いすけ屋


 この歳になって恥ずかしながら、明日発売のJUJUのアルバム「DOOR」を予約した。JUJUについてはこれまでそんなに気にも留めていなかったが、彼女がJazzを歌っているのを耳にしたとき、「うまいなあ」と感じたので、衝撃的に、「DELICIOUS~JUJU's JAZZ 2nd Dish~」を買ってしまった。おそらく実存するJazz歌手でJUJUの右に出る者はいないと、個人的には思っている。


 今朝の「スッキリ」をみていると、そのJUJUが生出演し、今度はロックをやるんだそうな。早起きして目も腫れたまま一曲披露したが、これがまたいい。がなり立てるロックと違って、年寄りには耳に優しいロックだ。それでいて、曲の進行とともに盛り上げてくる。やはり、彼女はロックを歌わせても一流だ。そんなわけで、例によって衝撃買いしてしまったという、ちょっと恥ずかしい話。


 ニュースを見ていると、やはり地元なので、三重県四日市の女子中学生殺害事件が気になる。この犯人が半年ぶりに逮捕され、やや安堵したところであるが、犯人が18歳の高校生。警察は1月ごろから目星をつけていたらしいが、卒業式を待って翌日逮捕した。確かな動機はまだわからないが、警察もマスコミも何かを隠している。金銭目当てに襲ったと言っているそうだが、被害者が発見された時の報道を覚えているだろうか。


 発見当時の新聞記事を抜き出してみると、<27日に家族から捜索願が提出され、29日に三重県朝日町埋縄(うずなわ)の空き地で遺体が見つかった。発見時、遺体は衣服をほぼ身に着けていない状態(下着の一部しかつけていない状態)であおむきに倒れていたが、目立った外傷はなかった。遺体のそばには失踪時に身に着けていた服やかばん、財布、携帯電話などが見つかった。>とある。


 比較的恵まれた18歳の若者が、金銭目的に女の子を襲うだろうか。勿論、被害者の名誉もあるだろう。しかし、わずか6000円のために身に着けていた衣服まで脱がすとは思えない。警察は強盗殺人罪その他の罪で調べているという報道だが、強姦あるいはそれに類するものもあったのではないか。そうでないと、発見時の状況と整合がとれない。そうなると、少年の罪は俄然重くなる。最近の例では吉祥寺強盗殺人事件のルーマニア国籍の無職少年に無期懲役判決がでている。


 故人の人格を守るため警察が意図的に避けていて、マスコミがそれに協力しているとすれば、それは違うのではないか。少年は犯した罪に対して、正当な判決が下されるべきである。私が被害者の親なら、当然それを望むだろう。