては、

自分のような境遇になるのなら勧めない。

ということです。

自分の場合は、色んな条件が絡みあい、存分には働かせてもらえませんでした。

誰が悪いというわけでもないのですが。

夜中まで実験頑張るぞ!

と意気込んでアメリカまで来たものの、気合が空回りする日々でした。

「もう帰ろう。日本で実験した方が100倍マシだ。」と何度も思いましたが、

日本でのしがらみもあるため当初の契約期間は真面目に働くことにしました。

残念ながら成果にはなりそうにないですが、残りの期間も頑張ろうと思います。

長い前置きになりましたが、(!?)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)/任天堂

¥8,316
Amazon.co.jp

ついに始めました。まだ3時間。

ゼノブレイド(Wii)のようなアツい展開はなく、少し肩すかしをくらった気分ですがボチボチ進めていきます。

アメリカにいる間に終わるのかは不明です。

ドラクエのウエルカムバックキャンペーンのメールも届いたしな~。

それではしばらくブログを休んだり休まなかったり。

生きていれば年末頃に復活します。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
(まるで成長していない…)


そこに映っていたのは研究者としての成長など微塵も見られない

日本で安西が教えていた頃から全く進歩していない医者げーまーの姿だった。


(誰かあいつに基礎を教える人間は居るのか?)
あいつ英語はどうなんだ?
ラボメンとうまくコミュニケートできていないようだ)

そしてブログの最後の記事は、

サイエンスの国アメリカの、
その空気を吸うだけで僕は論文が出て来ると思っていた
のかなぁ…」

という一文で締め括られていた。







さておきなんとか、クリアしました。

平成 新・鬼ヶ島 前編 <スーパーファミコン> [オンラインコード]/任天堂

¥823
Amazon.co.jp

平成 新・鬼ヶ島 後編 <スーパーファミコン> [オンラインコード]/任天堂

¥823
Amazon.co.jp


最終章は、ディスク版を遊んだおっさんも満足の出来ですな。

ひっしゃん、生きてた!(20年近く前ですが)

クリア後に遊べるディスク版はBGMがアレンジバージョンで新鮮な感じ。

実は平成新鬼ヶ島を始める前にディスク版をクリアしてました。

どんだけ新鬼ヶ島好きなんだよ!

しかし、途中は はじまりのもり 的なストーリー展開。

ちょっと戦闘とかでイライラします。

竜宮城の前の障害物避けゲームとか。

あれは最近、iPhoneでやってみた自衛隊コレクション航空自衛隊編を思い出させる内容ですた。

自衛隊コレクション!

なんでしょうか?この艦これを彷彿とさせるタイトルは!

内容は各方面で言われてるように、ハッテン型スぺランカーですが。

画鋲にやられる陸上自衛隊

魚にやられる護衛艦

飛んでくるゴミに撃墜されるF-2

本当にこんなんで国を護れるのか?

まあ対外的に自衛隊の戦力を小さく見せるための作戦なのでしょう。

次はいよいよゼノブレイドクロスかな?

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)/任天堂

¥8,316
Amazon.co.jp

当然、すでにダウンロードしてあります。

4月29日を楽しみにしています。

そうそう、4月15日から4月30日までテレビジャパンが無料なので見てます。

最初契約していましたが、NHK以外の番組が古い上に高額なので解約しました。

無料期間を楽しみたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇