あのモデルさんと同じ服が着られた!車椅子女子の表参道ファッション

機能はもちろん、デザインもこだわりたい!
通勤からデート服まで、ファッション誌に載っているオシャレで可愛い服の中から、車椅子の女の子が簡単で可愛く着こなせる服を紹介します!



テーマ:
こんばんは!
 
車椅子女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。
 
初夏からひっそりゆる〜り参加していた、これ、ついに情報解禁!!
 
全ての子ども達とその周りのオトナが楽しめる場、RUNWAY for KIDZ
3月5日、団地のど真ん中で、ファッションショーとイベントを開催します^^
 
障がい✕ファッションショーは、嬉しいことにここ数年でたくさん見られる様になってきました。
 
今回のイベントは、モデルさんは一般公募。
 
モデルさんのなりたいイメージに合わせて、ヒューマンアカデミーの学生さんたちが服を作ってくれます^^
 
 
自分のなりたい像、憧れている像を思い起こして、整理して、誰かに伝える。
 
これ、子ども大人もとっても大事な作業です。
 
それがカタチになり、いつもと違う服で、メイクして、人前で歩く。
 
これもとても大切なこと。
 
 
キラキラした場に身を置くだけでなく、自己分析→アウトプットが入っているファッションショー。
 
当日は、呼吸器を付けたチビちゃんから、バリバリ元気な小学生、ADHDの高校生、車椅子ユーザーの大学生…と、まあ色んなモデルさんたちが出てくれます!
 
ぜひ遊びにきてねん^^
 
 
 
そしてこれを作っているのが、代表のPT小川順也くん。
 
順ちゃんを筆頭に、ナースさん・リハ職・医療福祉系学生・音大生・観光学科生・ファッション系学生・塾の先生・福祉職・植物療法士・太鼓の達人(職業不明。笑)
 
こんな個性豊かなぐっちゃぐちゃのメンバーが、同じ方向を向いて準備しています。
 
世代も、障がいも、職業も、性格も、なにもかもがごちゃごちゃなスタッフとモデルさんたち。
 
 
このぐっちゃごっちゃのイベント、3月5日です!!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

車椅子女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

さてさてさて、今度こそ詳細UPします!

【車椅子用バッグの意見交換会】を開催します〜!!

ことの発端は、多分〜、、お買物ツアーを始めた3年前。
(げ、あれから3年も経ったのか…。25歳から3年…。ほーー…。)

“車椅子も洋服みたいに着せ替えできればいいのになぁ〜。”
と妄想したことが始まりでした。

車椅子をポップに可愛くしても、冠婚葬祭ではちょっと浮いたり…。
かといって黒じゃ飽きてきたり…。
てか、デートと仕事じゃ着る服も気分も違う。
うん、違う。

それに、車椅子は(基本)6年スパンでしか変えられない。
ハタチとアラサー(26歳)では、好みも、似合う色も、社会的立場も、収入も、行く場所も変わっているじゃないですか。
むしろ別人じゃあないですか。

なのに変えられないなんて、きつい。

そして、みなさん荷物が多い!!
予備のバッテリー、食具、医療ケアグッズ、雨具、、、、。
シーティングしたPTさん、こんなに後ろに荷物引っ掛けること計算に入れてないと思うんだけど…。
前後バランス崩れると思う(つーか崩れてる)んだけど…って位に後ろに荷物をどっさり引っ掛けてますよね。

必要最低限が、どうしても多くなります。
これは仕方ない。


だったら、後ろのバッグを上手く工夫して、着せ替えみたいにしてしまえ!!
そしてその大量の荷物、全部綺麗に入れ込んでしまえ!!!


という企画です。
思い立って3年。
こんなのあればいいのに…と妄想ノートにアイディアを書き込み始めて1年。

温めて温めて、ようやく色んなことが揃い始めたので、GOします!


今のところ、私もこんなのが欲しくて、リュックかショルダーで1つ作ってもらおうかと思ってる。

そのくらい、クールです(`・ω・´)どや。


これを更に使いやすいものにするために、妄想バッグを、みなさんにダメ出しして欲しい!

いやいや、そんな機能いらないっす。
そのデザインダサくね?
これは絶対絶対譲れない!!!
そんな声を聞かせてください。

当日は、試作品もチラっとお見せできる予定^^
また、デザインをカタチにしてくれた方も来てくれます!
ぜひわちゃわちゃしながら、あーだこーだやりましょう!

日時:2月19日(日)10時半〜12時
場所:東洋大学白山キャンパス(仮)←申込みしてくださった方に詳細お伝えします!
対象:車椅子ユーザーさん&PT・OTさん(学生さん大歓迎)
金額:500円(お茶代)
お申込みフォーム:https://goo.gl/forms/IwYr8YSH0uYXdyw22
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:
こんばんは!

車椅子女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。
 

 
この記事をUPしたくせに。
 
詳細記事が上手くUPされていなかった。
 
今更ながら、ほんとすみませんm(__)m
 
本日20時、再UPします!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
 
車椅子女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。
 
ふふふ、
 
ははは。
 
秋から水面下で動き出していたPROJECT、ついにGOします^^
 
車椅子用のバッグをつくるよ〜!!!!
(ってまだまだスタート ラインなんだけどさ。)
 
 
オシャレで、機能性が良いやつね。
毎日使いたくなるやーつね。
デートにも、会社にも使えるやつね!
 
頭の中はこんな感じ…。
 
 
将来的には、障がい者雇用に繋がるようにしたいなと思ってます。
 
 
そしてこれ、理学療法士のちょーオシャレな子と組んでいるんだけども。
 
みなさんに意見を貰わないと完成しないなと思っています。
 
使う人達のがこんなにも周りにいてくれているんだから。
 
みんなの声を出来るだけ取り入れたいなと。
 
なので、意見交換会を開催予定です^^
 
明日、お知らせGOしますね!!
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんばんは!

 

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

 

あけましておめでとうございます\(^o^)/

年末UP予定のブログが全部消えた私は、最後の挨拶をサボりました。

 

はい、サボりました。

 

今年も変わらず、よろしくお願いします♡

 

 

 

さてと、この前Face Bookでこんなつぶやきをした所、たくさんのコメントをいただきまして…。

 

 

あとに引けなくなりました。笑

 

そこで、早速行ってきましたよ〜!FESSURA!!!

 

今回は、足の機能に変態レベルで詳しい理学療法士(PT)さんと一緒に、オシャレ女子の聖地、ラフォーレ原宿へGO!!!

 

 

 

余談ですが、PTも人によって得意分野があります。

整形外科に詳しい人・麻痺のリハビリが上手い人・車いすのフィッティングがずば抜けている人…等。

担当のPTさんの強みを知っていると、リハビリで特に何を見て欲しいか、リクエストしやすいですよ〜^^

 

 

 

さてさて、ご対面してきました。

 

率直な意見としては…。

 

安定性

★★☆☆☆

 

機能性

★★★☆☆

 

デザイン性

★★★★★

 

って感じです。

 

 

まず安定性。

素材がクロックスみたいなんですね〜。

そして足の甲が伸縮性の強いバンド。

なので、足首をガッチリ固定したい人には物足りないです。

そして、な〜んとなく内股になりやすい。う〜ん。インソール取ってもどうしても内股になる…。

 

 

機能性

脱ぎ履きは最高にしやすい!

浮腫の程度が日や時間によって大きく変わる人にとっては、ゴムで伸縮する足の甲は便利だと思います。

 

デザイン性

もうこれはPERFECT!!!!

言うことないですね。

ゴム部分のみ売っているので、その日のファッションに合わせて着せ替えできるのもポイント高い!
お値段が張りますが、着せ替えで色々持っていれば、まぁ頑張って出しても良いかな〜…。

 


他にも、スニーカー型があったり。

(紐結ぶ必要ないのが◎^^厚底だからフットレストの高さ調整してね。)

 

つまさきが無いデザインもあったり。

(指先痛い人にもいけるかな…?)

 

変わったデザインが多いので、「こんなのあるかな〜…」があるブランドさんでした。

ある程度歩行が安定している方・立つ歩く機会がなく、足の保護代わりに靴を履く方にオススメです!

FESSURA

 

 

 

さて、この靴メーカー、あのパラリンアートでもお馴染み東急プラザ銀座でも取り扱っているそう。

 

銀座と言えば、チョコレート天国なんて言われていて、これからバレンタイン限定のチョコがショーケースに並ぶんです♡♡

 

街も割りと平坦ですし、百貨店が多いので、トイレも安心。

 

靴見て、アート見て、オシャレcafe入って、お土産に(もちろん自分用)チョコ買って…♡

 

これからの季節の銀ブラ、お薦め^^

銀ブラ古いか!笑

 

いってらっしゃ〜い♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。