(本タイトルは山田典枝先生原作『魔法遣いに大切なこと』をリスペクトしています)

 
手ほしころり母の日はすぎちゃったけど、母の日のカードを
消しゴムはんこ等を使って作っていきます(。・ω・)ノ゙
IMG_3617.jpg
ヘイホーまず、彫る消しゴムの大きさを紙になぞります。
IMG_3599.jpg
その枠の中に下書きをします。
ヾ(@°▽°@)ノ今回はカーネーションの花びらですカーネーション
IMG_3600.jpg
次に、消しゴムの彫る面を拭き、すずめちゃん
製造過程で消しゴムの表面についた粉を落とします。
サーフィンウェットティッシュや水をつけたティッシュなどで充分です。
IMG_3604.jpg
そしてその面を下書きに押し当てると…
 
下書きが転写されます。
これで「彫り上がって押してみたら左右が逆だった!茶太郎
と言うのを防ぎます
IMG_3606.jpg
(°∀°)bいよいよ彫り始めます。
 
ここで【消しゴムはんこに大切なこと】(。・ω・)ノ゙
手元は明るく!←これにつきると思っています
 
彫刻刀よりカッターナイフのほうが小回りが利いてお勧めですが、
個人にあったものを選びましょう。
IMG_3608.jpg
☆刃物の取扱いには注意しましょう☆
 
細かい箇所は、先に大まかに削り落としてから小さく彫っていきます。
IMG_3613.jpg
押す彫り上がったので試し押し。
彫り残しなどがないか確認してまた彫る、の繰り返しで完成します。
(・∀・)
IMG_3620.jpg