長男のバスツアーのはなしです。 | 毎日笑って過ごしたい

毎日笑って過ごしたい

いすみでの 発見 感動 宝物 見つけたよ~♪

大学1年の長男の話ですが、なかなか面白かったので

ここでちょっとご報告。

 

大学生になったらいろんな事にチャレンジする!

と常々言っていましたが、 入学して間もない頃 

”学生企画コンテスト”なるものがありまして、それに長男が応募しました。

お題は「学生バスツアー」です。

 

まぁ、企画を出して、プレゼンし、一番いいものが

実際のツアーになって、バスツアーが行われるといったかんじのものです。

長男の大学は観光学部等もあるので、それも関係しているのかもしれませんが

まーその辺りはよくわかりません。

 

で、長男は初めて企画なるものを考え、提出し、第一次選考が通りました。

そしてプレゼン・・(ここからやっかいなことに)

まず、プレゼンテーションなんてしたことがないのですよ。

高校の時理科の発表とかはあるのでしょうが、

まー模造紙に大きく書いてというかんじでしょう。

 

で、「お母さんパワーポイント使い方教えて。」

(・_・;)・・・

 

若いので、すぐに覚えるのですけど

プレゼンなんてできるのかしら?大勢の大人の前で?大丈夫かしら?!

少しかかわると(パワポ教えただけですが)やたらと気になってしまいました。

 

なんだかんだと、長男の企画がスルスルと通り

おめでとうございます!!と

実際にバスツアーが行われることになりました。

 

喜びも束の間

深く考えないで、「挑戦」の一言で応募したらしいのですが

本当に大変な様子でした。

ツアー前1週間は毎日睡眠2時間だったらしいです。

 

お店との交渉とか、食事とか実際に足を運びそれも大変ではあったようですが

何が一番大変って、留学生メインの学生バスツアーだったので

日本語版、英語版でポスターもチラシもしおりも作らなくてはいけなくて

(この辺りは自分一人でやるとは思っていなかったようで)

普通に授業でしか英語を習ったことがない長男にはハードルがかなり高かったようです

(><;)

しまいには、もっとくだけた英語でとか、受験して大学はいったのよね?とかまで

言われたようで(一応センター英語は9割はとってますが)クソーと言ってました(笑)

 

当日も当日で、ほぼ一人で1日中仕切ってたそうで

くったくたになって帰ってきた長男をみて、

ツアーの様子も影からのぞいてみたかったなーと思った母でした。

 

内容なんですけど

食と文化をテーマにしたツアーで

大学のある池袋からバスにのって浅草

自分で箸を作って(伝統工芸箸づくり体験) 自分の作った箸で昼食食べる 

葛飾柴又 寅さん 矢切の渡し 

そこから千葉県野田にある醤油工場見学(日本の食文化)

東京に戻りコンビニスイーツのアウトレットで買い物(日本のコンビニスイーツはすごい)

で解散

 

おみやげに、コンビニスイーツたくさん買ってきてくれました。

 

この後は、報告会的なものが2月に企業の前で

あるらしいです。

なかなか、長くてご苦労様という感じでした。

なんとなく、社会にでてから経験することを一足早くという感じがしましたが

よい経験になったのではないでしょうか。