じゃなくて!

Splatoon(スプラトゥーン)/任天堂

¥6,156
Amazon.co.jp

こっち!

年末頃復活しますとか言っといて早速復活!

スプラトゥーン始めました。

まだ少ししかやってませんが、予想通り面白い。

あの熱かったロスプラ祭りよ再び!です。

手触りはロスプラに似てます。ワイヤーアクションはもちろんありませんが。

色を塗る!

というのが、このゲームで新しい(他にあったらすみません)ところだと思います。

この手のシューターでよくあるのが、下手な人が敵の前に出た瞬間、瞬殺。

ということを繰り返し、モチベーションをなくすというパターン。

特にこのアメリカ時間の夜には、
日本時間の平日朝からゲームに興じる猛者たちが跋扈しています。

しかし、撃ち合いが苦手な人でも、床を塗ることでチームに貢献出来るのです。

むしろ、塗るという行為が勝敗に直結しているので塗るという行動はとても重要です。

これは撃ち合いの苦手な人にも活躍の場を与える画期的なアイデアだと思いました。

そしてこの手のネット対戦ゲームにおける鉄の掟、
人がいるうちに楽しめ!
を胸に、ゼノブレイドクロスを放置します。

ゼノブレイドクロスは20時間ちょっと、6章開始の前。夜光の森の調査率を20%にあげるところです。

まだ7%ですが・・・