おはようございますパー


少し前に、Eテレで面白い番組があるという話を小耳にはさんで以来、それとなく気になっていました。


そして、気になる度合いが増していくのは、案の定バタバタしているとき汗


昨日の午後から、キノコ狩り大会が始まっているのですがキノコ大会の前の‘お山’に入る準備に追われているときに限って、無性に気になるのは一体なぜなのでしょう?

結局すべて見てしまつた・・・(^▽^;)



この「昔話法廷」、切り口が非常に面白いですひらめき電球

子ども向けの番組ながら、大人でも見ごたえのあるクオリティ合格


3話それぞれのタイトルをクリックすると配信動画が見られるので、興味があればご覧ください目

ブタ 「三匹のこぶた」裁判

被告人は末っ子のこぶた、トン三郎。

煙突から侵入してきたオオカミを、お湯が沸く大鍋にフタをして閉じ込め殺害した。

トン三郎は、正当防衛で無罪か?それとも計画的犯行で有罪か?



ウサギ 「カチカチ山」裁判

被告人はウサギ。

親代わりのおばあさんを殺したタヌキへの敵討ちを決意、タヌキを殺そうとした。

ウサギを刑務所に送るか?それとも“執行猶予”を認めるか?


リンゴ 「白雪姫」裁判

被告人は王妃。

白雪姫に毒リンゴを食べさせ殺害しようとした罪に問われている。

しかし、王妃は犯行を全面否定。

王妃は白雪姫を殺そうとしたのか?それとも無実か?




個人的に印象に残ったのは、カチカチ山裁判でウサギが検察官の質問に対して、答えに詰まってしまう場面。



いずれの裁判も、判決は視聴者に委ねられるので、あーでもないこーでもないと考えを巡らせてみるのも良いかもですね。1話あたり15分間の動画なので、仕事や家事の合い間にどうぞ~~~にひひ