あのモデルさんと同じ服が着られた!車椅子女子の表参道ファッション

機能はもちろん、デザインもこだわりたい!
通勤からデート服まで、ファッション誌に載っているオシャレで可愛い服の中から、車椅子の女の子が簡単で可愛く着こなせる服を紹介します!


テーマ:

こんばんは。

 

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

 

最近Instagramとtwitterばかりになってしまっている…。

 

写真1枚、140文字、という制限の中で表現することが、楽しかったり。

そして楽でもあり…。

 

Instagramはこちら

 

twitterはこちら

 

 

でもね、やっぱり私のSTARTはこのブログで、

ここで繋がった方、読んでくれている方がいて、今の私があります。

 

だから、大事なことを言葉にする時は、ここなんだなぁ。

 

 

ブログを立ち上げて、もうすぐ3年になります。

そしてお買物ツアーを始めて2年強。

 

 

これまでに、たくさんの車いすユーザーさんたちにお会いしました。

 

{56B5C2AD-A091-4495-B3C1-BB927614A9F1:01}

生まれつきの方も、中途の方も、病気の方も、ケガの方も、たくさんたくさんお会いして。

 

医療従事者と患者の枠を越えて、皆さんの人生の中へ、ちょっぴりオジャマしてきました。

 

身体のことだけでなく、ファッションのことだけでなく、家族のこと・医療制度のこと・社会環境・恋愛・就活…たくさん話して、楽しい時間を過ごさせてもらっています^^

 

大事なこと2割、ほんっとーにくだらないこと8割。(←あれ?)

 

 

 

{9C8ABDA2-B5B0-4E06-BBAC-49D13145B2D5:01}
その中でね、気づいたら、障がいとは何か、よく分かんなくなってきちゃいました。

 

身体にハンデがあっても働いている人がいる。

健康でも働いていない人がいる。

 

ベッドの上から、社会へ発信を続けている人がいる。

毎日家から出ていても、自分事のみする人がいる。

 

車へ乗るのも、家政婦つけるのも、パートナーがいるのも、ブランド物を身につけるのも、障がいの有無で出来にくいことはあっても、出来ないことではないよね、きっと。

 

 私が障がいとは何か、分からなくなった理由を突き詰めると、

・事業のアドバイスをくれる

・新宿のサラリーマンより稼いでいる

・私の活動力となってくれる

・一緒にいて安心させてくれる

 そんな車いすユーザーさんが身近にいて、たくさんの“障がい者”と言われる人に支えられている事実があるからだなぁと。

 

 

 

でね、Wikipediaで、“障害”って調べてみた。

(え、そこwikiでいいの?って思うよね、私もそう思う。笑)

 以下一部抜粋

✳︎✳︎✳︎

生理的な機能障害のimpairmentと、その結果ものごとを遂行するための能力障害disabilityが日本語では区別されておらず…

✳︎✳︎✳︎

 あ、これこれ、これだよ、と。

(本当にwikiで解決させちゃったよ、)

 

 

私を支えてくれている“障がいのある人”を、改めて見てみると、disabilityをある程度クリアしている人が多い。

 

=たくさんの選択肢の中から、自分にあった環境を整えることが出来ている

=周りにwin-winの関係で付き合っている人がたくさんいる

=仕事をしている

 

そう、社会に出ていて、お金を生み出す。

その生み出したお金の中で、環境を整えたり、経験をしている。


もしくは、社会的な役割を持っている。

誰かに支えられ、また誰かを支えている。

 

 でも、impairmentによって、仕事をしたり、社会に出ることが難しい場合もあるし、働くにはまだまだ厳しい社会であることも事実。

 就職先がそもそも少なかったり、就職出来てもそこで継続するには、やっぱり大変そう。


お買い物ツアーで出会ったゲストさん達の、そんな苦労を見てきて、何か出来ないかなぁって思ってきたの。


自分自身も、精神疾患でニートだったとき、不安で孤独でしんどかった経験もあるしさ。



ここまでダーーーっと考えを書いてきたんだけど、要するに。

 

みんなが楽しく自由に生きるために、障がい×就労×医療で、1つやりたいと、最近強く思っているよ~。

 目標2年後。

 

 2018年05月28日は29歳。

30歳を目前にして、ぜったいぜったい、

 

うぎゃ~、仕事している場合なの?!

婚活してなきゃやばくないか?!

つーか結婚したいのか?

いや子どもは欲しいような気がする…ような気がする。

とかって迷子になっていると思うんですよ( ;∀;)

 

そして、facebookで友達の結婚・出産を見るたびに、落ち込んでいる可能性大な訳です。笑

 

(29で既婚である未来予想が全くできていないこともまた問題。)

 

 

弱くてちっぽけな2年後の私は、今のこの気持ちを無かったことにしそうなので、ここに決意表明をします( ・ิω・ิ)

 

 


あ、もちろん、医療✕ファッションも継続します^^♪

 

亀スピードだけども、すぐ迷子になったり息切れするけども、どうぞお付き合いくださいませ♡

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)