社民党、民進党との合流断念 「政策が違う」党内に反発
高橋健次郎 2016年5月18日01時08分
http://www.asahi.com/articles/ASJ5K66W3J5KUTFK014.html?iref=comtop_list_pol_n02


 社民党は17日、民進党との参院選前の合流を断念する方針を固めた。吉田忠智党首ら幹部が18日にも会合を開き、こうした方針を確認する見通し。党関係者が明らかにした。


 民進との合流をめぐっては、吉田氏が12日の党会合で「民進党との合流も選択肢として考えられる」と検討する意向を示した。だが、他の所属議員から「党首が考えても反対だ」「政策が違うので私は民進には行かない」との異論が噴出し、まとまらなかった。民進の岡田克也代表も「党対党(の合流)は、参院選の前は考えにくい」と否定的な姿勢を示していた。


 社民はこれまで、野党各党の参院選比例区候補が新たな政治団体に参加する「統一名簿」方式を模索。憲法学者の小林節慶応大名誉教授が設立した政治団体「国民怒りの声」の統一名簿への参加を打診したが拒まれたため、引き続き交渉する。社民単独で参院選に臨むことも含めて、準備を進めるという。


 社民の国会議員は現在5人。うち参院比例区選出の吉田氏と福島瑞穂副党首は、いずれも夏の参院選で改選となる。2013年参院選では、獲得議席が1議席にとどまっていた。(高橋健次郎)



いすけ屋

 政策が違う? 笑わせないでよ。民進党と社民党の一体どこが違うのよ!

 どうでもいいけど、もう選挙区では当選しない政党なんだから、早く店じまいした方が、お金もかからなくていいぞ。


 陸上自衛隊 ‏@JGSDF_pr  · 5月12日 
平成28年熊本地震における自衛隊の災害派遣活動について、5月9日をもって統合任務部隊(JTF)の編成を解除し、一部活動を終了しました。今後は、西部方面隊の部隊を主体とした1万3千人態勢での災害派遣活動に全力を尽くしていきます。
 

 自衛隊、いいね。社民党は村山さんの時一旦認めたが、その後また先祖返りしちゃったんだよね。それじゃあ、国会議員の資格は無いわな。