医療・福祉系学生さんへmessage♡ | あのモデルさんと同じ服が着られた!車椅子女子の表参道ファッション

あのモデルさんと同じ服が着られた!車椅子女子の表参道ファッション

機能はもちろん、デザインもこだわりたい!
通勤からデート服まで、ファッション誌に載っているオシャレで可愛い服の中から、車椅子の女の子が簡単で可愛く着こなせる服を紹介します!

こんばんは!

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。


{23032F24-C256-4A29-8B34-6976B46B5F0E:01}

新しいコラムが掲載されました~♪

車いすでお買い物ツアー@大阪の様子も載っていますので、見てみてください^^

(↑ここらへん、去年の使いまわしだ、すいまへん。笑)



{D61A6361-E2EB-477A-9A13-C7B5FA8533A8:01}
『リハビリの知識や技術を使って、車いすユーザーさんたちの人生の楽しみとなるような時間を、プレゼントしたい!』

『もっともっと、その人らしく人生を歩むことができるようなことをしたい!』


そう想い始めたブログや活動ですが、気づけば私の方が、たくさんの出逢いをいただき、楽しい時間を過ごしてきました。笑


そして車いすユーザーさんと一緒に過ごす中で、悩み、社会に対して悔しい思いをして、温かさにも触れました。


{3FEA2601-9BA1-429A-866A-549E6810D875:01}
ほんの数段の階段に憤りを感じ、
新幹線が止まるターミナル駅でトイレを探すのに30分以上走り回りクタクタになったり。

駅のホームすれすれを車椅子で通る怖さも、始めて感じました。


でも、ギャルっぽい店員さんが、めちゃくちゃフランクに洋服を提案することに嬉しさを感じ、
カフェの店員さんのさりげない優しさに気づいてほっこりしたり。


学校で教わったADLの知識とはかけ離れた生活がここにあり、
PTとしてリハビリ室にいては気付かなかった、車いすユーザーさんの現状に触れた2年間。


医療・福祉・介護に携わる全ての学生さんに経験してほしい・感じとってほしい。

骨や筋肉を丸暗記するのではなく、
車椅子で通れる廊下の幅を数値で覚えるのではなく、
実習対策に文献をひたすらコピーしているのではなく。


今、自分達が未熟だと感じているかもしれないその知識・技術は、誰かが必要とし、待ち望んでいるものです。



ただいま、新しい活動を準備中です。

{371C080E-2C4A-4C02-AAAA-404FBA453099:01}
これから、もっとたくさんの車いすユーザーさんたちに、ワクワクを、楽しい時間を届けられる体制を整えたい。

医療・福祉・介護系学生で、一緒に活動に参加したい人、募集!!!

専門知識や技術は、もっともっと楽しい社会を創れるよ^^

★今までの活動内容はこちら!

☆一緒に参加してみたい〜!という方はこちら!(次回4月予定!)