あのモデルさんと同じ服が着られた!車椅子女子の表参道ファッション

機能はもちろん、デザインもこだわりたい!
通勤からデート服まで、ファッション誌に載っているオシャレで可愛い服の中から、車椅子の女の子が簡単で可愛く着こなせる服を紹介します!



テーマ:

こんばんは!

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

 

 先ほどまで山形にいました。どどんっ。

{0D31EFD3-FECE-4F96-9569-87C5B1E2E515}
今年の3月11日は、山形で。


3.11の前日に大学の卒業式が行われた私達。

 

リハビリを通して、障がいのある子ども達の“できた!”を創りたいなと思い、障がい児施設への就職が決まっていた頃でした。

 

3.11後は、輪番停電と全く動かない電車。

 

田舎なのになかなか手に入らないガソリン。

 

卒業旅行どころではなくなり、近所の体育館で支援物資の梱包を手伝う日々。

ちょうどアダプティブワールドで、FBやtwitterを使って個人が発信することの面白さや大切さを学んでいた時期でもあり、メンバーで集まり、小さなスペースで出来る運動を考えて、twitterで発信していました。

 

それが6年前。

 

 

たくさんの方々の死と、自身にぽんと与えられた不便な日常、世界中からの祈りやエール。

 

社会に出る直前に、生き方について問われ、自分の価値観や軸の見直しを求められ、

どう生きていきたいんだろう?と考えながら、最後の春休みが終わりました。

 

あれから6年。

 

 2017年の3月11日、嚥下機能障がいがある友達が寿司やら肉やら食べている姿を見ながら、幸せだなって思っていました。

 

{32B2EE8D-4EEE-4848-BCA0-07B29B8568AF}

そして今日はラーメンを、これまた一緒に楽しく食べました。

 

麺って!!ちょ!!!とも思う。

実際ヒヤッとしない訳ではない。

 

障がい児施設にいた時は、汁にはとろみがついていて、麺はソフト麺みたいに柔らかく、1口量に切って、汁と麺を分けて食事介助をしていました。

(当たり前か)


今日は、ずず〜っとすすってた。

 

長い麺を、辛味噌つけて、もちろん長いまま、汁もそのままで。

 

ラーメンは、啜るからラーメンや!!!

と幸せそうに食べてた。

 

 

 

命を守るのが医療の仕事かもしれません。

 

が、軸を持って生きている人の、その軸を折るという行為を、医療はしばしばします。

 

命には替えられないから、リスクだから、長生きするにはこうするべきだ、と。

 

 

私たちは、自分やその周りの人たちが死んだり、自身がケガをしたり、そんなことが無い限り、自分たちの生き方について深く考えるきっかけが少ない。

 

でも、障がい・難病、とかいうものを持っている人達は、毎日自分たちの命や生き方について問われ、考えている。

 

深みが違う。

 

それをポキっと折ってしまう、この行為を医療がする訳にはいかないんじゃないかな。

 

個の生き方を、一緒に楽しんで、サポートできる、そんな個であり医療従事者でありたいです。


 限りある命だからこそです。

私にとって、それが命を大切にするってことです。


…アホみたいな幸せそうな顔してラーメン食べている姿をみて、そんな事を考えていました。笑

 


そして、当事者の人たちは、やりたいことを、こいつは見方になってくれそうだぞ?みたいな人に言ってみるといい。

 

言わなきゃ始まらない。

 

どうしたら出来るか、は、みんなで知恵を集めれば出てくるから。

 

ただ、それを取捨選択し、最終決定するのは、個人の責任。

 

生きるということは、誰かにおんぶしてもらうことではないから。

 

自分で決めて、みんなにサポートしてもらい、自分が1番目一杯楽しむ^^

 

 仲間はいっぱいいる、どこかに必ずいる。

{EA823B9F-0AB3-49AD-83D1-AE8943F10193}

 

P.S.

楽しみ〜♡とか言いながら、ビビってハイムリック法を復習したのはここだけの話。笑


{86AEC668-466F-4598-8AC1-13DF8F93B960}
ここには、やりたい!行きたい!食べたい!をサポートしてくれる、あったかいメンバーがいる。
いつもありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。


{23032F24-C256-4A29-8B34-6976B46B5F0E:01}

新しいコラムが掲載されました~♪

車いすでお買い物ツアー@大阪の様子も載っていますので、見てみてください^^

(↑ここらへん、去年の使いまわしだ、すいまへん。笑)



{D61A6361-E2EB-477A-9A13-C7B5FA8533A8:01}
『リハビリの知識や技術を使って、車いすユーザーさんたちの人生の楽しみとなるような時間を、プレゼントしたい!』

『もっともっと、その人らしく人生を歩むことができるようなことをしたい!』


そう想い始めたブログや活動ですが、気づけば私の方が、たくさんの出逢いをいただき、楽しい時間を過ごしてきました。笑


そして車いすユーザーさんと一緒に過ごす中で、悩み、社会に対して悔しい思いをして、温かさにも触れました。


{3FEA2601-9BA1-429A-866A-549E6810D875:01}
ほんの数段の階段に憤りを感じ、
新幹線が止まるターミナル駅でトイレを探すのに30分以上走り回りクタクタになったり。

駅のホームすれすれを車椅子で通る怖さも、始めて感じました。


でも、ギャルっぽい店員さんが、めちゃくちゃフランクに洋服を提案することに嬉しさを感じ、
カフェの店員さんのさりげない優しさに気づいてほっこりしたり。


学校で教わったADLの知識とはかけ離れた生活がここにあり、
PTとしてリハビリ室にいては気付かなかった、車いすユーザーさんの現状に触れた2年間。


医療・福祉・介護に携わる全ての学生さんに経験してほしい・感じとってほしい。

骨や筋肉を丸暗記するのではなく、
車椅子で通れる廊下の幅を数値で覚えるのではなく、
実習対策に文献をひたすらコピーしているのではなく。


今、自分達が未熟だと感じているかもしれないその知識・技術は、誰かが必要とし、待ち望んでいるものです。



ただいま、新しい活動を準備中です。

{371C080E-2C4A-4C02-AAAA-404FBA453099:01}
これから、もっとたくさんの車いすユーザーさんたちに、ワクワクを、楽しい時間を届けられる体制を整えたい。

医療・福祉・介護系学生で、一緒に活動に参加したい人、募集!!!

専門知識や技術は、もっともっと楽しい社会を創れるよ^^

★今までの活動内容はこちら!

☆一緒に参加してみたい〜!という方はこちら!(次回4月予定!)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

車椅子女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です^^

あの、とってもとっても久しぶりのアレ、やります。
 
めっちゃ久しぶり。

【車いすでお買い物ツアー@長野】

一昨年の年末パーティで決まった今回のイベント。

じゃんけん大会で勝ち残った人にクジを引いてもらい…長野開催が決まっていました^^

が、寒い長野、避暑地長野、なかなか良い季節が掴めずにのびのびになってしまっていました。。m(__)m
 
2016年は、色んなやるべきことに集中して、キラキラと?たくましく?図々しく?更にパワーアップした2人が、約1年ぶりのお買物ツアーを開催しますよーーー!
 
よーーーーー
よーーー
よーー
(長野の山奥から返ってきたヤマビコ風)



「車椅子でお買い物ツアー@長野」


ファッション誌で見る可愛いお洋服に、キラキラ可愛いモデルさん^^

雑誌をみて「いいなぁ~」と思っても、「でも私の身体じゃあな…」とため息をついている方いませんか?

もうレギュラー化されたガウチョパンツ。
試してみたいけど、トイレが大変そう…。

新生活でフォーマルな服が欲しい!けど車いすをこぐと着崩れしちゃう…?

彼の好みに合わせて、でも着やすくて…そんなお洋服ないかしら><?


ファションの悩みは尽きませんが、だからこそお洋服選びは楽しいもの^^

難しいお洋服のお悩み、私達2人の手にかかれば、着れますよ!






障がいがあってもなくてもファッションが楽しめるウェア・グッズデザイナー鈴木綾

・理学療法士の視点から、車椅子ファッションに精通している岡野菜摘


おなじみの2人がタッグを組んでお届けします!


・ワンピースが着てみたい!

・仕事に着ていける、楽な服が欲しい!!!


といったお洋服のお悩み・買いたいものを事前にアンケート。

当日は、私達2人が皆さんのお悩みに丁寧にお応えしながら、あなたのお悩みを解決するピッタリの1着を一緒に探します!!



当日はまず、長野駅周辺に集合!



お手伝いしますので、たくさん試着して、お気に入りの1着を見つけましょう^^

これでいいかな→これがいい!!!が必ず見つかります!


image
ワイワイ、楽しい時間を過ごしてください♪


最近、休憩がないとキツくなってきた私達♡泣
 
もしかしたらその後気まぐれでお茶会が開催されるかも^^笑

アンケート・集合写真を撮って解散です。



以下、詳細です。
【日時】
2017年4月2日(日)
13時半~16時半(13時集合)

【集合場所】
長野駅周辺(詳細は後日、参加者にご連絡します。)


【参加費】
3000円(簡単なアンケートにご協力ください)

【申し込み方法】
ヘルパーさん、お子様など同伴者がいる場合、事前にお知らせくださいね^^

また、何かご不明な点がありましたら、メッセージ・コメントからお気軽にお尋ねください^^

楽しい時間を過ごしましょう^^♡

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
 
車椅子女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。
 
初夏からひっそりゆる〜り参加していた、これ、ついに情報解禁!!
 
全ての子ども達とその周りのオトナが楽しめる場、RUNWAY for KIDZ
3月5日、団地のど真ん中で、ファッションショーとイベントを開催します^^
 
障がい✕ファッションショーは、嬉しいことにここ数年でたくさん見られる様になってきました。
 
今回のイベントは、モデルさんは一般公募。
 
モデルさんのなりたいイメージに合わせて、ヒューマンアカデミーの学生さんたちが服を作ってくれます^^
 
 
自分のなりたい像、憧れている像を思い起こして、整理して、誰かに伝える。
 
これ、子ども大人もとっても大事な作業です。
 
それがカタチになり、いつもと違う服で、メイクして、人前で歩く。
 
これもとても大切なこと。
 
 
キラキラした場に身を置くだけでなく、自己分析→アウトプットが入っているファッションショー。
 
当日は、呼吸器を付けたチビちゃんから、バリバリ元気な小学生、ADHDの高校生、車椅子ユーザーの大学生…と、まあ色んなモデルさんたちが出てくれます!
 
ぜひ遊びにきてねん^^
 
 
 
そしてこれを作っているのが、代表のPT小川順也くん。
 
順ちゃんを筆頭に、ナースさん・リハ職・医療福祉系学生・音大生・観光学科生・ファッション系学生・塾の先生・福祉職・植物療法士・太鼓の達人(職業不明。笑)
 
こんな個性豊かなぐっちゃぐちゃのメンバーが、同じ方向を向いて準備しています。
 
世代も、障がいも、職業も、性格も、なにもかもがごちゃごちゃなスタッフとモデルさんたち。
 
 
このぐっちゃごっちゃのイベント、3月5日です!!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

車椅子女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

さてさてさて、今度こそ詳細UPします!

【車椅子用バッグの意見交換会】を開催します〜!!

ことの発端は、多分〜、、お買物ツアーを始めた3年前。
(げ、あれから3年も経ったのか…。25歳から3年…。ほーー…。)

“車椅子も洋服みたいに着せ替えできればいいのになぁ〜。”
と妄想したことが始まりでした。

車椅子をポップに可愛くしても、冠婚葬祭ではちょっと浮いたり…。
かといって黒じゃ飽きてきたり…。
てか、デートと仕事じゃ着る服も気分も違う。
うん、違う。

それに、車椅子は(基本)6年スパンでしか変えられない。
ハタチとアラサー(26歳)では、好みも、似合う色も、社会的立場も、収入も、行く場所も変わっているじゃないですか。
むしろ別人じゃあないですか。

なのに変えられないなんて、きつい。

そして、みなさん荷物が多い!!
予備のバッテリー、食具、医療ケアグッズ、雨具、、、、。
シーティングしたPTさん、こんなに後ろに荷物引っ掛けること計算に入れてないと思うんだけど…。
前後バランス崩れると思う(つーか崩れてる)んだけど…って位に後ろに荷物をどっさり引っ掛けてますよね。

必要最低限が、どうしても多くなります。
これは仕方ない。


だったら、後ろのバッグを上手く工夫して、着せ替えみたいにしてしまえ!!
そしてその大量の荷物、全部綺麗に入れ込んでしまえ!!!


という企画です。
思い立って3年。
こんなのあればいいのに…と妄想ノートにアイディアを書き込み始めて1年。

温めて温めて、ようやく色んなことが揃い始めたので、GOします!


今のところ、私もこんなのが欲しくて、リュックかショルダーで1つ作ってもらおうかと思ってる。

そのくらい、クールです(`・ω・´)どや。


これを更に使いやすいものにするために、妄想バッグを、みなさんにダメ出しして欲しい!

いやいや、そんな機能いらないっす。
そのデザインダサくね?
これは絶対絶対譲れない!!!
そんな声を聞かせてください。

当日は、試作品もチラっとお見せできる予定^^
また、デザインをカタチにしてくれた方も来てくれます!
ぜひわちゃわちゃしながら、あーだこーだやりましょう!

日時:2月19日(日)10時半〜12時
場所:東洋大学白山キャンパス(仮)←申込みしてくださった方に詳細お伝えします!
対象:車椅子ユーザーさん&PT・OTさん(学生さん大歓迎)
金額:500円(お茶代)
お申込みフォーム:https://goo.gl/forms/IwYr8YSH0uYXdyw22
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。