昨年の2015年からAmebaが開始したOwndというホームページ制作サービス。

アメブロをやっている僕はサービスを開始した後にと登録をして試しにやってみました。

きっかけは、見た目がカッコいいから。



AmebaOwndのいい所は無料なのに広告がない。そして商業利用がOK。

まあ、僕はサラリーマンブログなので商業はしないが、広告がないのはとても魅力です。

でも、当時はSNSのソーシャルボタンもなければ、不便な点が多かったので途中で放置にしてました。


で、先日また再開して当面やって見ようと思ったきっかけはこれです。

師匠の藤村正宏先生のツイート。


アメブロをブログでやっている人は、広告を外さないと嫌われる。

イライラするから、読んでもらえなくなります。

たとえどんないい記事をかいても。


確かにそうなんです。特にスマホの場合、下部で伸びたりする広告。

アレはうっとうしい。あんな広告は逆効果です。

でね、アメブロに1,000円払って広告を外すという方法よりも

WordPressを作ってやる方がいいかな?と考えましたが、

現時点では自力ではできないのでこれから勉強するか誰かに作成依頼をするか・・・

所詮サラリーマンブログだし。。。

とアレコレ考えていたら、AmebaOwndの事を思い出して久しぶりにやってみたら

いろいろと使いやすくなっていた。

会社での運営でもないし、個人事業でもないサラリーマンブログならこれでいいな。と

当面このAmebaOwndを使ってみることにしたのです。


再開して2週間ぐらいやってみた感想

アメブロとの違いは?

<メリット>

  1. デザインがカッコいい

2.ブログの画像、Instagramの画像と写真が目立って表示している。

写真のデキがいいとカッコよく見れる。

3.広告がいっさいない。スマホも同様。

4.アメブロと連動できる。

これまでアメブロで6年もやってきたので同じアメブロガーの人もアメブロから見れる。


<デメリット>

1.アクセスが少ない。アメブロ内から入って来た人がこれまでそれななりに居たけどそれがなくなった。

2.カスタマイズが少ないので自由度が限られる。

3.自分のホームページだが、結局アメーバの管理。いつサービスが終わっても文句は言えない。

4.誰が見てくれたのかはわからない。


そんな感じです。

アメブロでは「いいね」を押してくれたアメブロガーが誰なのか知ることができます。

僕はこれを重要視しています。だって誰が見てくれたのか?「いいね」を押してくれた人だけでも知ることができます。いつも見てくれている人を知れるのは有難い。でも、Owndでは全くわかりません。


これは僕の考えですが、SEO対策は、もういいかな?と

Facebook、Twitter、Instagramからつながっている人に見てもらえば基本OK。

いい記事を書いてそこから広がるようにすればいい。

アクセス数も大切ですが、

誰が見てくれているのか?

誰とつながっているのか?

そんな事を思い、とりあえずすぐできる状況でしたのでやってみてます。

やってみてダメなら、そこで変えればいいしね。

僕はこれは商売道具ではないのである意味気楽です。


あとAmebaOwndとWordPressの違い

を書いた人の記事を紹介しますね。わかりやすいです。


また、もうちょっとやり続けてみて何か発見したら記事にします。

という事で引き続き僕のブログをよろしくです。