最近ラーメンの投稿が増えています。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。
 

◆銀座ぶらりラーメン・だんだんめん食す!~支那麺はしご

先月に行ってきた東京銀座にある「支那麺はしご」
その時の記事はコチラ
その時は「しなめん」を食べましたが、来ている人のほとんどは
担々麺(この店では「だんだんめん」と言う)なのです。
という事で次回はだんだんめんを食べようと決めていた。
 
東京出張で支店近くの銀座のホテルに宿泊。
ちょうどその時は台風7号が関東に接近している時でした。
ホテルから「支那麺はしご 銀座4丁目店」が徒歩5分くらいだったので行ってきました。
そういう日だからなのかすぐ座れて、注文しました。
 
担々麺(だんだんめん)とそのトッピングが幾つかあり
「ちいすいだんだんめん」を注文。
ちいすいとは蒸した若鳥肉の千切りがのったもの。
{FB17FD9F-022A-4B0F-8B38-14BA65261B77}
無料の小ライスももらいました。
 
まず、スープを飲む。
噂通り、よくある担々麺のスープとは違い独特です。
まず胡麻の風味が少ない。しょう油ベースでさらっとしているが辛味はあります。
 
僕がよく食べる担々麺は陳建民さんがアレンジして広めた味。
ラー油と芝麻醤(練りごま)の風味を効かせたスープを合わせたもの。
名古屋では陳建民の弟子が営んでいる錦城というお店の担々麺が好きです。
芝麻醤(練りごま)とラー油のバランスがよく、ご飯が進みます。
それとは違い、ここの「支那麺はしご」は本場の四川に近いのかもしれません。
 
そして、このスープのポイントは
柚子が入っていること。
スープを飲んでいると底に柚子があったりします。
香りもいい感じで、また辛いスープに柚子のさわやかさがアクセントになります。
この柚子はすごくいい。スープを飲んでちょっとびっくりしました。
 
麺は細麺ですっと口に入る。
今回頼んだ蒸し鶏の千切りは辛さ具合が分からなかったので
辛さを中和してくれそうと思ってコレに決めましたが
思ったほど辛くなく僕にとってはちょうどいい。
もうちょっと辛くてもいいかな。
 
あとで知ったのですが注文時に「柚子多め」ってリクエストできるそうです。
次回は、柚子多めで注文しよう。
 
他のトッピングは
排骨(ぱいこう)・・・揚げ豚肉
太肉(だあろう)・・・やわらか煮豚
搾菜(ざあさい)・・・ザーサイの炒め
の種類があるので制覇したいですね。
 
ごちそう様でした。
 
 
 

【お店情報】

●支那麺はしご 銀座八丁目店
東京都中央区銀座8-10-7 東成ビル 1F

[月~金]11:00~翌5:00
[土]11:00~21:00
[祝]11:00~20:00

休日:日曜、祝日

 

●支那麺はしご 銀座本店
東京都中央区銀座6-3-5

[月~金]11:00~翌5:00
[土・日・祝]11:00~21:00

休日:無休

 

●支那麺 はしご 銀座四丁目店
東京都中央区銀座4-13-1

[月~土]11:00~22:00
土曜日は21時まで
休日:日曜、祝日

 

 

ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

 

           ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング