猫は高いところが好き。

ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

ふゆ♀は日に何度も階段を駆け上がり、上から下を見下ろすのが好きなようです。

かわいい~❤


高い所から見おろすことを俯瞰(ふかん)と言います。

ドローンから俯瞰撮影をする。などに使うこともありますが、

「全体的に見る。」「客観的に見る」という意味での使い方もします。


どうしても当事者の立場から見てしまうため相手の立場に立てなくて見誤ることがあります。

例えば、売り手の立場だけでなく、消費者の立場も考える。そして、売り手・買い手だけでなく、流通に関わる人たちの立場も考えて判断するという全体的な視野を持つことも時には必要なのです。

すぅ~っと上がって俯瞰して全体を見れるように。


幽体離脱?(笑)


そんな感じで自分を客観視できるといいな~といつも思うのです。

これも日々意識する事から始めないとね。


上から見下ろす我が猫のふゆ♀  

怒ってる?