おはようございますパー
今日もきのこキノコ狩りは続行中です。(しくしく)


毎回いろいろとナニがアレするキノコ狩り大会ですが、今回は、味方だと思っていたキノコ隊長から闇討ちのような仕打ちを受けて出ばなをくじかれしまい汗グダグダのままで‘お山’に入っておりますショック! 

今日の日づけが変わるまでに全部終わっておきたいけれども、果たして終われるんやろか汗(と言いながらブログを書いとったらアカンがな)



そんなこんながありまして・・・ブログ記事の準備もままならないため、しばらくはサクッと系がつづくかと思いますがご了承くださいませあせる



今日は「オランダせんべい」をご紹介しますニコニコ


先月に食いだおれ部で集まったとき、Kさんが北海道みやげとして持ってきてくださいました目

北海道・根室の銘菓 「オランダせんべい」。(写真がとても適当でごめんなさいあせる
image



後日、あらためて撮り直したオランダせんべい。(すでにちぎった後だったので繋ぎ合わせています)
image

表面の模様が1/4ずつ異なっているのも特徴の一つなんですって目
ほんのり甘みのある素朴な味わいと、ややしっかりした‘もちもち感’がクセになる味です恋の矢



このまま食べてももちろん美味しいし、ジャムなどをつけて食べても◎!ラブラブ!


北海道のお菓子なのに、なぜ「オランダ」なんだろう?と気になったので調べてみると、オランダせんべいに関するいろいろがすぐに分かりましたひらめき電球(今さらですが、インターネットって便利ですね)

ウィキペディアにも載っていました。右矢印 こちらをクリック!

余談ですが、山形県にも別の「オランダせんべい」があるそうです目 (こちら


(話は戻って)根室のオランダせんべいは端谷菓子店のみが製造しているそうで、お取り寄せもできるそうです音譜ニコニコ


その土地の味に出合えるのも、旅の醍醐味のひとつですねサーチ
ラブラブありがとうございます&ごちそうさまでしたアップ