あのモデルさんと同じ服が着られた!車椅子女子の表参道ファッション

機能はもちろん、デザインもこだわりたい!
通勤からデート服まで、ファッション誌に載っているオシャレで可愛い服の中から、車椅子の女の子が簡単で可愛く着こなせる服を紹介します!



テーマ:

こんばんは!

 

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

 

あけましておめでとうございます\(^o^)/

年末UP予定のブログが全部消えた私は、最後の挨拶をサボりました。

 

はい、サボりました。

 

今年も変わらず、よろしくお願いします♡

 

 

 

さてと、この前Face Bookでこんなつぶやきをした所、たくさんのコメントをいただきまして…。

 

 

あとに引けなくなりました。笑

 

そこで、早速行ってきましたよ〜!FESSURA!!!

 

今回は、足の機能に変態レベルで詳しい理学療法士(PT)さんと一緒に、オシャレ女子の聖地、ラフォーレ原宿へGO!!!

 

 

 

余談ですが、PTも人によって得意分野があります。

整形外科に詳しい人・麻痺のリハビリが上手い人・車いすのフィッティングがずば抜けている人…等。

担当のPTさんの強みを知っていると、リハビリで特に何を見て欲しいか、リクエストしやすいですよ〜^^

 

 

 

さてさて、ご対面してきました。

 

率直な意見としては…。

 

安定性

★★☆☆☆

 

機能性

★★★☆☆

 

デザイン性

★★★★★

 

って感じです。

 

 

まず安定性。

素材がクロックスみたいなんですね〜。

そして足の甲が伸縮性の強いバンド。

なので、足首をガッチリ固定したい人には物足りないです。

そして、な〜んとなく内股になりやすい。う〜ん。インソール取ってもどうしても内股になる…。

 

 

機能性

脱ぎ履きは最高にしやすい!

浮腫の程度が日や時間によって大きく変わる人にとっては、ゴムで伸縮する足の甲は便利だと思います。

 

デザイン性

もうこれはPERFECT!!!!

言うことないですね。

ゴム部分のみ売っているので、その日のファッションに合わせて着せ替えできるのもポイント高い!
お値段が張りますが、着せ替えで色々持っていれば、まぁ頑張って出しても良いかな〜…。

 


他にも、スニーカー型があったり。

(紐結ぶ必要ないのが◎^^厚底だからフットレストの高さ調整してね。)

 

つまさきが無いデザインもあったり。

(指先痛い人にもいけるかな…?)

 

変わったデザインが多いので、「こんなのあるかな〜…」があるブランドさんでした。

ある程度歩行が安定している方・立つ歩く機会がなく、足の保護代わりに靴を履く方にオススメです!

FESSURA

 

 

 

さて、この靴メーカー、あのパラリンアートでもお馴染み東急プラザ銀座でも取り扱っているそう。

 

銀座と言えば、チョコレート天国なんて言われていて、これからバレンタイン限定のチョコがショーケースに並ぶんです♡♡

 

街も割りと平坦ですし、百貨店が多いので、トイレも安心。

 

靴見て、アート見て、オシャレcafe入って、お土産に(もちろん自分用)チョコ買って…♡

 

これからの季節の銀ブラ、お薦め^^

銀ブラ古いか!笑

 

いってらっしゃ〜い♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

車椅子女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

 

週末は、車椅子ユーザーの大学生が、群馬から遊びに来てくれました^^

 

 

数年後の就職に向けて色々お話ししたり。

 

同じく車椅子ユーザーでバリバリ働いている人も急遽呼んで、アドバイス貰ったり。

(気付けば私の勉強になっていた。)

 

そんな中で、やっぱり仕事するには、というより出かけるには、ある程度自由に動くには、トイレ問題って大きいなぁと改めて実感。

 

 

そこで、大学生と一緒に、ひとりでトイレが出来るように、練習してきました(`・ω・´)

 

方法は、こんな感じ↓

トイレで大変!ズボンの上げ下げ

 

これを、ズボンではなく、スカート&タイツで。

 

身体の機能に合わせて、車椅子をつける角度や、身体の支え方を伝えながら

一緒にやりましたよ〜!!!

 

 

 

就労について聞きたいですっ!と、車いすユーザーの大学1年生が、群馬から新幹線でやってきた! なんつーフットワーク! 現状や持っている限りの情報は伝えたけれど、今必要なのはそこじゃないなと。 こういうのはやっぱり、生の声だ! パイセーーン!!! バリキャリ・車いす・女子といえば、やっぱりたつみなだ! 急遽ダメ元で連絡したら、まさかの時間を割いて会ってくれました。 まぢかよ、こっちも流石のフットワークの軽さ!! 障がい者雇用枠にとらわれない就活の仕方。 それまでに準備すること。 今やっておいた方がいいこと…などなど。 一般的な、『障がい者の就活の仕方』では、決して得られない学びとインパクトがある。 何より、“自分もこうなりたい像”ができるのは、本当に大切だと思う。 たつみなとバイバイした後、早速。 『やっぱりトイレ1人でできたら、違うと思う。やってみたい。』と。 おう!やってみよう! そういや私、理学療法士だわ!!てへ。 ということで、初めて介助なしでのトイレに挑戦してきました。 1人で移乗できる車いすの角度・プッシュアップで掴まる場所とタイミング。 スカートのさばき方。 タイツの上げ下げ。 あーでもない、こーでもないと口だけペチャクチャ動かして、差し出したい手をギュッと握って、がまんがまんがまん。 うん、できた! はじめてのトイレデビューー!!! 大学で練習するって。 次に東京来たら、達成度チェックだね^^笑 1人でフラリと出かけられるよ。 友だちとお泊まりもできるよ。 そして仕事の幅も広がる。 半日で今までの情報や固定概念がブッ壊され、ヤバい!ヤバい!を連呼してました。笑 そうだ、ブッ壊してしまえ。 自分で自分を縛るのは簡単だ。 だけど、世界はもっと自由だ。 たくさん悩んで、失敗して、自分らしい人生を歩んでください。 って、その子にエールを送りながら、自分自身を鼓舞してる。 そんな1日。 #車椅子 #障がい者就労 #筋ジストロフィー #理学療法士 #リハビリ

Natsumi(岡野菜摘)さん(@natsumi.okn)が投稿した写真 -

 

 

汗だくになりながら、何とか初めて1人で出来た〜!!!

 

おめでとう♡

 

あとは、色んなトイレ・色んなファッションで場数を踏めばO.K.^^

 

そして失敗したり、困ったら、また誰かに聞いたり、工夫していけばO.K.^^

 

 

 

どうしてもトイレ問題が大きいと、出かける場所も、ファッションも我慢しがち。

 

でも、出来る限り楽しみたいじゃない。

 

どこかで線引は必要かもしれないけれど、ギリギリの所で線を引きたい。

 

 

そのために、情報を自分で掴みに行ったり、誰かの時間をちょっと貰えるか交渉したり、たーすけてーって声をあげたり。

 

そうやって、えいってエネルギーを注いで動くことが大切なんじゃないかなと思います。

 

そんで解決できたら、とびっきりのありがとうを言って、他の誰かが困っている時に手を差し伸べる人になれたらいいよね。

 

循環・伝染。これ大切。

 

そして私自身は、そのための医療知識であり、リハビリ職でありたいなぁと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。

 

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

 

寒い、寒いね…。

 

もう冬に近づいているよ〜、寒いよ〜…。

 

 

今、色々なんか波がきておりまして。

 

気付けば動かすものが5つ…6つ…なんかもうヤバイです。

 

でもどれも、今じゃないと出来ないものなので、とりあえずやりきるのです。

 

 

その中の1つに、ファッションがあって。

 

んとね〜、医療知識とみんなの意見と、クリエイターを、もうガッチリと組もうと思うよーー!

 

まだまだ企画段階ですが…。

 

そこで、みなさんへ。

 

 

今、ファッションアイテム、何に1番、不便を感じていますか?!

 

といっても、服作りをしようとは思っていなくて。

 

というのも、既製服で良いのはあるし、それ着れなかったら、綾さんがいるからさ。

 

いい仕事している人がいるので、きっと良いものが世の中に出てくる^^

 

もう少し、身体機能と密接な、かつ医療福祉寄りな、そんな感じになると思いまっせ〜。

 

よし、質問を絞ろう。

 

今使っているバッグ・アクセサリー・ストマ様バッグ等、小物系で何が困ってますか〜?

 

コメント・メッセ・insta・等など、自由に書き込んでくださいまし〜^^

(あ、アメブロメッセージは、受診できるけど、送信ができないっす。すみません。)

 

 

 

 

p.s.

先日のビジコンは、無事、優秀賞でした♡

たくさんの応援、ありがとうございました^^

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

車いす女子のファッションアドバイザー/理学療法士の岡野菜摘です。

 

お久しぶりです、本当に。

 

最近は、毎日部屋で大声だして1人で演技に取り組んでおります。

 

あ、怪しい趣味ではないよ?

 

これの準備です。

TOKYO STARTUP GATEWAY 2016

 

新しいこと社会に向けて、仕事として発信していきたいな、って人が集まるコンテストです。

 

障がいがあってもなくても、誰もが社会で働き、人生の選択肢を持ち、自分らしく人生を歩める社会を創りたいなって。そんな思いから今回の応募です。

 


なぜこの事業をする必要性を感じたのか。(はじめにいっておく、今回めっちゃ長いです。はい。)

 

 

車いすでお買い物ツアーを通して、たくさんの車いすユーザーさんと出逢って。

 

サービス提供者でありながら、支えてもらっているのはどっちなんだ?って言う位に、一緒に過ごす時間は、もう楽しくって幸せでさ。

 

でもね、それだけじゃ駄目なんだと。

 

医療福祉から一歩出て、みんなと出逢ったら、仕事で悩み、躓き、下を向いている人が多すぎて。


でも何もできなくて。

 

支えてもらっている、大好きな人たちが、私からみたら、とても魅力的に見える人たちが、しょぼんってなっている姿を見るのは、しんどいから。

 

 

だから就労に向けて、何かやらなきゃって思ったのは、今年の春くらい。確か。

(↑って思ってたら、2月にはなんか動き出した形跡がある。どんだけ見切り発車なんだ?笑)

 

 

でもこれをリハビリや福祉の世界だけで必要性を説いていても、根本的な解決にはならないと思った。


社会に知ってもらわなきゃ、何も始まらないんじゃないかと。


だったら、自分が伝えればいい。

 

話しをまとめるのは苦手だし、みんなの想いや葛藤をどれだけ汲み取れているかと言われると、非常に怪しいんだけど、でもまあ言わないよりはずっといい。

 

 

 

そんな訳で、5月?6月?から始まったチャレンジが、11月にファイナルを迎えます。

 

障がいをもつ当事者の方々が、体験談や意見をくださって、
具体的に導いてくださる方々がいて、
実際に一緒に事業の準備をしてくれる人がいて、

一緒にコンテストに挑む仲間がいて。

 

ありがとうございます。ほんとに。

 

アイディアと言う名の妄想しか出来ない私が、ヤル気だけでここまで到底来れるはずもなく。


ほんとありがとなのです。

 

ということで、長くなりましたが、11/6(日)、一つ大きな通過点を迎えます。そう、ゴールであり通過点、うん。
 

 

ということで、行ってきます〜!!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。