あのモデルさんと同じ服が着られた!車椅子女子の表参道ファッション

機能はもちろん、デザインもこだわりたい!
通勤からデート服まで、ファッション誌に載っているオシャレで可愛い服の中から、車椅子の女の子が簡単で可愛く着こなせる服を紹介します!


テーマ:

 

こんばんは。

 

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

 

寒い、寒いね…。

 

もう冬に近づいているよ〜、寒いよ〜…。

 

 

今、色々なんか波がきておりまして。

 

気付けば動かすものが5つ…6つ…なんかもうヤバイです。

 

でもどれも、今じゃないと出来ないものなので、とりあえずやりきるのです。

 

 

その中の1つに、ファッションがあって。

 

んとね〜、医療知識とみんなの意見と、クリエイターを、もうガッチリと組もうと思うよーー!

 

まだまだ企画段階ですが…。

 

そこで、みなさんへ。

 

 

今、ファッションアイテム、何に1番、不便を感じていますか?!

 

といっても、服作りをしようとは思っていなくて。

 

というのも、既製服で良いのはあるし、それ着れなかったら、綾さんがいるからさ。

 

いい仕事している人がいるので、きっと良いものが世の中に出てくる^^

 

もう少し、身体機能と密接な、かつ医療福祉寄りな、そんな感じになると思いまっせ〜。

 

よし、質問を絞ろう。

 

今使っているバッグ・アクセサリー・ストマ様バッグ等、小物系で何が困ってますか〜?

 

コメント・メッセ・insta・等など、自由に書き込んでくださいまし〜^^

(あ、アメブロメッセージは、受診できるけど、送信ができないっす。すみません。)

 

 

 

 

p.s.

先日のビジコンは、無事、優秀賞でした♡

たくさんの応援、ありがとうございました^^

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

 

お久しぶりです、本当に。

 

最近は、毎日部屋で大声だして1人で演技に取り組んでおります。

 

あ、怪しい趣味ではないよ?

 

これの準備です。

TOKYO STARTUP GATEWAY 2016

 

新しいこと社会に向けて、仕事として発信していきたいな、って人が集まるコンテストです。

 

障がいがあってもなくても、誰もが社会で働き、人生の選択肢を持ち、自分らしく人生を歩める社会を創りたいなって。そんな思いから今回の応募です。

 


なぜこの事業をする必要性を感じたのか。(はじめにいっておく、今回めっちゃ長いです。はい。)

 

 

車いすでお買い物ツアーを通して、たくさんの車いすユーザーさんと出逢って。

 

サービス提供者でありながら、支えてもらっているのはどっちなんだ?って言う位に、一緒に過ごす時間は、もう楽しくって幸せでさ。

 

でもね、それだけじゃ駄目なんだと。

 

医療福祉から一歩出て、みんなと出逢ったら、仕事で悩み、躓き、下を向いている人が多すぎて。


でも何もできなくて。

 

支えてもらっている、大好きな人たちが、私からみたら、とても魅力的に見える人たちが、しょぼんってなっている姿を見るのは、しんどいから。

 

 

だから就労に向けて、何かやらなきゃって思ったのは、今年の春くらい。確か。

(↑って思ってたら、2月にはなんか動き出した形跡がある。どんだけ見切り発車なんだ?笑)

 

 

でもこれをリハビリや福祉の世界だけで必要性を説いていても、根本的な解決にはならないと思った。


社会に知ってもらわなきゃ、何も始まらないんじゃないかと。


だったら、自分が伝えればいい。

 

話しをまとめるのは苦手だし、みんなの想いや葛藤をどれだけ汲み取れているかと言われると、非常に怪しいんだけど、でもまあ言わないよりはずっといい。

 

 

 

そんな訳で、5月?6月?から始まったチャレンジが、11月にファイナルを迎えます。

 

障がいをもつ当事者の方々が、体験談や意見をくださって、
具体的に導いてくださる方々がいて、
実際に一緒に事業の準備をしてくれる人がいて、

一緒にコンテストに挑む仲間がいて。

 

ありがとうございます。ほんとに。

 

アイディアと言う名の妄想しか出来ない私が、ヤル気だけでここまで到底来れるはずもなく。


ほんとありがとなのです。

 

ということで、長くなりましたが、11/6(日)、一つ大きな通過点を迎えます。そう、ゴールであり通過点、うん。
 

 

ということで、行ってきます〜!!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人の遠足、第2段! 日本理化学工業株式会社。 チョークを作っている会社で、従業員の70%が知的に障がいのある人たち。 どうやって仕事を回しているんだろう?と思ったら、 『マニュアルに人をはめ込むのではなく、人に合わせてマニュアルを作るんです。』 この社長の言葉が全てでした。 一従業員・戦力として働くことができるよう、従業員に色んなことにチャレンジしてもらい、得意・不得意を見極めていく。 その人の力を最大限に発揮できる業務を割り当て、方法もその人に合わせて工夫していく。 もちろん試行錯誤はあったようですが、医療・福祉の従事者がいなくても、目の前の人を知りたいと思い、お互い様で大切にしていくと、自ずと出来るんだろうな。 適材適所。社会の本質なんだろね。 温かい会社でした。 http://www.rikagaku.co.jp/handicapped/ #障がい #就労 #福祉 #チョーク

Natsumi(岡野菜摘)さん(@natsumi.okn)が投稿した動画 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
車椅子女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

この前ね、とある看護師さんから教えてもらったカフェに行ってきました。


ここ、嚥下が苦手な方でも食べやすいケーキを作っているんです♡♡

舌と上顎で押しつぶしが出来たら食べられるかな、位のケーキです!!


ケーキの見た目も可愛いの♡

カムリエで、探してみてください^^

舌を動かすことが難しい方へは、ケーキを薄くスライスするといいですよ!

グチャグチャ砕かず、スライスね〜♩♩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

 

今日は…ぐったりです。ぐで。たま。

 

 

ここまでわーきゃー騒いで色々やってみてなんですが、私実は人見知りでビビリでして。。

 

1to1ではじめまして〜は大丈夫なんだけど、輪の中に飛び込むのとかもう大の苦手。

 

予備校ではトイレでお弁当食べていたし。

今でもセミナーの帰り道とか、みんなで一緒に駅とか向かいたくない。ひとりで歩きたい。

誰かのイベントに行って、会が始まるまでのあの雑談の時間とかも実は苦手。

 

みんなと仲良くなりたいのに!!心の奥底はこんな↑感じです。笑

 

 

そんなチキンな私ですが、最近色んな人へ自分のことを説明しなきゃいけない場面が増えてきまして。

 

しかも初めましてで。

 

福祉の世界とか知らない人に対して。

 

もう、緊張がやばいっす。

 

 

苦手なものを克服しなさい、って言われがちな日本だけどさ。

 

克服とかほんともう!ムリ。

 

なんで嫌いなもんに人生の貴重な時間を割かなあかんねん!!!

 

とエセ関西人になっちゃうくらい、ムリ。

 

子どもなら、経験としては意味のある事かもしれないけど。

 

大人になったらさ、もういいと思うんですよ。

 

それよりさ、好きなものを磨こうよ。

 

嫌いなものムリな自分を許しちゃって、好きなことをトコトンしちゃったほうが、自分も楽だし、社会に何かを残せると思うんです。

 

 

だからさ、色々生きづらいことも、だめな自分もいるけどさ。

 

ムーリー!てへぺろ。

って開き直っちゃえ。

 

 

でさ、どうしても苦手な物が、人生の中で必要になってくるものならば。

 

苦手である自分を知ってくれている人の中で、失敗しても笑ってくれる人たちの中で、小さくチャレンジしてみたら良いと思う。

 

 

最近、小さく小さく自分に負荷をかけて、チャレンジしています。

 

今日もそんな1日。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。